無二斎のなんでもあり

自分の体調とECOや省エネなど思いつくまま新しい時代を探るつもりで自分なりの考えをつづる。

情報過多

2006-02-28 23:59:50 | Weblog
今日の仕事についてはずいぶんと昔の話を掘り起こす必要があり書庫からファイルを何冊か持ち出してきました。ファイル自体の概要は把握しているつもりだったのですが、一枚一枚めくっていくといろいろと把握していなかった事や時系列を整理することで見えてくる前後関係とその中から表面の事象とは別の中で働いていた力学的なものが浮かび上がってきました。
現在がそれらのベクトルの結果であることは言うまでもありませんが実に不思議な事であることを改めて感じました。
逆に言うと現在というのは実に不思議な出来事の結果でありその中で自分自身がいることが極めてドラマチックなことである事を痛感しました。
一昨日書いたように世の中情報が氾濫しているわけですがその中の一つ一つが折り重なることで現実が構成されているわけでますます世の中のおもしろさを痛感している次第です。訳の分からない情報も今日ではWEB等で公開されることで現実の一部を形成し所謂ガセネタなんぞも或値を持つに至るのです。
別の面では情報管理と言うことが喧しく言われ出していますが現実には情報管理という意味自体の理解についても色々な議論がありそれが又一つの現実を構成するわけでここで時間というものが持つ意味もますます重要なこととなってきます。
話はどんどんと裾野を広げ収拾がつきそうにもありませんがその意味からも現在というものの重さと自分が存在していることの奇跡を思わずにはおれません。
そんなわけで

現在76.0kg
重いのだ!!
明日はだそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。