撮り鉄ブログ

https://www.zc.ztv.ne.jp/toritetsu/ 撮り鉄ギャラリー姉妹館です

雪景色を満喫、早春の函館・津軽旅行 その1

2024年03月11日 | 乗り鉄
十字街電停から見た旧丸井石井呉服店函館支店ビルと函館山

まだまだ寒い日が続きますが、昨春の東北旅行が非常に好印象だったので、乗り残した津軽鉄道や弘南鉄道の弘南線への乗車、JR北海道に残る未乗区間である北海道新幹線への乗車などの目的で早春の函館・津軽に行ってきました。今回は鉄分濃いめなので一人旅です。

函館市電と青函連絡船記念館

今回はは早期予約で安く入手できたANA745便で函館に向かいます。新幹線が早くなったといっても空路は伊丹~函館が約1時間半、やはり早さでは比較になりませんね。
到着後、先ずは本館でご紹介しているように雪のぱらつく中、十字街付近や八幡坂で函館市電を撮影し、その後港に停泊している青函連絡船記念館摩周丸を見学します。青函連絡船には元は駅構内で繋がっていた訳ですから今でも駅から徒歩5分程ですが、徒歩での訪問者そのものが少ないのか、積もった雪に足を取られながらの訪問となりました。(従って船主側からの写真は撮れずじまい)
函館には1965年に就航した摩周丸が保存されています。青函連絡船は青森にも八甲田丸がメモリアルシップとして保存されており、こちらも2015年に訪問しているのですが、函館の摩周丸では車両甲板や機関室などがビデオ映像でしか見られない一方で、青森では見られなかった2等カーペット座席(これは再現されたもの)を見ることができました。まあ両方見てよ・・・ということなのでしょう。
私自身は青函連絡船に乗船したのは学生時代に2往復、社会人になって廃止直前に1往復の計6回だけですが、やはり船室などを見ると往時の記憶がよみがえります。「津軽海峡冬景色」の旅情は遠い昔の話になってしまったのですね。

船尾と可動橋 かつてはここから駅まで線路が繋がっていた
上階に再現された2等カーペットフロア
かつては2等客室は出入口のある下側のデッキにあった

ところで今回は函館駅に隣接するJR系のホテルに宿泊したのですが、いつもの神様のご加護で部屋から函館駅が良く見えました。かつてのように連絡船到着に合わせて道内各地へ向かう長距離列車が踵を接するという姿とは程遠かったですが、僅かに特急北斗だけがなんとか長距離列車発着駅の雰囲気を見せてくれていました。

早朝の函館駅 長いホームを持て余し気味の列車は左が札幌行北斗1号、右は森行の普通列車
左に見える留置線群にも僅かな車両が憩うのみ

北海道新幹線乗車

2日目は少し早起きして函館駅7:00発のはこだてライナーで新函館北斗に向かいます。この列車に乗ると新函館北斗7:38発のはやぶさ14号に乗り継いで東京には12:08に到着できる一番列車ということになります。ただ、トータルの所要が5時間ちょっとというのはなかなか厳しい数字ですね。
北海道新幹線は函館北斗までの開業は2016年3月、今のところ2030年には札幌延伸の予定で、それまで待って一気にクリアという考えもあったのですが、工事の遅延や費用の増大、在来線の存廃など結構いろいろ問題があって開業が先延ばしになる可能性も否定できず、まあ勢いのあるうちにということでこの機に乗車することにしました。

新函館北斗~函館をリレーする函館ライナー(電車)
新幹線接続に加えて函館近郊の輸送も担っているようだ

今回、実はついつい安さに惹かれて通常の特急料金4,530円に比較して4,000円と少し安価な特定特急券というのを購入していました。座席が空いていれば座れる・・・というきっぷなので、窓際に座れるかなあと多少心配していたのですが、これは全くの杞憂というやつで、私の乗車した6号車には10人に満たないお客さんしか乗っておらず、席はどこでもOkという状況でした。ただ、海が見えることを期待して専らA席に座っていたのですが特に北海道側では高い防音フェンスに阻まれて殆ど車窓は楽しめず、海が見えたのは木古内付近の短い時間だけでした。

今回、はこだてライナーからの新幹線への乗り換えは全て同一平面で至ってスムーズだった
ただ、予想以上に乗り換え客は少なかった
さらに北へ向かう線路には現在は車止めが並ぶ
今のところ札幌までの開業予定は2030年と言われているが・・・

函館は薄日が差していたのですが新青森で下車すると外は吹雪。雪深い津軽を実感しながら奥羽本線、五能線と乗り継いで津軽鉄道と接続する五所川原に向かうことにします。

奥羽本線の普通列車は殆どが3ドアロングシートの701系電車
旅情とは程遠い車内なのがいささか残念だ

この記事についてブログを書く
« 淡路屋JR貨物コンテナ弁当 | トップ | 雪景色を満喫、早春の函館・... »