少年トッパ

小山卓治ライブ@名古屋クアトロ(07.07.29)

 時間がないので感想を少しだけ。ネタバレありです。

 今回は、なんと「1枚目から3枚目までのアルバムに入ってる曲をすべて歌う」というライブ。長年のファンにとっては、まさに垂涎モノの企画ではないでしょうか。これを見逃すわけにゃいかんでしょ。

 昨年7月のナマ歌ライブ(マイクやアンプを一切使わないライブ)では最高にゴキゲンな時間を過ごせたわけですが、今回も負けず劣らず素晴らしかったです。初めて卓治のライブに行ったのが1983年だから、もう付き合い(って言い方はナンだけど)は約25年。その中でも、ここ数年は過去に例を見ないほど絶好調のような気がします。特にノドの調子は惚れ惚れするほどでした。

 途中でグランドピアノの弦を切る、というアクシデントも起きました。いや、その時に気付いたわけじゃなくて、あとから卓治がステージで話してくれたから分かったんだけどね。確かに演奏中に「ドン!」という音は聞こえたけど、それが弦の切れた音だとは全然気付きませんでした。というか、ピアノの弦が切れる音を聞く機会なんて、素人にゃ滅多にないもんね。ちなみに、切れた(切った、と書くべき?)のは『ILLUSION』という曲の時でした。♪僕らは光に集まり 都会を作った♪

 一番印象に残ったのは『Aの調書』の一節で歌詞が変わっていたこと。たぶん、この日に歌った方が本来の歌詞だったんだと思います。『いつか河を越えて』と同じく「自主規制」で穏和な表現に変えたんじゃないでしょうか。「誰でもいいから殺したんだ」をソニーがOKするはずないもんね。今の時代ならどうだろ。

 このライブの最大の難点は、お客が少なかったことじゃないでしょうか。置いてある座席はほぼすべて埋まっていたものの、その座席の数自体が少ないもんなぁ。観客としてはゆったりと見られる快適なライブだったわけですが、採算面を考えると心配だったりします。
 9/30(日)には「4枚目から6枚目までのアルバムに入ってる曲をすべて歌う」というライブがあるんですが、その時には倍以上……は無理でも、2割増しぐらいになりますように。大阪、東京、京都、岡山、広島でのライブも決まっているので、ここを覗いているアンタは足を運ぶように! とりあえず、ここをチェケナウ!

コメント一覧

トッパ
すんません、シネマテークから少し足が遠のいてい
たので、なかなかお邪魔できませんでした。買い
取ってほしい本や雑誌やレコード、けっこう溜まっ
てます(笑)。

>遠くない未来に中古のCDやレコードが激減する
はずなので、

映画のパンフを扱うのもいいかもしれませんね。需
要はそこそこあるような気がします。

小山卓治、名古屋での次のライブは9/30(日)です。
思いきって店を休みにして……って、売り上げに響
くので無責任なことは言えませんね(笑)。
わいはに
SKDさん…
何か生音の聴きたい気分なんですが、いろんな意味でゆとりがないので また様子を見てさそってくらはい。
わいはに
古本ですが、地味に構築していくつもりです。
遠くない未来に中古のCDやレコードが激減するはずなので、上手いタイミングで本格化できればと考えております。
トッパ
すんません、返事が遅くなっちゃいました。

●やぶさん

こんにちは~。

>小山卓治さんはあまりよくわからないんですが
(すみません!)。

謝る必要はありません! 知ってる人の方が少ない
ですから(笑)。

えっと、1983年デビューのシンガーソングライター
です。最近は弾き語りでのライブが多いですが、バ
ンドで歌うこともあります。
ほとんどの作品がタワレコなどでは入手不可能です
が、公式サイトでは多くの曲が試聴できますし、ラ
イブ映像を見ることもできます。おヒマがある時に
覗いてみてくださいませ。

http://www.ribb-on.com/takuji/

「Songs」のコーナーでは、全曲の歌詞が掲載されて
います。時には鋭く現実を抉り、時にはすべてを包
みこむような優しさを湛え、時にはお伽話のような
寓意性を持ち、時には誰彼かまわず挑発するような
攻撃的な……って、しつこく解説せんでもいいっす
ね(笑)。

>クアトロって、座席出ることあるんですか?

ライブによっては座席を並べるんですよ。なんちゅ
うか、まあ、はっきり言って、空いてるライブの場
合です(笑)。

>後ろと右サイドの長テーブル?に椅子が出てるの
はみたことあるんですけど。

今回のライブ、その場所で見ました。段差があって
高くなっているので、見晴らしがいいんですよ。気
に入っています。

●わいはにさん

へーっ、3名も。さすがワイルドハニーの常連はお目
が高い!(笑)

まあ、少ないとはいえ、たぶん100人は入ってたと思
いますけどね。せっかくなので数えるべきだった、
とマジで後悔してます。

ところで、最近は古本に力を入れているようです
ね。買い取ってほしい本、かなり多いです(笑)。ま
た持っていきますね~。

●SKDさん

そちらこそお疲れ様でした~。ホント、グランドピ
アノでの演奏、もっと聴きたかったですね。

あ、ライダー変身ベルト仕様の充電器、ありがとう
ございました~。

●おこちゃま

熱いライブだったよねぇ。空いてたから酸欠になら
なかったけど……って、あんまり集客数のことは書
かない方がいいかな(笑)。

>ワタクシ隣にいたおっさんをぶん殴りそうになり
ましたわ(笑)

そういえば、確かに不穏な空気を感じた!(笑)
おこちゃま
燃えましたなー。

「下から2番目の男」で、
♪一張羅に酒をこぼしたおっさんをぶん殴った~
のトコで、ワタクシ隣にいたおっさんをぶん殴りそうになりましたわ(笑)
SKD
日曜日はお疲れ様でした~!
グランドピアノもっと弾いて欲しかったのに、弦が切れて残念。。。

9月のチケット、わいはにさんいかがでしょうか?(^^)
今度お店に遊びに行きますから~(笑)
わいはに
えっ、その少ないお客さんの中にウチの常連さんが分かってるだけで3名は居ますよ。

トッパさんを合わせると4名…こないだの「Tokuzo」のエンケンさんに続き、ワイルド・ハニー常連率の高そうなライヴですね

なんか複雑です。
やぶ
http://yabu.blog11.fc2.com/
こんにちは。
小山卓治さんはあまりよくわからないんですが(すみません!)。
クアトロって、座席出ることあるんですか?
普通のホールみたいに?
うわー、知らなかったです。
後ろと右サイドの長テーブル?に椅子が出てるのはみたことあるんですけど。
ちょっと不思議な感じですねぇ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 ライブレポもどき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事