とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

シフォンケーキ研究

2009年02月25日 | 料理・食べ物
シリコン好きの私
ケーキの型もシリコンばかり。
シフォンケーキを焼きたかったけど、シリコン型は高いしなぁ~と
躊躇していたのだけど、久々にハンズへ行ったときに気が大きくなり
ついに購入!
(ちなみに一緒に白神こだま天然酵母も購入)

18cmシフォン型を手に入れたわー
しかし、その頃の私は全然粉モノへの情熱がなく、週末はドタバタして
終わるのみ。
なんせ買ったのは去年の12月だもん。
2ヶ月以上も放置しとりました

でも段々と情熱も復活してくると、シフォンケーキのレシピを眺めつつ
ウキウキしてくる
ヒナが昼寝している隙にいっちょ作るか~ってんで、早速
バナナシフォンを作る。
基本にしたレシピはこちらの「ゆきらいんさんレシピ」
http://cookpad.com/recipe/405276

シフォンといえば卵白の泡立てが命。
しかし、卵白だけ多いと卵黄の始末に困るので卵白と卵黄は同じ個数にし
砂糖はいつも使っている甜菜糖。
BPは入れなくてもいいんじゃ?とは思ったけどとりあえず申し訳程度
入れてみる。
小麦粉多くしても平気かなーとか思って少し増やす。
サラダオイルはグレープシードオイルに変える。
などのアレンジを加えていざ!

出来上がってみたら、あら~んおいしぃぃー
レシピ見てもらえるとわかるけど、あら熱がとれたらビニールで覆うので
しっとりしゅわしゅわなシフォンが出来上がりました
なるほど!こうやればいいのかー!!!

…ということで、とりあえず私のレシピ。
前回の仕上がりを踏まえて、更にアレンジしました♪

基本のシフォンケーキ 18cm型
・卵白 4コ  レモン汁2滴加えておく
・卵黄 4コ
・甜菜糖  60g  →40gと20gに分けておく
・牛乳   90cc
・グレープシードオイル  50cc 
・コーンスターチ 5g
・薄力粉  100g →ふるう

卵白+レモン汁を泡立てる。
途中で甜菜糖40g+コーンスターチを3回くらいに分けて加える。
しっかりしたメレンゲの1歩手前くらいまで泡立てる。
出来上がったら冷蔵庫へ。

同じ泡だて器でOKなので(私はHM→ハンドミキサー)
卵黄に甜菜糖20gを加えて湯煎などで温めて甜菜糖を溶かしつつ
もったりするまで泡立てる。
溶けたら湯煎からはおろす。

そこにオイルと牛乳を3回くらいに分けて加え、続いて薄力粉を
一度に加えて混ぜる。
更にメレンゲ(卵白)の1/3も加えてしっかり混ぜる。(ここまでHMで)

最後に残ったメレンゲの方へ全部加えてゴムベラ(私はシリコンスパチュラ)
に持ち替えてボールの底からすくうようにしてさっくり混ぜる。
メレンゲのかたまりがあると焼きあがった時にぼこっと穴があくので
なくなるくらいにはちゃんと混ぜる。

ちょっと高いところから型に流し込み、空気を抜くために10cmくらいの
ところから型を落とす。(シリコンだから転がっちゃうの)
170度に余熱しておいたオーブンで25分焼き、ホイルをかぶせて
更に10分焼く。(合計35分…でもそれぞれのオーブンで違うかも)
焼きあがったら竹串をさして何もついていなければOK
瓶に逆さまに通し、あら熱をとる。


その後、おろしてビニールをかぶせて完全に冷ます。


そぉっと型からはずして完成
 


バナナシフォンの場合はバナナ1本をピュレ状にして牛乳40cc
と混ぜ、牛乳を加えるタイミングで加える。

柚子シフォンの場合は果汁と牛乳合わせて90ccになるようにして
牛乳のタイミングで加えれば大丈夫だと思う。(すりおろした皮も)

ブルーベリーシフォンの場合は、冷凍のブルーベリーを解凍し
薄力粉をまぶしておいて、型に流し込む寸前に半分くらい加えて流し込み、
空気を抜くためにトントンした後に、上から散らす。
それでも重力で底の方にたまっちゃうけど

ノンオイルでも作れます。ふくらむし、しっとりできます。
その場合、牛乳増やした方がいいと思います。

    

