少年トッパ

<2024年6月7日・8日公開作> 『あんのこと』『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:』など

週末恒例、名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ!

『あんのこと』 <シネマトゥデイ>
今をときめく河合優実の主演作。荒んだ生活を送っている少女を演じているようです。監督は入江悠。共演は佐藤二朗、稲垣吾郎など。
※上映館/伏見ミリオン座

『劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく! Re:』 <シネマトゥデイ>
人気4コママンガをアニメ化したシリーズの劇場版の前編。エンディングテーマは北澤ゆうほが作詞・作曲しているようです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ大高

『違国日記』 <シネマトゥデイ>
人気マンガの実写化。不器用な生き方をする小説家と、姪で素直な高校生の共同生活が描かれているそうです。監督は瀬田なつき、主演は新垣結衣と早瀬憩。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高/イオンシネマ名古屋茶屋

『かくしごと』 <シネマトゥデイ>
事故で記憶を失った少年と出会った女性が主人公のミステリーだそうです。主演は杏。
※上映館/センチュリーシネマイオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールド

『チャレンジャーズ』 <シネマトゥデイ>
ゼンデイヤ主演作。テニス界の元スター選手を演じているようです。監督は『君の名前で僕を呼んで』などのルカ・グァダニーノ。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『すべての夜を思いだす』 <シネマトゥデイ>
多摩ニュータウンを舞台に3人の女性の人生を描いたヒューマンドラマだそうです。見上愛が出ているそうなので気になっています。
※上映館/ナゴヤキネマ・ノイ

『プリンス ビューティフル・ストレンジ』 <シネマトゥデイ>
かの天才ミュージシャン、プリンスの軌跡を辿ったドキュメンタリーだそうです。
※上映館/伏見ミリオン座

『システム・クラッシャー』 <シネマトゥデイ>
先々で問題を起こしてしまう9歳の少女を描いた人間ドラマだそうです。
※上映館/ナゴヤキネマ・ノイ

『ドライブアウェイ・ドールズ』 <シネマトゥデイ>
イーサン・コーエンの新作。アメリカ縦断ドライブをする二人の女性が思わぬトラブルに巻き込まれて……というロードムービーのようです。
※上映館/伏見ミリオン座

『罪深き少年たち』 <シネマトゥデイ>
韓国で実際に起きた強盗殺人事件をモチーフにしたサスペンスだそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『ハロルド・フライのまさかの旅立ち』 <シネマトゥデイ>
イギリスを歩いて縦断する800キロの旅に出た男の物語だそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『ブルーイマジン』 <シネマトゥデイ>
性暴力やドメスティックバイオレンスでトラウマを抱えた女性たちを描いた群像劇だそうです。
※上映館/シネマスコーレ

『ナイトスイム』 <シネマトゥデイ>
憧れのプール付き物件に越してきた一家を襲う恐怖を描いたホラーだそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマイオンシネマ大高

『消えない灯り』 <シネマトゥデイ>
空き家問題が題材のヒューマンドラマだそうです。
※上映館/シネマスコーレ

『THIS MAN』 <シネマトゥデイ>
都市伝説「THIS MAN」をモチーフに奇妙な連続変死事件を描いたパニックスリラーだそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマイオンシネマ・ワンダーイオンシネマ名古屋茶屋

『風の奏の君へ』 <シネマトゥデイ>
あさのあつこの小説が原案の人間ドラマで、ピアニストの女性と茶葉店を営む兄弟の三角関係を描いているそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマイオンシネマ・ワンダーイオンシネマ名古屋茶屋

『明日を綴る写真館』 <シネマトゥデイ>
平泉成の初主演作、ということで話題になってますね。さびれた写真館を営むベテランカメラマンを演じているそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマイオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールド/イオンシネマ大高/イオンシネマ名古屋茶屋

『ヴィクラムとヴェーダ ヒンディー語版』 <シネマトゥデイ>
2017年にタミル語で制作されたサスペンス『ヴィクラムとヴェーダー』をヒンディー語でリメイク、とのことです。
※上映館/シネマスコーレ

