少年トッパ

『ミリオンダラー・ベイビー』の感想<ネタバレあり>

 アカデミー賞で作品賞など主要4部門を獲得した作品であり、日本でも評価は高い。週刊文春の星取り表を見たら、なんと執筆陣5人全員が最高得点を付けていた。なるほど、みんな「悲劇」が好きなんだなぁ。いや、作品の評価や好みは人それぞれだから、この映画を好きな方々が言うことを否定する気はない。ただ、僕としては、どうも底が浅い作品に思えてしまったのだ。

 中盤までは良い。さびれたジム、貧しい練習生たち、頑固で偏屈なコーチ。ついつい『あしたのジョー』を連想してしまうようなコテコテの設定だが、そういうのは僕としては大好きだ。頑固者のコーチに弟子入りを志願する31歳の女、マギー。女には教えない、と素っ気なく断るコーチ。黙々と練習を続けるマギーに手を差し伸べる元ボクサーの雑役係。この辺りの人物設定と展開もありふれているけど、観ていてワクワクさせせられる。コーチを演じるイーストウッド、ボクサー志望の女を演じるヒラリー・スワンク、そして雑役係を演じるモーガン・フリーマン、すべてハマリ役である。
 もともと才能があったマギーは、デビューと同時に快進撃を続ける。ちょっと不自然なほど強すぎる気がするが、こういう少年マンガっぽい展開にはやはり胸が躍る。試合の場面はどれも迫力があるし、僕のような素人から見れば相当リアルだ。しかし、このままサクセスストーリーで終わるようなタイプの映画じゃないだろうなぁ。そう思っていたら、あの悲劇がマギーの身に襲いかかる。
 そこからは、まるで悪夢だ。全身不随となったマギーに治る見込みはなく、面倒を見てやった家族は彼女から財産を奪おうとする。コーチは彼女を慈しみ、できる限り付き添ってあげようとするが、再起が絶望となった彼女を救う方法は見つからない。そして、彼女はコーチに頼む。私を――。

 観たあとに暗澹たる気分になるから好きじゃない、というわけではない。人生では時に予想もできないような悲劇が起こり得るし、あの出来事が現実のものであっても不思議じゃないだろう。しかし、この映画で描かれた悲劇は、あまりにも作り物っぽい。「悲劇を起こすための人物設定」であり、「悲劇へと導くための筋運び」に思えてしまうのだ。だって、先にも書いた通り、設定や前半の展開は往年の少年マンガと大差ない。どの役者も上手いからリアリティがあるように思えるが、ほとんどの展開が「お約束通り」だ。それが終盤になって、「生きることの意味を問う」というような重苦しい物語になるのだ。
 脇役たちの描き方にも深みがない。反則を行う女ボクサーは典型的な憎まれ顔だし、マギーの親や兄弟は「誰かが見てもヒドい連中」だ。観ている側は奴らに腹を立て、ますますマギーとコーチに感情移入する。コーチを演じているのが好感度バツグンのイーストウッドだからなおさらだ。僕だって、反則ボクサーをぶっとばしたい気分になった。そして、あの下劣な親兄弟にはムカムカした……のだが、一方で「これはあまりにもマンガチックじゃないか」と違和感を覚えた。そして、そのあとに決定的な場面がある。衰弱したマギーが微かに口を開くと、そこから覗く歯が真っ白なのだ。ものすごく健康的で美しい歯だ。とても半身不随で長らく横たわったままとは思えない。その場面で、僕は一気に醒めてしまった。

 反感を買うのを承知で書こう。悲劇が高級であるなんて間違いだ。悲劇こそが尊いわけではない。悲劇を描くなら、それは「必然性のある悲劇」ではなくてはならない、と思う。もし、この映画が「ありふれたサクセスストーリー」として終わったら、きっと僕には大好きな作品となったはずだ。いや、世界チャンピオンになったりしなくてもいい。二度とボクシングができない身体になったという結末でもいい。どういう形であれ、最後にマギーが笑顔を見せて終わるような映画であれば、僕は清々しい気分で映画館を後にできただろう。

コメント一覧

トッパさん
伽羅さん、いらっしゃいませ~。こちらこそトラッ
クバック&コメントありがとうございました。これ
からもよろしくお願いします!
伽羅さん
http://blog.livedoor.jp/eiga_towazugatari/
TBありがとうございました!
また遊びにきます!!
トッパさん
『電車男』ってのは、車両の一番前の部分が人の顔になってい
てる電車の話なんですよ。名前はトーマス。あ、もちろんウソ
ですっっ。それに、あれは機関車っすよね(笑)。
7月からはTVドラマ版も始まるみたいですので、それも見よう
と思ってます。

映画『電車男』
http://www.nifty.com/denshaotoko/
TVドラマ『電車男』
http://wwwc.fujitv.co.jp/denshaotoko/index.html

『ドッジボール』は深夜にビデオで見るのにピッタリな気がし
ます。4月に劇場公開されたばかりなので、ビデオが出るのは
年末頃じゃないかな。

落ち着きですか。関西人に欠けているもののひとつですね。名
古屋人も似たようなもんですが(笑)。
[KinPouGe]真樹さん
http://plaza.rakuten.co.jp/KinPouGe
わー!参考になりますなります!!
題名だけを拝見しますと「電車男」
に、惹かれます。「ドッヂボール」
良いですね~。

