デンパチのくるま日記 (Rd.2)

<"くるま日記"へようこそ> 趣味である車と遊びについての日記です。

ブレーキ・フィーリング

2008-05-27 22:35:10 | Weblog
それまで使用していたパッドはリリース特性が自分の好みに合わなかったので、5/5の競技出場の寸前にブレーキパッドを交換したのですが、競技中は夢中で走っていたので、5/24に改めてこのブレーキパッドでの練習に行ってきました。

結果は、やはりリリース特性については今回のMAZDA SPEED製の方が自分の感覚に合っています。
ただ、パッド交換と同時にブレーキホースも新品(純正品)に交換してしまったので、パッドだけの特性の違いなのかはなんとも言い切れないところです。
効きについては、やはり「止まらない」という印象。
減速Gが違うので、シフトダウンポイントまで変えなくてはならない。
いつもより奥まで行かないと落とせないので、ターンインが忙しい。
でも、速い人たちはこのパッドで8秒前半から7秒後半で走っているので、自分としてももっと練習が必要です。

練習ついでに、最終コーナーが未だに怖いのを、ちょっとだけ克服。
ただ、今日の最終コーナーは、後半部分が少々滑りやすかったです。

パーティレースの参戦は、7月に開催される第2戦が最後になってしまうので、そのころまでには自分で納得のできるレベルまで持って行きたいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同時に… (yu-pa)
2008-05-28 12:33:02
…2つ以上のパーツを換えてしまうと、それぞれのパーツの特性とかが分かりにくくなっちゃいますよね…

私も、前回の走行は本当に久しぶりだったのですが…それまでに色々とイジってしまったので、クルマの印象が随分と変わってしまいちょっとビックリでした…

7月までにパッドに慣れて、次回も良い成績を出してください

応援してますよ~
返信する
次回が・・・ (Den8)
2008-05-28 20:14:19
パーティレース参戦の最後になるので、悔いのないようにしたいですね。
皆さん達の定評のあるパッドに換えようかとも思いましたが、初めて使うパッドに慣れるために時間を費やすより、多少の欠点はあっても、使用したことのあるパッドに走りを合わせることにしました。

7月はサーキットトライアルもあるので、他にもたくさんの方たちにお会いできそうなので、それだけでも楽しみです!
返信する

コメントを投稿