昨日の新聞広告でマクドナルドのクーポンをみて、久々に朝マックでもしてみるかと思い南行徳のマックへ自転車で行ってきた。
かみさんは近くの俺の実家のママチャリ(お袋の自転車)で、俺はもちろんF1Xを駆って出撃。寝坊したのでギリギリの10時25分ごろ到着。
メシ食って帰りがけに自転車屋さんでも冷やかしに行ってみるかと思いセオサイクル南行徳店へ。
ホノルルセンチュリーライド用にかみさんの自転車もそろそろなんか物色し始めた方が良いんではないかとの思いで・・・。
ママチャリ、お子ちゃまMTBが多い中、壁にFELTはけ~ん!
「げ、これ値段半額ジャン!」
「や、やすい。。。」
「これ下さい」
って感じで、速攻購入の方向へ。もう、洗濯機の事など脳裏からは吹き飛んでいた。飛行機オタとしてはSR71が欲しいところだが、これはSR91。
カーボンは使われていないが、フレームの魔術師ジム・フェルトの自転車だ。ほぼ半額だし、間違いないっ!
帰りがけかみさんと交代で乗ってみたけど、なんか自由自在って感じで安心して乗れる。ブレーキの利きもこっちの方がいい!
いいぞSR91! どうしたF1X!
やはり俺にはまだ使いこなせないのか・・・。
持ってみるとF1Xはかな~り軽いんだけどなぁ。
かみさんは近くの俺の実家のママチャリ(お袋の自転車)で、俺はもちろんF1Xを駆って出撃。寝坊したのでギリギリの10時25分ごろ到着。
メシ食って帰りがけに自転車屋さんでも冷やかしに行ってみるかと思いセオサイクル南行徳店へ。
ホノルルセンチュリーライド用にかみさんの自転車もそろそろなんか物色し始めた方が良いんではないかとの思いで・・・。
ママチャリ、お子ちゃまMTBが多い中、壁にFELTはけ~ん!
「げ、これ値段半額ジャン!」
「や、やすい。。。」
「これ下さい」
って感じで、速攻購入の方向へ。もう、洗濯機の事など脳裏からは吹き飛んでいた。飛行機オタとしてはSR71が欲しいところだが、これはSR91。
カーボンは使われていないが、フレームの魔術師ジム・フェルトの自転車だ。ほぼ半額だし、間違いないっ!
帰りがけかみさんと交代で乗ってみたけど、なんか自由自在って感じで安心して乗れる。ブレーキの利きもこっちの方がいい!
いいぞSR91! どうしたF1X!
やはり俺にはまだ使いこなせないのか・・・。
持ってみるとF1Xはかな~り軽いんだけどなぁ。
いろいろと探しているのですが、2006モデルはメーカー完売だそうです。
SR81の現品を見つけましたので、それにしようかと思案中です。
私にはロードなんてとてもとてもなんで、クロス(FELTはスピードバイクですよね)が丁度いい感じです。
SR91のリポート楽しみにしてますね
これから段々暖かくなってきて乗り回す機会も増えるかと思います。SR91はかみさんのですが、レポート載せていきますね。
ちょっと乗った感想ですが、F1Xより思い割には軽快でブレーキも良く効くしタイヤもスリックなんで乗りごごちもいいです。
では、また~。
スクリプトを拝見して、ざっくばらんに申し上げます。
FX1のブレーキはカンティ。 反して、SR91はダイレクトプル(Vタイプ)ですから、効きのよさからすれば、SR91に軍配が上がるでしょう。
漕ぎ心地(進み具合)に関して言えば、タイヤのトレッドパターンと空気圧によって、大きな差が生まれます。
ランエヴォに乗っていらっしゃるようですから、その辺りはお詳しいと察します。
SR91は、FX1に比べると、軽快感が高いかもしれません。 シクロクロスとしてのラインオフ車は、少々の改造が施されれば、ロードレーサと同等になると思います。
尚、速く走るには、体力に合ったFチェーンリングとスプロケコンビ。 適正ポジションは不可欠。 御自分の心肺能力、脚の筋伸縮能力、股関節の柔軟性を鑑みて、ご自身に合った自転車に仕上げるべきかと存じます。
要は、ハンドルがドロップだからって、速くはならない。
32×11でケイデンス100rpm、34キロ巡航。 しかも心拍155。 こういう中年の方、実際に知っています。 因みに、タイヤ周長1995ですから、MTBです。
いやぁ、勉強する事ばかりで大変です。
サイクリング雑誌買ってきても解らない事ばかりで。
機械的だけでなく、自分の体力も考慮してセッティングしてゆくのがまた難しく、楽しいところですね。
おせっかいではないので、是非またアドバイスお願いします。
では。