少年トッパ

<2020年3月27日・28日公開作> 『もみの家』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー! 自分が観たい順に並べています。
なお、あくまでも個人的なメモのつもりで続けているブログなので、間違いとかがあっても見逃してやってください。


新型コロナウイルス騒動は収束(終息?)の気配を見せず、この週末はいよいよ東京でほとんどの映画館が休館するようですね。
オリンピックが延期になった途端に厳しいことを言い出す都知事には呆れますが、それはともかくホントに早く収束してほしいもんです。
愛知県も感染者数及び死亡者数が多いのですが、僕はとりあえず元気です。花粉症もかなり治まってきました。

『もみの家』 <シネマトゥデイ>
『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』で鮮烈なデビューを飾った南沙良の主演作!
※上映館/伏見ミリオン座

『東京アディオス』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

『ひとくず』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

『サーホー』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋中川コロナシネマワールド

『コロンバス』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名古屋シネマテーク

『ムルゲ 王朝の怪物』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

『新卒ポモドーロ』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ中川コロナシネマワールド

『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

●ドキュメンタリー

『世界でいちばん貧しい大統領 愛と闘争の男、ホセ・ムヒカ』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名演小劇場

『ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

『うたのはじまり』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名演小劇場

『栄光のマイヨジョーヌ』 <シネマトゥデイ>
※上映館/イオンシネマ名古屋茶屋

●特集上映

<ワーナー・ブラザース クラシックス上映>
※上映館/中川コロナシネマワールド

いよいよ栄にシネコンができるみたい。まあ、建物の完成が2026年なので、まだまだ先の話ですが。
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020032490153926.html

映画秘宝が復刊! めでたい!
https://www.cinematoday.jp/news/N0114910
https://realsound.jp/movie/2020/03/post-527963.html
https://natalie.mu/eiga/news/372527

この週末は期待作『ハリエット』も公開予定でしたが、延期になってしまいました。しかも公開日の前日に! まあ、東京の映画館が休館するから、ってことでしょうね。
そして、ついに『ワンダーウーマン 1984』まで……。切ないです。
https://www.cinematoday.jp/news/N0115000

*     *     *     *     *

●観た映画
『三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実』※オススメ
いやぁ、三島由紀夫がカッコいい! 彼の思想自体には共鳴できないんですが、その言動や立ち居振る舞いは実に魅力的で、まさしく稀代のスターであったと感じさせました。
対する東大全共闘側では、なんといっても芥正彦の存在感が圧倒的。というより、この討論会の中で唯一、三島由紀夫に拮抗するカリスマ性と弁舌力の持ち主でした。
しかも、今でもなお尖りまくっているのがスゴすぎ。当時を回想する人々の多くが「なんだかんだ言って良い思い出」のように捉えているように見受けられますが、芥さんだけは今でも三島由紀夫と真っ向から立ち向かい続けているように思えました。
そんなわけで見応え充分の作品ではあったんですが、これ、討論会をノーカットで見せてほしかった気もします。もちろん、解説が入ったことによって分かりやすくなっている部分もあるのでしょうが、全編ノーカットで見せた上で解説を加える、という形でも良かった気がします。そうすると3時間を超えるでしょうが。
驚いたのは、映画館の中がほぼ満員だったこと。この手のドキュメンタリーがシネコンで上映され、20代から70代以上の人までが観に来ているという事実に、ちょっと感動しました。
蛇足ですが、「考え方が正反対の相手とも正面から語り合う」という姿勢は、今の与党の政治家どもが大いに見習わなきゃならんことだよね。

●読んだ本
『御社のチャラ男』絲山秋子

ショック! 愛知県図書館と名古屋市図書館の休館が4月13日まで延びました。
しかも近所のTSUTAYAが1ヶ月ぐらい前に閉店しちゃったので、マンガも借りられず……困りました。

そうそう、ご存じの方も多いと思いますが、学校が休みになったことで多くのマンガや書籍が無料公開されています。僕が読んでいるのはコレ。

『小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史』
https://kids-km3.shogakukan.co.jp/

1週間ぐらい前から読み始めて、21巻まで到達しました。これで日本の歴史の知識はバッチリ……なのか?
しかしまあ、人間の歴史ってのはホントに争いの繰り返しですね。なんか虚しい気持ちになります。

コメント一覧

トッパ
ごむながっち、ありがと~。おかげさまで無事に年を取りました。

映画秘宝の復活、めでたいですよね。と言いつつ、今まで映画館や図書館で読むことが多くて、買ったことは少ないんですが……(笑)。

結ちゃん、20歳っすか。めでたい! しかし、時間が過ぎるのはホントに早いもんですね。

『もみの家』、仙台では4月10日公開のようですね。無事に上映されることを願ってます。
まだまだ大変な状況が続きそうだけど、しっかり寝て食べて感染予防して、できる限り健康を維持しましょう!
ごむなが
おはようございます!映画秘宝復刊ですか。楽しみですね。そしてお誕生日おめでとうございます♪~
明日は桜井日奈子さん、誕生日です。あさってはうちのゆっちが20歳の誕生日です。わんつうすり~みっつ数えてしまいますね。あはは。そのままコロナも収束してほしいデス。
もみの家、見る気まんまんになってきました。こんな中ですが、良い事も見つかりますよう祈ります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事