見出し画像

トピアリー ブログ

国際コメ年

おはようございます。トピアリスト宮崎です。
「米」の字を分解すると「八十八」になることから、今日は「米の日」。
同様に米粉から作る麺の「ビーフン(米粉)の日」でもあります。
その米が2004年の「国際年」に取り上げられ、アグリクラフトのワークショップを担当したことを思い出しました。
国際連合大学の職員から「1種類の穀物を国際年に取り上げた例は初めて」と伺い、お米の国、ニッポンに生まれた私はなんだか嬉しかったことを思い出しました。
写真は稲穂のバスケット。
あの日参加したお友達はこれを夏休みの宿題にしていました。
君の宿題はもうできたかな?


▲国際コメ年で作った 稲穂のバスケット



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本の伝承とアグリクラフト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事