とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

蒸したい!

2007年03月24日 | 料理・食べ物
トガメリからビタクラフトの無水鍋をいただきました
この鍋って結構高くて、性能も良い優れもの。
まさかもらえる鍋がビタクラフトとは思わず、気軽にちょーだーい♪
なんて言ってしまいましたが、もらってビックリでした。

いやはや、どうもありがとうございますー!!!
ここんところ、Kayoちゃんにも立派なベビーカーをキレイなまま
いただいちゃったりして、感謝感謝でございます。
どちらも本当にありがとうございます☆

母が蒸し器をもっていたのでそれを使わせてもらっていたんだけど
前に空焚きしちゃってからヘンな匂いがするー!てんで
捨てることに決定。
すでに年季の入りまくった鍋だし、惜しむ気はない。
が!このんところ蒸せなくてちょっとつまらなかった。
肉まんや花巻作りたかったからねぇ。

今回いただいた鍋は深さはあんまりないけど、うちにある
蒸し台がちょうどいいかも?
トップの写真は蒸し台をセットしたところ。
蒸し台が直径22センチだから、もうちょっと大きいとピッタリだったねぇ。
でもまぁこのまま使えるもんね。よし!蒸そう!!

ウィントにも「蒸したいんだよぉ~!」と言ったら
「蒸して 蒸して 蒸しまくれーッ」と激励されたことだし蒸すぞ!(笑)

豚肉と長ネギさえあれば中身はOK!

ウー・ウェン先生直伝の包子っすよ!←本を見て作ってるだけ

キャベツを敷いて、包子を並べ、生協のチマキ(90円くらいで美味)も
並べて蒸す!
耐熱ガラスに入った包子はいくらやってもきちんと包めず…
ガラスに入れて蒸すことに…がく~

いっぱい入るのがうれしぃぃーーー
今までの蒸し器よりずっといいわッ!
しかもビタクラフトって熱効率いいから常に弱火でOKだし、密閉性も
あるから、火を止めて保温調理もできるんだよね。
あー楽しいー!ちゃんと蒸せて美味しかったですー♪

この日は中華に決めていたのでメニューは…
・肉まん
・チマキ
・豚肉とピーマン、人参炒め


・酸辛湯風大根のスープ


・サラダ


でしたー!美味しかったー♪

最近は夕食をブログにUPすることがなかったから、久々だなぁ。
ウィントが
「油揚げを焼いたものに生姜醤油をタラリとかけて食べたいッ
なんて言うもんで…
「へー そんなもんでいいの…?」と気が抜け…
サッパリした夕食を作ってました。
私のダイエット目的もあるしね。

おかげで、こんなにいろんなものを作っているわりには、体重が
プラス10キロあたりでキープされています。
すでに臨月、あと1ヶ月もないと思うと、つい気がゆるんじゃうー!(笑)
出産後、元にもどすためには今頑張らなきゃいけないんだけどねぇ。
食欲が異常にあるからなぁ。ふぅ~☆
普通はヒナに胃が圧迫されて、いっぺんにたくさん食べられなく
なるらしいんだけど、そんな瞬間は一度もこなかった…
背が高い方だからかなぁ?
全然胃は圧迫されず、食欲は増すばかりよ~。

ま、快適だからいっかぁ~ ←気楽



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってるねー。 (メリ)
2007-03-25 21:01:47
さっそく使ってますねー。
ちょうどいい蒸し台があってよかったね。

やっぱり大きいとたくさん入っていいんだよねー。
包子もおいしそう♪

心ゆくまで蒸して下さい(笑)。
返信する
結構使うようなら… (とり)
2007-03-25 21:33:42
ピッタリの蒸し台をネットでみつけたので、それを買うことにしますー。
でもとりあえずはあるので、これで当分楽しむのだー
今までの倍くらいいっぺんに蒸せるようになって、すごくうれしいですー☆

ほんと、どうもありがとねー♪
返信する