とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

材料4つ!美味しい鍋☆

2009年11月26日 | 料理・食べ物
先シーズンから我が家の定番になった 超簡単な鍋♪
でもでもとってもおいしーのん
持ち寄りパーティにも持っていったことあるから、食べた人は多いかも。

材料

・白菜     1/2コくらい
・豚バラ肉   食べたいだけ。でも少ないとさみしい
・塩こんぶ   50gくらいは必要
・調理酒    大さじ4~6くらい

この4つだけで、とってもおいしー鍋ができますー♪

トップの写真のように土鍋に白菜をバラの花のようにタテに並べます。
土鍋の深さにもよるけど、だいたい10cmくらいの幅に切ってます。
つめれるだけつめる!って感じで、ぎゅーぎゅーつめます。

次に、白菜の間に食べやすい大きさに切ったばら肉を差し込んで
いきます。
もちろん最初から肉をはさんだ状態の白菜をつめていってもOK!

まんべんなくね~♪

上には塩こんぶをたっぷりのせます。で、調理酒をだぼだぼっとかけます。
水分は調理酒だけなので、ふたをして弱火で20分くらい加熱。
味付けも塩こんぶだけなので、少ないと薄味、多すぎるとしょっぱくなります。


で、完成~!!白菜は水分たっぷりの野菜だから蒸し煮にすると美味しさが
凝縮されて、ほーんと美味
しかもたっぷり食べられる!あっという間にペロリっす☆


ダシがこんぶと豚バラから出ているので、美味しいったらないのッ
こーんな簡単で、でも美味しい鍋ってないぞーっていうくらい。
下のほうにスープがたっぷり出ているのよん。
最後はここに卵を溶いて入れてお雑炊にするのも美味しいよ!

もちろん、他の野菜を入れても美味しいだろうし、実際きのこ類を
いれたこともあるし、春雨やくずきりなど、スープを吸ってくれそうな
食材を入れたらこれまたうまうまかも♪
でもとにかく材料4つで本当に美味しいんだもの!是非やってみて!!

くれぐれも焦がさないようにね~☆

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これって3人分なの? (ネージュ)
2009-11-26 15:29:36
この土鍋って、例のあの鍋だよねぇ?

これで何人分になるの? ヒナを入れた3人分なの?
まぁ、確かに白菜は火を通すとシナ~っとしちゃってたくさん食べられるけど、ちょっとびっくりな量だよね?

そのうちに、豚バラが手に入ったらやってみたいような・・・・そうでもないような・・・(笑)
返信する
ごちそう様でした♪ (ポンピ)
2009-11-26 15:59:45
ホント~に美味しかったです!
白菜とばら肉の鍋は我が家でも定番だけど、塩昆布はすごいアイディアだよね~
週末にでもやる予定です^^
他にもいろいろ本当にごちそう様でした♪

ネージュへ
大人2人でもきっと食べられますよ!!
昨日は大人3人とお子ちゃま2人で完食だったけど、私まだ食べられるって思ったよ←お腹はいっぱいだったけど、何せ美味しくって!!!
返信する
>ネージュ (とり)
2009-11-26 16:21:24
ポンピも書いてくれているように、大人二人で食べきれると思うー
ご飯は最後の雑炊で食べることにして、とりあえず鍋だけ
食べていれば、確実にペロリ。
ヒナは白菜食べないし、肉は相当柔らかくないと食べないので
この鍋はスープしか飲みません。
でもウィントと二人でぎっちりつめた白菜食べきれちゃうんだよー!!
返信する
>ポンピ (とり)
2009-11-26 16:22:56
昨日は遊びに来てくれてどうもありがとう!
んも~ 身軽に出歩けないから助かります!!!

塩こんぶだけの味付けなのに、なんだってこんなに美味しいのッ
ってくらい美味しいよねぇ♪
是非是非やってみてー!ナンピョンも喜ぶと思うよー☆
返信する
本当にごちそうさまでした (れもん)
2009-11-26 22:36:57
お招きいただきありがとうございました。
上のお料理が美味しかったのはもちろん、
他の炒め物とか、デザートも本当に
美味しくて幸せな一時でした。

亜紀ちゃんは、ちょっと気むずかしかったので
残念ですが、また、これに懲りずに
ひなちゃんも一緒に遊んでください。
よろしくお願いします。
返信する
>れもん (とり)
2009-11-29 09:19:47
この間は遊びに来てくれてどうもありがとう!
ほんと一緒に遊べるようになってきて楽しいね♪
これからどんどん同じくらいの年齢の子と遊べるように
なってくるんだろうねー!楽しみ楽しみ!!

みんなでご飯食べると、子供もつられるのかよく食べてくれるし
私達も美味しいしまた来てね♪
返信する