とり商店

ジュエリーデザイナーとりの日記です。最近はヒナ(娘)の成長記録ばかりになってしまいました。もっと他の記事をUPしたい!

結婚記念日3月25日

2009年03月26日 | 料理・食べ物
桜が咲き始めた昨日、結婚記念日でした
正確には入籍記念日になります。
倉敷での挙式と横浜でのウェディングパーティは5月だったので。
まる5年が過ぎ、6年目に入りました~
すっかり一緒にいるのが当たり前になってしまって、まだそんなもんかーとも
思います。
不思議だなぁ。

ももちの結婚記念日がとてもステキでうらやましかったので、ウィントに
「ももちがうらやましいなぁ~ でも3月25日は水曜日だし…
 ウィントがこっちにいるわけないしねー あーさみしいー

と、言ったら…

「あ、その日こっちにいるよ、人間ドック入れたから」ですって

んまぁぁぁーーー
そーゆーことははやく言ってよーうれしぃぃーーー

早速母に二人でディナーしに行っていいか聞くと、快諾
やったー!さ、フレンチ予約しよっと  
チビィのがいると、決して行けない店に行きたい!
かといって、そんなに高いのは無理だし、遠いのも無理。

というわけで、いろいろ調べて シャトー・ル・パンに決定!
http://www.le-pin.jp/top.html

人間ドック終わって帰ってきたウィントと二人で出かけました♪
二人でデートなんて久しぶり…っていうかいつ以来?思い返すに…
一昨年の夏、私の誕生日以来だってことがわかってびっくり!
そっか、そんなに昔か…

そう思うと更に貴重に思えてくるこの時間
もちろんヒナと3人でのお出かけも楽しいけど、気を遣うことが多く
疲れるので、身軽で楽しいデートはいいね~♪
しかし、話題はヒナのことばかりなのでした(笑)

ワールドポーターズへ着いて、1時間くらい余裕があったので
キッチン改造計画を考えている私たちは、家具などをじーっくり見る。
なかなか自分達が思っているようなものはなく、何を買うにも非常に高い!
うーん…どうしたらいいんだ。。。

なんて思っているうちに、予約時間がせまってきてレストランへ。
18:00の予約だったんだけど、まだ明るいー!
ランドマークタワーが見えるのねー♪


飲み物を選ぶウィント。
フレンチでもおしぼりだしてくれるとやっぱりうれしい♪
パンを手で食べるから、ここは日本風がいいね


メニューは…
・アミューズ 一口オードブル 鶏肉のマリネ
・イベリコ豚の生ハム春菊のサラダ仕立て
・新玉ねぎのポタージュ
・スズキのポアレ
・牛フィレ肉のピエス
・デザートヴァリエ ダコワース、苺のソルベ、クレームブリュレ
・コーヒー or ダージリンティ

最初の3つはあっという間にたいらげ、写真を撮り忘れる(笑)
もちろんどれもうまうま
魚料理です。だいぶ暗くなってきました。


そして肉料理。
いや~どちらも、ものすっごくおいしかったんだよー

いったいどうしたらこんなに美味しく料理ができるんだ…
とつぶやきつつの食事(笑)
「近所のスーパーにはこんな肉売ってないよ。」となぐさめてくれるウィント。
そう、まず食材が違うんだろうけれども、それにしてもおいしい。
やはり料理の腕がぜーんぜん違うってことよね。
あーこんなお料理作れる人がうらやましぃぃー!

このお店、パンを3種類出してくれたんだけど、びっくりするくらい
美味しいんだよね。
普通のフレンチだとバケットと呼ばれるフランスパンが一般的だけど
ここはちょっと違う。
そんなに皮がパリパリしてなくて、硬くもなく、中はモッチリ。
かめばかむほど味が出てくる…っていうくらい、ものすごく美味しい

パンを作る私としては、こんなパンが作れたらどんなにうれしいか…
これは聞きたい、どうしても聞きたい…
というわけで、ホールのサービスさんに聞いてみました。
そしたら、中力粉と砂糖、塩のみで作ってます、とのこと。
ん~それってフランスパンと同じよね。

なにか酵母に秘密が?と思って聞いたけど、ドライイーストだって。
ん~ にしても詳しいな、この人。
と思ったら、ホールスタッフが作っているんだそうだ!びっくり!
へー!どーりで詳しいはずだ。自分で作ってるんだもんねぇ(笑)

結局何が違うのかがよくわからなかったけど、じっくり食べてみて
味が濃い気がしたのね。
塩と砂糖の量が私が作っているパンよりも多いみたい。
それからパンの捏ね方も違うかもしれない。
まー私はHBで1時発酵までしてもらうからなー これはどうしようもない。
手捏ねなんてやってらんないし~
でもちょっと研究してみる価値あるなー
次の研究課題はこのパンに近づけ!だ

