無二斎のなんでもあり

自分の体調とECOや省エネなど思いつくまま新しい時代を探るつもりで自分なりの考えをつづる。

片づけ

2006-02-26 16:44:57 | Weblog
本日は雨天で家の中で片づけです。
片づけていると整理術の本が出てきて読んでしまっています。
情報化社会というのは情報がありとあらゆる形で氾濫し気を緩めると色々の形で身の回りに山積することになります。結果として全てが消化不良の状態となり同時にブログ等という形で消化不良のままの情報が再生産される形になっています。

これらの情報を如何に処理するかがきわめて重要な話となってきます。
一部のブログではしっかりとテーマを決めて記述されているものがしっかりと評価を受けそのためのランキングというものまで設定される。こうなると消化不良の範囲を抜け出して一つの形となってくる。あたかも一つの理論や発見が成されるのと同様の現象が起きているのでしょう。その意味でバーチャルという混沌から何か新たなものがうまれてくることを皆が期待し実体を持つようになる。「電車男」なんぞはそれの一つの例になるのでしょうね。取りあえずはこの辺で。
インターミッション!!

ブログも本当に沢山あってGOOのblogだけでも1分間に約250UPされるのですね。凄い情報量でみんなが情報を発信している。しかもそれぞれにテーマを盛り込んで頭が下がります。

何か一つ継続するものと思いついたのは現在気にしている体重!。

76.0kg  目標は73kg
と言うことでこれだけでも定期的に

世の中では堀江モンの偽メイルと荒川さんの金メダルで盛り上がっています。
ぼちぼちとテーマを決めて書いていかないと駄目なのかも知れませんね。

今日はblogだけでいろいろ勉強になりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。