『おらが村のツチノコ騒動記』 <シネマトゥデイ>
ツチノコの謎を追って日本全国を取材したドキュメンタリーだそうです。
※上映館/ナゴヤキネマ・ノイ

『BELIEVE 日本バスケを諦めなかった男たち』 <シネマトゥデイ>
FIBAバスケットボールワールドカップ2023での男子日本代表の奮闘にフォーカスしたドキュメンタリーだそうです。
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

『特捜戦隊デカレンジャー20th ファイヤーボール・ブースター』 <シネマトゥデイ>
※上映館/109シネマズ名古屋

『コードギアス 奪還のロゼ 第2幕』 <シネマトゥデイ>
※上映館/109シネマズ名古屋/伏見ミリオン座/イオンシネマ大高

『英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン2023 / 24/ロイヤル・オペラ「蝶々夫人」』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

●リバイバル&特集上映(一部のみ)

『【推しの子】Mother and Children』
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高/イオンシネマ名古屋茶屋

<午前十時の映画祭>『宗方姉妹』
※上映館/ミッドランドスクエアシネマ

大須シネマ三越映画劇場シアターカフェに関しては、各自でチェックしてくださいませ。刈谷日劇のサイトも要チェック。

*     *     *

すんません、今週もまた、とりあえず新作映画情報だけアップしておきます。
今ちょっと、予期していなかった事態に見舞われています。世話になっている会社が、まさかの廃業というか倒産というか……。どうなる、自分。いや、どうする?

*     *     *

●観た映画

『映画 からかい上手の高木さん』※オススメ!
観る前の期待値は、やや低めでした。なにしろTVドラマ版が素晴らしかったですからね。永野芽郁は演技巧者ではあるものの「高木さん」のイメージには合っていないように思えるし、高橋文哉は明らかに男前すぎるしと、不安材料が多かったわけです。
ところがどっこい、これが実に面白く、ほのぼのとした気分にさせてくれる作品でした。さすが今泉力哉監督。イマドキの中学生たちの心情もキチンと描かれていて、考えさせられたりもしました。TVドラマ版を見てからの鑑賞がオススメですが、この映画版だけでも楽しめるかと思います。

『マッドマックス:フュリオサ』※オススメ!
前作『怒りのデスロード』に続いて「どうやって撮ったの?」というアクションがてんこ盛り。描かれる期間が長いので『デスロード』ほど密度は濃くありませんが、その分、一人の少女が凛々しく頼もしい女戦士へと成長していく様が楽しめます。こういう作品は、やっぱりデカいスクリーンで観るべき。

『わたくしどもは。』
いわゆる幻想譚。生と死のあわいに位置するような場で過ごしているような者たちが描かれます。
映像は美しいし、主演の小松菜奈と松田龍平の他にも大竹しのぶ、田中泯、石橋静河、内田也哉子など次々と有名かつ演技巧者の方々が登場するので、飽きることはありません……が、上記2本をハシゴしたあとに観たせいか、途中でウトウトしてしまいました。やっぱり1日3本はキツいですね。

●読んだ本

『鼓動』葉真中顕
『おれの歌を止めるな ジャニーズ問題とエンターテインメントの未来』松尾潔
    
●お気に入りor気になるMUSIC
                 
松尾清憲『Young and Innocent』

ソロデビュー40周年を迎えた松尾ちゃんの新譜が出ました。驚くべきは40年前とまったく変わりなく、気分を高揚させるポップな楽曲が詰め込まれていること。しかも、声がまったく変わっていない(僕の耳には)! 2020年代になって、またも極上のポップミュージックを聴かせてもらえることに感謝します。
いつの間にか80年代の傑作アルバム3枚も配信で聴けるようになっていたので、過去に自分が作ったプレイリストも更新しました。厳選した3曲を加えましたので、よろしければ聴いてみてください。

<オススメのシティポップ集<MY FABORITE CITY POP>>                                                                                                                                                                                                                                                                                     
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事