慣れれば30分くらいでオーブンに入れられるよ!
焼きあがってすぐ食べられるわけじゃないから、いつもヒナが昼寝
している時に作っても、食べられるのは夜なのよねー
結局夜中に食べることになっちゃう~ 午前中はそんな余裕ないしな~
だから太ったのかな~ その前からか…

BPは入れなくても大丈夫なことがわかったので、入れてません。
甜菜糖をやめて、メープルシロップでも作りました。
ハチミツでもいいと思うけど、特に卵黄と混ぜる時に湯煎するのが
面倒なので液体の甘味料がいいなーと思い、メープルシロップにしたら
ラクチンになりました
卵白にメープルシロップ混ぜるのはまだやってないけど、できるのかな?
ノンオイルで作ると道具を洗うのもラクだし、手で食べてもべたつかない
のでいいんだけど、やっぱり粉と卵ねーっていう感じ。
自分で食べるのには十分だけど人にあげるにはオイル入れたほうが
美味しいねぇ。
ノンオイルでもしっとりふわふわにできるけどね。

ちなみに今回の写真は全てノンオイルのバナナシフォンを焼いた時の
ものです。
生地を流し込んでからの空気抜きが足りなかったのか、メレンゲの
かたまりがあったからか…
こんな大穴が開いてるーがくぅ~ 気をつけましょう…



こんなにヘルシーに安全に作っているにも関わらずッ
ヒナってば食べないッ
しっとりしているし、ふわふわだし、小さい子にはピッタリだと
思ったのに、食べないッなんでやねーんッ
何度あげても ぺっ と吐き出す… 許されるわけないしッキィィ

聞けばスポンジ系のケーキを食べない子って結構いるらしい。
なぬぅー?そうだったのか?
スコーンとかクッキーとか喜んで食べてたから、シフォンも喜ぶと
思ったのにぃぃーーーこんなに私は盛り上がってるのにー ←ソコ?

そんなわけで、シフォンが減りませんッ
さすがに両親も、もう…いいかな…って思っているみたいで、あげたのが
まだあるし、でも研究したいんだようぅーーーッ
ヒナも協力してくれなきゃねぇ?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいに焼けてるね (ももち)
2009-02-25 02:24:30
私もシフォンケーキは焼いてみたいな♪

シリコンの型だときれいに外せていいね。

ネプチもショートケーキはまず生クリームを食べていちごを食べて最後にスポンジを食べるな~。
スポンジもきっと生クリームがついていないと食べなさそう、、、。
ホットケーキみたいにメイプルシロップとかつけてあげたら食べるかも?
返信する
研究 (ポンピ)
2009-02-25 08:18:22
参考になりました!!
私は基本のレシピに忠実に作ってるかな~
そこにカボチャやらサツマイモ、バナナなど入れたり、粉にココアとか抹茶とか混ぜたりする程度
オイルや甘味をいじっても大丈夫なのね^^

シフォン、作り始めるとはまるよね。私もhippoの持ち寄りは必ずシフォンです。子連れで持っていくのに軽いし、くずれる心配ないし、何より受けがいいの!
特に子供たちが美味しい!と言っていっぱい食べてくれるので作りがいあります。
でも、うちの娘は私が何を作っても「おいしそ!」と言うだけで口には絶対に運びません・・・夫もさほど食べない。なので家族のためにお菓子を焼くことはないな~。自分が甘いもの食べたい時と持ち寄りのみ。作る気はマンマンなのに(笑)

柚子シフォン作ってみた~い。けど、柚子ないな・・・
庭に柚子植えるぞ!!
返信する
>ももち (とり)
2009-02-25 14:46:34
HMがあれば割と誰でも簡単にできると思うよー☆
特にお菓子作りなれていれば楽勝でしょう。
確かにシリコンの型の方が型ばなれがいいけど、紙の型でも
十分だと思うよ。
プレゼントだったらそのまま持っていけるしね。
100均の小さい型で2コ作るとかね、している人多いみたい。

ショートケーキのようにいちごとかクリームがあればそちらを
先に食べてしまう気持ちはわかるけど~
これっきゃないのに、吐き出されるとね~ がっくりよ~
でもあきらめないわッ (笑)
返信する
>ポンピ (とり)
2009-02-25 14:58:46
基本に忠実ね~
私が一番できないことだわ…ナゼなのかしら…

