少年トッパ

今さらながらM-1、R-1、そしてオンエアバトル決勝大会。

 ごくごく一部の方のご要望にお応えして、M-1グランプリとR-1ぐらんぷり、それに爆笑オンエアバトル決勝大会の感想と寸評みたいなものを書いておきます。前に掲示板でも書いたんだけど、もう消えちゃったからね。偉そうなことも書いてますが、ま、素人の戯れ言ってことで勘弁してやってくださいませ。

●M-1グランプリ2004 (2004年12月オンエア)

 審査員と同じく100点満点で採点しています。なお、見る前の予想ではタカ アンド トシが優勝候補ナンバーワンでした。

千鳥………………………70点
 見たことがあるネタだったが、昨年よりは笑えた。しかし、やっぱり今ひとつ。
 なんで決勝まで残ったんだろ。いや、決して嫌いじゃないんだけどね。

タカ アンド トシ…………85点
 激しいドツキに爆笑。しかし、ちょっと強くドツキすぎじゃない?

東京ダイナマイト………75点
 「普通の漫才」に近付いた分、彼らの個性が薄まってしまっていた気がする。

トータルテンボス………79点
 言葉を工夫したギャグには笑えたが、後半にかけて長さを感じさせたのが難点。

南海キャンディーズ……87点
 予想できない展開になるのが楽しい。ただ、ちょっと聞き取りにくい箇所があったのが残念。

POISON GIRL BAND……84点
 中日ネタを引っ張りすぎたのは何故? でも面白かったからOK。

笑い飯……………………78点
 いつもよりテンポが悪く感じた。勢い不足。プレッシャーに負けたかな?

アンタッチャブル………88点
 やけに短かった気がするけど、面白かったせいかな? ともかくアッパレ!

麒麟………………………86点
 敗者復活戦を勝ち抜いての出場。
 見たことあるネタだったので新鮮味に欠けたが、地力で笑わせてくれた。

<決勝>

 審査員と同じく、ナンバーワン1組を選びました。

アンタッチャブル ☆
 一気に笑わせてパッと終わる潔さが素晴らしい!

麒麟
 安定感があって頼もしい。ただ、勢いのあるアンタッチャブルのあとだからなぁ。

南海キャンディーズ
 面白い部分とそうでない部分の落差が激しい。好きなんだけどね。

 優勝はアンタッチャブル。異存なし! 総評としては、型破りなコンビが「型」に近付こうとしたあまり持ち味を活かせず終わってしまった、という感じかな。特に東京ダイナマイト、POISON GIRL BAND、笑い飯が持ち味を活かせなかった気がするなぁ。とはいえ、楽しい番組でした。来年も楽しみにしています。

●R-1ぐらんぷり2005 (2005年2月オンエア)

 こちらも同じく100点満点で。

長州小力…………………60点
 プロレスに詳しくないので元ネタが分からず、ほとんど笑えなかった。

ネゴシックス……………75点
 仕込みの凝りっぷりには感嘆。よーやった。

あべこうじ………………77点
 しゃべりの途切れなさには感心。今ひとつキャラが中途半端かな。

友近………………………72点
 このネタ(ウインナー売りオバサンのネタ)を持ってくるとは!
 あえて一般ウケしないネタを持ってきたことには頼もしさを感じるけど、
 できれば別のを見たかったというのが正直な気持ち。

ヒロシ……………………79点
 最初にトチったのが痛い。ちょっと緊張してたか?
 いつもの「ヒロシです」を使わず初めてのネタで勝負した心意気は買う。

ほっしゃん。……………85点
 こういう言葉遊びは大好き。内容的にもお見事。ただ、ラストは少し冗長。

中山巧太…………………80点
 自分のキャラを上手く活かしていて面白い。もう少し長く続けた方が良かった気もする。

井上マー…………………95点
 「エンタ」でも何度か披露した尾崎豊ネタ。面白い!

 僕にとっては井上マーがダントツでしたが、ほっしゃんの優勝には異存も異論もありません。というか、ほっしゃんの最後のコメントにはマジで泣けたなぁ。続けることの大変さと意義が、よ~く伝わってきたもん。

●爆笑オンエアバトル 第7回チャンピオン大会ファイナル <2005年3月>

 こちらも最初は100点満点で採点していましたが、どうも全体的に低調なので途中から「タマを転がすか否か」ってことにしました。結果、転がしたのは☆印を付けた4組です。

麒麟
飛石連休
三拍子
パンクブーブー
アンタッチャブル ☆
トータルテンボス
ハマカーン
タカ アンド トシ ☆
タイムマシーン3号 ☆
磁石 ☆
キャン×キャン

 優勝がタカ アンド トシってのは異存ナシ。ただ、M-1の時の方が面白かったけどね。麒麟も同じ。というか、ホントに全体的に今ひとつ笑えなかったなぁ。大したことないネタで引っ張りすぎるというパターンが多かった気がするし。今回のメンツの中でこれから一番伸びそうなのは、磁石じゃないかな。
 それにしても、かつて常連だったラーメンズやバカリズム、最近さっぱり見ないなぁ。ライブとかで頑張ってるんだろうけど。

 以上、あくまで一個人の感想ってことで。

コメント一覧

トッパさん
いやぁ、ようやくビデオを渡せてホッとしました
(笑)。

M-1もR-1も選考結果は順当でしたよね。アッパレな
戦いだったと思います。

次回も採点しながら楽しむつもりです(笑)。かん
ちゃんもぜひ!
かんちゃんさん
自分が応援していた「笑い飯」が決勝に残れなかったわけがやっとわかりました。この時の「笑い飯」は、やっぱり勢いがないですね。アンタッチャブルの優勝で、納得です。私は、「南海キャンディーズ」より「麒麟」の方が好きです。今年は「笑い飯」と「麒麟」に注目してみることにします(もう来月のことですね)
R1・・私も井上マー、好きです。この時も一番よかったのは、井上マーだけど。ほっしゃんの優勝は素直に喜べます(^^)次回、R1の放送があるときは、告知してくださいね。
いいビデオでした。ありがとうございましたm(_)m
トッパさん
http://members.aol.com/toppa1961/toppa/index.html
かんちゃん、コメントありがとさんです~っ。

のいるこいる、けっこう好きです。
こいるさん(ボケの方)のしゃべり口調は他人とは思えないし。
「早口」「滑舌が良くない」「基本的に人の話に興味がない」
というのは、
ほぼ100%僕と同じ……かも(笑)。
トッパさん
http://members.aol.com/toppa1961/toppa/index.html
Bitter Candyさん、コメントありがとさんです~っ。

トラックバックの説明は、こちらをどうぞ。
http://diary.jp.aol.com/trackback.html

実は僕もトラックバック未経験なので、人様に説明するほどの
知識はありません(笑)。
かんちゃんさん
ただ今、友だちお薦めの「のいるこいる」を初めてみました。いや~、おもしいな~(^^)トッパさんは、「のいるこいる」どう?
Bitter Candyさん
こちらではお初です。お茶の間審査員長のトッパさん、個別寸評ありがとうございます。
オンエアバトルは未見ですが、爆笑の記憶が甦りました。それと発見、M1は「グランプリ」でR1は「ぐらんぷり」だったんですね。へえ~。

トラックバックとコメントの使い分けがよく判りません。みなさんが書かれてる方に来ましたが、ここで良かったんでしょうか。
とにかくこちらのブログも長く続きますように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ・ラジオに関する話題チラホラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事