さて、デザートです。
あまり期待しないようにしているのがデザート。
ロウソクに火が灯されてきました♪
おお!祝 結婚記念日って書いてあるー!わーい


苺のソルベとクリームブリュレはどちらもすっごく美味しかった!
コーヒークリームのダコワースというのは、コーヒークリームが
私の許容範囲を超えた甘さだったので、クリームだけ残してしまった。。。
紅茶はダージリンだってことだったけど、あまり味はなかったなぁ。
もっとしっかり抽出してほしい。
コーヒーは美味しかったようです。

というわけで、とっても優雅にディナーできました!
小学生未満は行けないお店なので、ヒナ連れは当分無理だけど
キチンとしたところで食事のできる子に育ってほしい。←親次第?!
そしていつか一緒に行きたいなー♪

帰ってきたら、ヒナは母のベッドで寝てました。(笑)
最初は父ときゃーきゃー言いながらお布団に入っていたそうで
父も楽しそうでよかったー☆
感謝感謝です

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (トモ)
2009-03-26 22:00:57
そっかぁ、結婚記念日かぁ。。。
2人でそろって町田で報告してくれてから
もうそんなに経ってるんだ~

いろんなことがあったしねぇ。
ヒナも生まれたしねぇ

これからもいろんなことがあるだろうけど、
2人ならきっと乗り越えられるし、
幸せもいっぱいやってくると思うよ

本当におめでとう~
返信する
おめでとう! (おっくん)
2009-03-26 22:49:14
ステキな結婚記念日だね
結婚記念日にさりげなく人間ドックを入れてとりちゃんとの時間を作ったウイントはなかなか心憎いねぇ

ウイントの優しさが伝わってきました

いつまでもお幸せに
返信する
おめでとう~♪ (タケ)
2009-03-27 00:14:46
ももちよのところといい、うぃんとりのところといい、ステキな記念日の祝いかた。我が家は5月13日。ハードル高いなぁ~
返信する
>トモちゃん (とり)
2009-03-27 02:17:37
お祝いの言葉をどうもありがとうー!
もうまる5年も経ったなんて不思議な感じがするよ。
確かに5年間にいろいろあったな~
なんか少しずつウィン化しているような気がして…
ひょー!って時がある。。。
やばいわー どんどんずーずーしくなっていってる気がするー

あ、目は小さくなってないから大丈夫(笑)
返信する
>おっくん (とり)
2009-03-27 02:25:05
お祝いの言葉をどうもありがとうー!
ちゃーんとこの日に人間ドックいれるなんてー♪
とは思ったものの。。。
年度末ギリギリじゃん!今まで予約とらなかったわけー?
とも思いました(笑)
ま、今こっちにいないからね、仕方ないんだけど。

今のところ離婚の危機もなく、仲良くやっています。
ヒナ誕生後は「チーム」になった感が強く、夫婦、とかカップル、
という言葉からは完全に遠ざかっているけどね~
まぁこれが普通なのかもしれません。
お互い協力し合わないとまわっていかない日常があるからねぇ。。。
返信する
>タケちゃん (とり)
2009-03-27 02:28:46
ももちのとこはお子様連れで優雅にディナーだったでしょ?
それはヒナは難しかったからねぇ。。。

みむタケのとこは静かにお食事できるお子様らなんだから
行けばいいのにー!!
ただ予約して当日その時間に行くだけよ♪
ももちと一緒のとこなら近いじゃーん♪

ヒナと一緒だったら、きっと全然味わえないで終わるだろうからね…
お留守番させちゃったけど、理想はやっぱりみんなで行きたかったよん。

5月13日、予約しておこうか?(笑)
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-03-27 12:21:00
シャトー・ル・パン
素晴らしいレストランでディナー
記念日おめでとうございます

最高の一時ですね
返信する
>ryuji_s1さん (とり)
2009-03-27 14:00:28
コメントありがとうございます。
料理のブログをされているんですねー!すごい!

たまに身軽に出かけられるとうれしいですが、帰ってきて
子供が抱きついてきてくれると、それもまたうれしく…
ワガママだなーと反省したりします…(^_^;;
返信する
おめでとう! (メリ)
2009-03-27 21:48:00
ピッタリの日にお祝いできてよかったねえ。
5周年おめでとう
ウイントも人間ドックのあとで、
さぞかしおいしかったことでしょう(笑)。

ホントに景色もいいし、おいしそうなとこだねー。


返信する
>メリ (とり)
2009-03-28 02:45:33
お祝いの言葉どうもありがとうー♪
ほんと、まさか当日祝えるとは思ってませんでしたー!
人間ドックの後、バリウム飲んで、下剤飲まなくてもスルスルいった
らしいです。

とりちゃんには無理。

と言われました。。。 ふんだ。

ここオススメよ!
是非トガちゃんと行ってみてー!
ワールドポーターズはお誕生日と前後1日の計3日間は駐車場が
無料になるし、なにかプレゼントももらえるらしいよ。
だから、誕生日あたりにこの店予約してゆっくり見てまわるのも
いいかもしれないねー!
返信する