とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

ヒナの肌着制作☆

2007年03月25日 | 日々のこと
そろそろ生まれてくるヒナのために準備をしなくてはならない。
なんせ、人一人増えるわけだから、服とかいろいろなものがいる。
近所の方から大量の肌着のお古をもらったので、おかげさまで
ほとんど買う必要はないのだけど…

「とりちゃん」のぬいぐるみを作る時に、ヒナ用に適当に布を買って
おけば母がなんか作ってくれるかもしれないという甘い期待
と共に、三重ガーゼの布やらパイル生地やらを購入。
まんまと作ってもらうことに成功しました!(笑)

・短肌着 ×3枚


これが三重ガーゼ ガーゼが3枚重なっているのです。


でも分厚すぎて縫うのが大変だったみたい…


これは母が買ってきた二重ガーゼ生地。
こっちの方がやわらかくていいかも…


・コンビ肌着 ×2枚


こっちは三重ガーゼタイプ


足のところはこんなスナップ


綿テープは無地のナチュラルな色が見つからず、真っ白なものを
紅茶で染めてくれました いい色


・布団カバー 三重ガーゼ ×1枚
・シーツ    パイル地   ×1枚
・スリング    綿      ×1つ


肩のところが痛くなりそうなので、綿を入れて縫ってもらう。

限界に挑戦くらいの分厚さだったらしい…
どうもありがとうーーー

スリング(抱っこ紐)は、みむタケがよく使っていたのを見ていたから
あると便利なんだろうなぁと思っていました。
簡単に作れるらしいのも知っていたので、ネットで調べたり、図書館
で本を借りたりして母に依頼。
布はユザワヤにて1メートル300円くらいの安い生地とスリング用リング
を購入しました。

スリングって買ってもそれほど高いものではないけど、作れそうな
ものは作ってもらえたらいいなーと思っていたのです。
本当は茶系の生地にして、シックに作りたかったけど気に入った
生地は高くてちょっと試しに作ってもらう…っていうわけにもいかない。
実際に使うかどうかだってわからないんだし。

ゆえに安い生地でとりあえず作ってもらい、よく使うようならまた
作ってもらえばいいや~と思い、安い中でも好みの色に
リングが1000円ちょいして、2m生地を買ったので、2000円はかからず
作れるって事だね。

それにしても…
本当にいろいろ作ってもらえてよかった。。。
私ってなんもできない人なので、こうやってバリバリ作ってる母を
見ているとはぁ~とひたすら感心してしまう。
すごいなぁ!全然違うよなぁ~☆

もちろん私にもできることはあるけど、できる分野が全然違うのね。
ありがとぉぉー 助かりますー☆ カワイイし!!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い♪ (ミナ)
2007-03-25 08:18:55
とりちゃんのお母様は洋裁もお上手なのね~
私はスリング、ネットフリマで手作りのを買ったんだけど、
トモっちはbabyの頃は置くと泣く子だったんで
かなり重宝したよ~
ご飯食べる時なんかも、
カンガルーみたいにぶらさげてた

とりちゃんもいよいよ臨月なのねぇ~
楽しみだね~~

そういえば、入院中私の母が
オムライスなんかを作って持ってきてくれたんだけど
相部屋で他の人がみんな糖尿で食事制限の
出産前妊婦さんだったんで、
カーテン締め切って、匂いが広がらないように
あわてて、ガツガツ食べたのよー
シュークリームなんかも、あきらめて持って帰ってもらったの
返信する
母は家政科卒なのですー (とり)
2007-03-25 10:16:04
でもって洋裁学校やら和裁学校やらも通っていたので、子供の頃から
いろいろ洋服とかバッグとか作ってもらっていました。
昔はやっぱ既製品が高くて、なんでも手作りして家計を助けてたーって
いう感じだよね。
今のように手作りの方がイイというより、買えないから作る…みたいな…
楽しみで作るっていうような風潮ではなかったからね~
でも私は作っている最中から「だれのー?だれのバッグ?」って
まとわりついてました(笑)
「良い子のバッグよ!」と言われて良い子にしてたりとかそんなもんだよね~☆

スリングは本当に手軽に使えそうだし、結構大きくなってからも使えるみたい
なので、ちょっと楽しみにしています。
ほんとカンガルーだよねぇ♪

出産前の糖尿の妊婦さんかぁ!大変そうだなぁ~
オムライスとか作ってきてくれるなんていいお母さんだね!
私もいろいろと差し入れしてもらおうかな
返信する
すってき~ (みむ)
2007-03-25 17:41:18
紅茶染めだなんてっ!!!
おかあさん、ほんとにさあ、すばらしいね。
出来上がったものが、ナチュラル~☆でいいなあ。
昔からいろいろ作られてきて、でも、今作るものは
今に合うものでっていうのが、う~んスッテキ!!

ほら、今度は純白な生地をあれこれ用意して、
お宮参り用にあんなのやこんなのなんかを
そーっと、それとなくリクエストよ!!!←イレヂエ
わたし、結婚式のドレスに使ったレースの一部分で
お宮参り用のケープ、オンマに作ってもらったわん。
返信する
うるさく注文つけてるからねぇ~(^_^;; (とり)
2007-03-25 21:42:48
これはヤダ!あれがイイ!とか、これを作って!とか…(笑)
でねー 綿テープ、真っ白しかご近所で手に入らなくて…
ほかはやたら高くて…
で、一度真っ白なのをつけていたんだけど、ダサッ
これのせいで、他はカワイイのにー!ってぶーぶー言いながら
探していたら…
染めてくれました…ありがとー

お宮参り用のドレスって結構ピラピラしていて、とてもうちのヒナには
似合いそうもない…と思ってて(笑)
だって、ウィンとりの子よー?
鈴姫とは違うのよー?←まだ生まれてもいないのにヒドイ(笑)
「んなの、かすりの着物でも着せておきゃーいいんだよ!」って言ったら…
「どこにそんな着物あるのよッ」と、言われました。
そりゃそーだ!
なんかさ「ちゃーん!」みたいなノリが似合いそうな気がしてるんだよねぇ…

みむのドレスを使ったケープ、すっごくかわいかったよね♪
そーゆーの似合う子だったらいいなぁ~ 無理だろうなぁ~(笑)

だから、きっとお宮参りもテキトーな服か着物でも着せるんじゃないのかなぁ?
どうなんじゃろ?まだそこまで考えられてなーい☆
返信する
いいなー♪ (タケちゃん)
2007-03-26 22:23:27
おかあさんの手作り…素敵だねー!