カボチャも美味しそうだよね、色がキレイだし。
ポンピチベにお邪魔した時に抹茶シフォンをいただいて、とっても美味しかった
私は忘れないのよ~ そーゆーこと♪
だもんで、シフォン焼けたらいいなーとずっと思っていたの。

でもヒナには抹茶はまだNGかな~って思って、とりあえずバナナで
挑戦してみたんだけどね~
どちらにせよヒナが食べないんなら、抹茶だろうがなんだろうが
よかったわけだけど。。。チッ

私が一番最初にいじるのは、甘味だね。
量を減らす、砂糖の種類を変える、をまずやっちゃう。
次に基本の粉や油分をいじるかな~
水分量とかはそのまま守るけどね。

せっかく作るんだから、自分好みのお菓子作りたいし。
そうなるとやっぱり砂糖の量は減らしたいなと。。。

ポンピのシフォンはおいしーもん!
お子様たちが喜ぶのも当然だよねー♪
私だって喜んじゃったもん(笑)
ポンピは紙の型で持って行くの?

ポンピはお料理もパンもお菓子も上手なのに、イマイチ
家族が張り合いがないよねぇ~
うちもねー ウィントいないから張り合いはない。
もっとスィーツ大喜びしてくれる人がそばにいると楽しいんだけど。

でもさ、お互い娘が成長して小学生くらいになったら、すっごく
喜んでくれたり、手伝ってくれたりするんじゃない?
なんてドリーム入ってるけど(笑)
そうなってほしい!切実に!

柚子シフォン、柚子茶入れてもいいんじゃない?
刻んで入れたら美味しそう。
あとマーマレードシフォンとかもあるらしいね。
オレンジジュースやマーマレード入れるの。
レモンも美味しそうだしなー

すぐに食べるならブルーベリーが美味しいけど、3日くらい経つと
ブルーベリーがイマイチ美しくなくなってくる。。。
これはどうしようもないかな~
返信する
アレンジ (ポンピ)
2009-02-26 10:17:35
>ポンピは紙の型で持って行くの?
私は21cmのテフロンの型だけど、型から抜いてまずたてに8等分するの。で、それだと大きいから今度はカットしたものを横に半分にする。で、それを籐のかごに入れて持っていくんだ。

柚子茶ね~、なるほど!!
いろいろアレンジできそうだね。
甘味やオイルの量もちょっといじってみようかな^^
返信する
>ポンピ (とり)
2009-02-27 02:11:40
21cmのテフロン型かぁ!
結構大きいねー!
18cmでも大きいと思ったもん。そっかー でも持ち寄りだったら
ちょうどいいくらいだ♪
切って籠に入れてくなんて素敵!なるほどね~
今度そうしてみようかな♪教えてくれてありがとうー☆

失敗をあまり恐れていないので、私はいじりまくりよ(笑)

バナナシフォンをヒナが食べました!
パンだよー なんて言って、ぺっとされても、めげずに何度かあげていたら
もぐもぐごっくんしてくれて、そしたらなーんと!もっと!
と言うではないかッ♪
んも~喜んであげちゃったよー☆

それが朝だったんだけど、おやつの時間にもあげたら…
やっぱりダメでしたー まぁそんなもんか…
返信する
わたしは (ほらりん)
2009-03-09 12:31:51
わたしはマーラーカオに今はまってるよーー
むわむわふわふわでおいしいです
でも、ダイエット中でもあるので
控え気味にしておりまするが、、^-^;;

シフォンケーキもおいしいよねーー
大好きー♪
ヒナちゃんもシフォンケーキ、もりもり
食べてくれるといいねーー
返信する
>ほらり (とり)
2009-03-10 12:57:27
マーラーカオって食べたことないのー!
ほらりんとこで見て、ふむ…食べてみたいものよ~
とは思ったんだけどね。
香港スィーツ食べたみたい!
蒸しパンみたいなものかなぁ?と勝手に想像。。。
エッグタルトとか、作れたりするのかなぁ。

シフォンをヒナに…と思いつつ…
なかなか食べてはくれません。
せっかくノンオイルでほわほわしゅわしゅわに作っても
ペッとされる日々。。。ま、まけるもんか。。。
返信する