ビデオが出たら、深夜コッソリ見たいです。

(さっきから、「投稿」を押しているつもりが、誤って「リセット」押してばかりいます・・・。おっちょこちょいというか、落ち着きが欲しいです。)
トッパさん
映画のコーナーでは、基本的にネタバレしないよう
に書いてたんですよ。でも、そうすると中途半端な
感想になっちゃうから苦労してました。このブログ
では、ネタバレしている時はタイトルに<ネタバレ
あり>って書くことにしているので、あとは読む側
の自己責任ってことで(笑)。

ここ数ヶ月で観たものでは、外国映画なら『ドッジ
ボール』『Shall we Dance?』、日本映画なら『電車
男』『イン・ザ・プール』が面白かったですよ。軽
いノリのものばかりなので、参考になるか不安です
が(笑)。
[KinPouGe]真樹さん
http://plaza.rakuten.co.jp/KinPouGe
トッパさんのHPの映画のコーナーは
内容に触れるか触れないかと、ドキドキワクワクしながら(薄目で)読んでいます!

トッパさんは「ここからは内容に触れます」等
親切に書いてくださるので助かります。

面白そうな映画、沢山ご覧になってますね!
私は全然知らないものばかりです。
だからこそ、これから楽しみですっ!
トッパさん
おおっ、靖夜さんにはナイショで来られているんで
すか。光栄です。って言い方はヘンか(笑)。

映画にせよ音楽にせよ、自分の正直な感想を綴って
いきたいと思ってます。こんなこと書いたらヒン
シュク買うだろうなぁ、とビクビクすることも多い
ですが(笑)。どっちみち僕の感想は大した参考にな
らないので、サラッと読み流してくださいませ。

あ、映画鑑賞は、くれぐれも仕事に支障のない範囲
で! あんまりオススメすると靖夜さんに叱られま
すので(笑)。
[KinPouGe]真樹です。さん
http://plaza.rakuten.co.jp/KinPouGe
<トッパさんへ>
場末なんて、とんでもないです!
こちらは、オットにも内緒にしている
(しなくても良いのに、なぜかミステリアスな
自分を演出してます。)
私のお気に入りの場所です。どうぞ、宜しくお願い致します。

抜粋です→「『ミリオンダラー・ベイビー』は世評の高い映画すので、もしも都合が良ければご覧ください。正直言って~省略~」

このようなコメントがとても嬉しいです。
一般的な評価と、ご自分の正直なご感想。
私はどんな風な感想を持つかな?と、とても
楽しみになるからです。そして、見た後のトッパさんのご感想を読むのも楽しみです。
仕事ほったらかしにして、見ちゃおうかな・・。
トッパさん
真樹さん、ようこそ! こんな場末にまで来ていた
だき、恐縮してます~っ。

今やお店のママさんとなられたわけだから、なかな
か映画を観に行くのは難しいですよねぇ。でも、た
まには仕事を靖夜さんに押し付け……じゃなくて任
せてお出かけくださいませっ。あ、そうすると客足
が鈍るかな?(笑)

『ミリオンダラー・ベイビー』は世評の高い映画で
すので、もしも都合が良ければご覧ください。正直
言って僕には今ひとつピンと来ない映画だったんで
すが、それは僕の方に問題があるような気がします
ので(笑)。
[KinPouGe]真樹です!さん
http://plaza.rakuten.co.jp/KinPouGe
こちらでは、初めて書き込みいたします。
前から拝見させていただいておりました!
宜しくお願い致します。

トッパさんの『ミリオンダラー・ベイビー』の感想
を読ませて頂きたいのですが、私はまだ映画を見ていないので、読みたくても読めない状態です。
もどかしくて、書き込みいたしました。

私はお笑いも好きですが、映画も大好きです。
でも、今の仕事になってから全く見ていません(涙)
いや、唯一見たのが、「デビルマン(実写版)」でした。オットがデビルマンのファンだったからです。良い映画もそうで無い映画も、たくさん見たい
病です!!!!
トッパさん
なるほど、そんなに反響が多いんですか。僕、ほと
んど読んでないなぁ。
まあ、「ああいう状況になったら自分はどうする
か」とか考えさせられたりはしましたが、それは作
品の評価とは全然別物ですからね。

ん? 僕、愚痴ってましたっけ(笑) ともかく、励
ましどうもっ。
SKDさん
この作品、どの映画ファンの掲示板でも反響がすごいですね。
ブログのハシゴで疲れる疲れる(笑)
どんなに悲惨な状況でも最後に希望が残るような作品が好きなので、期待を裏切る後半の展開は反則ものだと私も思いました。

仕事柄あれに近い状態で頑張っていらっしゃる方をたくさん知ってます。
その多くは、ご自分の運命を受け入れて静かに前向きに生きておられる。。。
誰も皆多かれ少なかれ、何かを抱えて生きているものです。
愚痴ってないで頑張りましょう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「<映画> 映画の感想」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事