少年トッパ

<09年7月4日公開作> 『蟹工船』など

 週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆印付きのは絶対に観るつもり。あとは優先順位が高い順に並べましたが、途中からはテキトーです。
 なお、今回から監督や出演者の名前も記すことにします。また、名古屋市内での上映館も併記しておきます。

『蟹工船』109分
[監][脚]SABU [原]小林多喜二 
[出]松田龍平/西島秀俊/高良健吾/新井浩文/柄本時生/木下隆行/木本武宏/皆川猿時/谷村美月/大杉漣/森本レオ
 ご存じ小林多喜二のプロレタリア文学の映画化。僕は20年以上前に読んだっきりなので、ほとんど覚えてません。しかし、まさか21世紀になって映画化されるとは。
 とりあえず、西島秀俊が出てるので観ないわけにゃいかんでしょ。と思ったら谷村美月も!
●上映館/ゴールド劇場

 西島秀俊といえば、7月18日(土)の「ミリオンオールナイトシネマ Vol.40」は西島秀俊出演作3本立て! 『東南角部屋二階の女』『さよならみどりちゃん』『帰郷』が上映されます。『東南角部屋二階の女』は西島&加瀬亮という優男トップ2の共演も楽しいですが、三十路ヒロインを演じる竹花梓がとっても微笑ましくて素敵です。また、『さよならみどりちゃん』では星野真里が大熱演! 観ておく価値アリです。

『MW ムウ』129分・PG-12
[監]岩本仁志 [原]手塚治虫 [脚]大石哲也/木村春夫 [音]池頼広 
[出]玉木宏/山田孝之/石田ゆり子/石橋凌/鶴見辰吾/山本裕典/山下リオ/風間トオル
 手塚治虫先生のマンガの映画化。僕も手塚ファンの端くれなんですが、恥ずかしながらこの作品に関する記憶は薄いです。もしかしたら読んでないかも。ああ、情けなや。
●上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ 名古屋ベイシティ

『刺青 背負う女』76分
[監]堀江慶 [原]谷崎潤一郎 [脚]山村一間 
[出]井上美琴/波岡一喜/並樹史朗/兼崎健太郎/伊藤裕子
 谷崎潤一郎の代表作の映画化。なんか、しょっちゅう映画になってますね。今回は新しい「刺青シリーズ」第1弾だそうで、続けて第2弾『刺青 匂ひ月のごとし』も公開されます。
●上映館/名古屋シネマテーク

『ウィッチマウンテン 地図から消された山』(米)98分
[監]アンディ・フィックマン  [脚]マット・ロペス/マーク・ボンバック 
[出]ドウェイン・ジョンソン/アナソフィア・ロブ/アレクサンダー・ルドウィグ/カーラ・グギーノ
 国家機密が隠された禁断の地「ウィッチマウンテン」を目指す兄妹と彼らを助けたタクシー運転手の危険な旅を描くSFサスペンス……らしい。
●上映館/イオンシネマ・ワンダーTOHOシネマズ 名古屋ベイシティ

『チョコラ!』94分
[監]小林茂 [撮]吉田泰三 [音]サカキマンゴー [編]秦岳志
 ケニアのストリート・チルドレンの日常を追ったドキュメンタリー……らしい。チョコラってのは、もともとは「拾う」という意味だそうです。
●上映館/名古屋シネマテーク

『ヴィニシウス 愛とボサノヴァの日々』(ブラジル)122分
[監][製][脚]ミゲル・ファリア・ジュニア [脚]ヂアナ・バスコンセロス 
[出]ヴィニシウス・ヂ・モライス/アントニオ・カルロス・ジョビン/ジョアン・ジルベルト
 ボサノヴァ史の重要人物、ヴィニシウス・ヂ・モライスの歩みをたどるドキュメンタリー……らしい。あの『イパネマの娘』などを作詞した人で、大酒飲みで恋多き男でもあったそうです。
●上映館/名演小劇場

『パッテンライ!! 南の島の水ものがたり』90分
 日本領下の台湾で大規模なダム事業に尽力した八田與一夫妻と地元住民との絆を描く実録アニメ……らしい。
[監]石黒昇 [脚]田部俊行 [歌]一青窈 
[声]井上和彦/一青妙/皆川純子/瀧本富士子/儀武ゆう子/後藤敦
●上映館/名演小劇場

『それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星』50分?
[監]川越淳 [原]やなせたかし [脚]藤田伸三 
[声]戸田恵子/中尾隆聖/スザンヌ/マーガリン/キャサリン/藤井恒久
 人気シリーズの劇場版21作目。スザンヌ及び家族がゲスト声優だそうです。しかし、妹の名前がマーガリンて。
●上映館/イオンシネマ・ワンダーTOHOシネマズ 名古屋ベイシティ

『ダニエル 悪魔の赤ちゃん』(米)83分・PG-12
[監]ジョセフ・ラスナック [案][脚]ラリー・コーエン [脚]ポール・ソポシーほか 
[出]ビジュー・フィリップス/ジェームス・マーレイ/ラファエル・コールマン
 70年代のヒット作『悪魔の赤ちゃん』のリメイクだそうです。「ショック・シーンや心理描写をオリジナル版よりも強化」だって。うわー、怖そう。名古屋市内では公開されず、イオンシネマ岡崎にて。

 今週は妙にバタバタしてたので『築城せよ!』しか観られませんでした。この週末こそ『トランスフォーマー:リベンジ』か『それでも恋するバルセロナ』か『ディア・ドクター』か『劔岳 点の記』か『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観たいと思ってます。どれを優先させるべき?

 それにしても『群青 愛が沈んだ海の色』、散々な興収みたいですね。まあ、まったく面白味がない映画だから仕方な……おっと、書いちまった。いや、丁寧に誠実に作られているとは思うけどさ、それだけじゃ人の心は動かせないのよ。まったくもって残念です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事