スリングの色はやっぱグリーンだったかー!でも似合うと思う。
スリムなウィンとり。肩のところの綿は「あって良かった」と
思うと思うのですが、使い心地をまた教えてくださいね。


お宮参りとかお食い初めとか、そういうのに
一番ハイテンションな方はどなた?
(ま、ご両親ご兄弟、あんまりいなそうな感じがしますが…)
その見極めと、その人のご意見を聞くのを忘れずに。
うちは530%みむ母ですじゃ。
ありがたく、お任せしています。。。
返信する
肩痛いのだけは勘弁! (とり)
2007-03-26 23:23:43
と思って、スリングには絶対に綿は入れてもらいたかったんだよね~
ただでさえ肩こり腰痛もちだからねぇ。
何キロもあるもん持つなんて久々だし。。。←いつもウィント頼み♪

手作りのものってなんにせよ、ありがたくてうれしいけども…
自分の注文通りに仕上げてくれるだなんて、本当にありがたいですー
感謝感謝なのだ

お宮参りやお食い初めに対しての情熱は…
だれもあまりないかな…?(笑)
しいて言えばうちの母…かなぁ?
それもフツーやるから、ウィンとりもやるんでしょ?くらいな感じ。
率先してバリバリという人は誰もいません。
どうなるんでしょ。。。

多分その手のイベントがあまり好きではない私の意見を尊重して
くれるんじゃないのかなぁ?
やんなきゃやんないでも…くらいな気持ちなんだけど、伝統、文化、慣習って
ちゃんと守ることも大切だしなぁ~とも思ったり…
多分かる~くやることになるんじゃないかと思ってるんだけどねー。

ウィン家なんて正月おせちも食べないし、節分もお節句もなんもやらない
おうちみたいなんだよね。
商売していて忙しいからかな?なんて思ったけど、商売しているからこそ
その手のイベントやたら派手にやる家もあるし、家風なんでしょう…
ゆえに~ウィン家からの要望もなさそうだしなぁ~
私としては…簡単に済ませたいのココロ。
多分、そこまで元気いっぱいじゃないんじゃないの?
産んで1ヶ月くらいの母親って…よろけてそうなんだもん~
返信する
考え方によるねえ (みむ)
2007-03-27 03:07:17
そう、530%がみむ母ですよ。
両祖父母+両親で6人の600%中ってことよね?

子を育てない限り経験しないであろうことを、
興味本位でもなんかしらやってみるのも、面白かったかな。
お食い初めは二人ともタケ実家でやってもらったけど、
100日そこらの赤ちゃんが塩味のお吸い物をチュルっと
飲んじゃっては「キャ~♪」なんてわいたりね。
その後のゴチソウ囲むのも、なんとも幸せでした。
それより前の、お宮参りなんて、もー、
ほとんど家を出ないで生活していたのが、タクシー乗ったり、
お店に入ったり、写真撮ったりと、今じゃ普通のことが
まるっきり異空間で、テンヤワンヤの大騒ぎで、
それもまた、滅多にできない経験だから、やって面白かったかも。

ええ、600%のうち、530%がみむ母、60%がみむ、
あとの10%をタケ側の3人でシェア、みたいな感じです。
あはははは。。。
返信する
ご馳走かぁ♪←そこか?(笑) (とり)
2007-03-27 09:42:29
なるほどねぇ~ ご馳走 ご馳走っと
これは、やはりやらねばなりませんなッ

ウィントはねー 端午の節句の鎧兜もこいのぼりも自分の持ってないって
言うんだよね~ ほんまかいな?!
しかしウィントの言うことだからなぁ。実はあるのかもしれないし~(笑)

うちなんて雛人形、母、姉、私×2の4つもありますけど?
母のが非常に小さくてカワイイ!
姉のが一番豪華でちゃんとしてて、私のはお内裏様とお雛様だけの
2人雛が2つあるのです。
来年ヒナ用に買おうとは思っていないんだけどねぇ。
こんだけお雛様いろいろあるのに、さらにヒナ用になんてどこに置くねん!!
初節句として、美味しいもの食べたりはするだろうけど雛人形はもう
いらないなぁ。

お宮参りってなにを着せるのが正式なんだろう?
両親は着物?←ウィントも袴持ってるからねー(笑)
しかし、そんなんで赤子を抱っこしてられるのかいなー?
写真撮ったりするんだよねぇ?
確かに記念として撮っておくのもいいのかもしれない。
自分のだってあるし、そりゃぁヒナだって将来見たいかもしれないしねぇ。

お食い初めはおうちでやるからいいけどねー。
そこらも調べておかないとなぁ。
全然わかんない~ ヤバイー!

うちは600%中… ウィン20% とり20% 順70% パピ20% ウィン母?% ウィン父?%
という感じだなぁ~ ウィン家はどう思っているのかねぇ?
生まれてから聞いてみるかなー。
だれも100%な人がいないから「どうするー?どうするー?」で、結局私が
全部決めることになりそうな気が…
返信する

コメントを投稿