とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

ストロベリーマフィン&クランベリースコーン&チーズスコーン

2007年03月04日 | 料理・食べ物
ブルーベリースコーンがウィントに人気だけど、他のものも
作ってみたい!
冷凍のベリー系が手に入ればいつでもベリーなお菓子が作れる
と思って、探したら売ってましたー♪
冷凍ストロベリー冷凍クランベリーです。

 ストロベリーマフィン 
今回砂糖は黒砂糖と甜菜糖半分ずつ。
ベリーがしっとりしているので、ヨーグルトをかなり控えめに。
だからぼってりした生地になりました。
作れる量も減っちゃったー。

こんな感じの生地

焼くとトップの写真に。



                ↓



あんまし甘くない。。。でも私にとっては美味しいなぁ
いちごがいっぱい入っているのでしっとりしたマフィンです♪

 クランベリースコーン 
ピラミッド型に成型するのが面倒だったので、マフィン型に入れて
焼いちゃいました。かなり無理やり(笑)
この小さいカップにクランベリーが2,3コ入っています。

スコーン生地には少しだけ甜菜糖、そして冷凍ストロベリーが
ペースト状にしていれてあります。


                ↓


やっぱふくらむなぁ!

これはねぇ~ 正直失敗…とまではいかないけどあまり…って
仕上がりでした~
クランベリーってジュースやドライしか食べたことなかったけど
全然甘くないのね。
考えてみればわかりそうなものだが…あほだった…
ただクランベリーを冷凍してあるだけのものだから、すごく
すっぱーいの
冷凍のまま、ちょっとつまんでみればわかったんだけど
そんなこともせずに作っちゃったからねぇ~

生地もほとんど甘くないし、すっぱいクランベリー入ってるし
イマイチだったなぁ~ これ。
次回からどうしよっかなー ジャムにしてから入れてみるかぁ。


 チーズスコーン 
パルメザンチーズとベビーチーズが粉々に入っていて、
さらに大きめに切ったベビーチーズも入れてある。
あらびき黒胡椒をピリリときかせてあります。


こんな風に生地にチーズたっぷり!



                ↓


トロケ出ております。。。
この部分が美味しかったりもするけど(笑)

こっちはすでに何度も作っているので、とっても美味しくできました!
やはり課題はクランベリーかぁ。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クランベリーマフィン型スコーン (うぃ@ブルーベリースコーンが好き)
2007-03-03 23:13:01
一口サイズのこのスコーンすっぱいのね。
美味しいのだけれどね。

他ブルーベリー&チーズは既に安定した美味しさです。ちょくちょく会社におやつとして持って行きます。
昼飯食べて、夕食までの時間が異常に長いからねー。とちゅうのおやつが僕の生命線。
返信する
あ!またー!! (とり)
2007-03-04 09:49:07
クランベリースコーンがすっぱかったもんだから、うれしげに書いてるなッふーんだ
でもこれ、なんとか改良しないとだめだねぇ。
カップにいれるのはラクでいいんだけども~
やっぱジャムかなぁ。

チーズは久々かもねー
あまりにパルメザンチーズ使うから、なくなっちゃったんだよ(笑)
昨日新しいの買ってきたもん。
ベビーチーズは常備してあります。

ウィントのおやつのために、やっぱパン作ろうかなぁ。
というか…ホームベーカリー置くスペースも確保したしなぁ~
そろそろ買い時なんじゃぁ~?(笑)
返信する
はじめまして (snowflake)
2007-03-04 17:12:15
こんにちは
こっそり拝見してました
いつも美味しそうなものたくさんで素敵です
バナナマフィンレシピがあったので作ってみました
これからも美味しいの見せてください
返信する
こっそりも大歓迎です♪ (とり)
2007-03-04 21:23:29
はじめましてーこっそり見てくれてありがとですー
なにやら日々作るのが好きで、更新しているだけなのですが、読みものとして
楽しんでいただけたらとてもうれしいです

私が作るものは「おいしいもの」じゃない場合もあますが~(笑)
「作りたいものを作る!」という勝手気ままなブログですが、よろしければ
またちょくちょくのぞいてくださいねー
返信する