撮り鉄ブログ

https://www.zc.ztv.ne.jp/toritetsu/ 撮り鉄ギャラリー姉妹館です 

1/80鉄道模型レイアウト スイッチバック駅とその周辺の完成

2020年12月10日 | 鉄道模型
ホーム、駅舎や駅周辺が整備されてようやくカタチになった
後ろ背景は下手くそだが山の絵のパネルが立っている

 9月にスイッチバック駅予定地脇の土手を作るでご紹介したスイッチバック駅とその周辺がようやく出来上がりました。
 この駅はエンドレスの平坦線から分岐した登山鉄道線のスイッチバックで、ここから反対エンドの山中の駅に折り返すような線路配置となっており、設定としては近くに神社と温泉がある駅ということにしてあります。

駅前の両渡り側から見たところ 
駅右手、山の麓に神社がある設定で、駅近くに大鳥居がある

 全体的には工作用紙にインクジェットプリンターで印刷した展開図を組み立てたところが多いのですが、結構力を入れて作成したのが神社の鳥居で、一番上の笠木(かさぎ)が上に反った「明神鳥居」をモデルしてあります。貫(ぬき)と呼ばれる、横に貫通する部分は横着をして一本に見えるように接着しただけですが、一応ダミーの楔(くさび)もつけてあります。

あるのは大鳥居だけで神社の建物はないが、
それらしく出来たのでなんとなく柏手を打ってしまう

 温泉の方は、もともと本棚の上に設置した組み立て式のレイアウトで奥行きが無く、温泉宿まではとても建設できないので安直に温泉まではバスかタクシーで行ってもらうことにして、その乗り場だけ作ってあります。おいてあるバスはおもちゃ屋で見つけたトミカの幼稚園バスで良い具合に82分の1スケール。子どもの横断マークの上に旅館風のシールでも貼り付けると良さそうです。


バス停標識を建てると、ぐっとそれらしくなる
ちょっと柱が太すぎた・・・

 とりあえずこの部分はこれで一旦完成という事にして孫に見せびらかしたいと思います。
この記事についてブログを書く
« 808段の階段を上って長命寺へ | トップ | 我が家のCO2排出量を考察する »

鉄道模型」カテゴリの最新記事