冬になると裏庭に先ずはメジロがやってくる。
私は歓迎するのはメジロだけ
≪スズメもOK≫
そのメジロの為に毎年
餌場を確保してミカンを置くのです。
そのメジロは半分に切ったミカンを
小さい口ばしで何回も突いて食べる。
その量なんてしれてます。
可愛いですね~(今年2月16日のブログより )
ところがそのミカンを横取りする
ヒヨドリの食べ方は、どうでしょう
ミカンが動くので片足で抑え
袋ごと食べるのです。
それも飛び散らかす汚い食べ方
よだれを出し、鳴き方もキィッ!と、うるさい! 早く言えば私は嫌いなのです。
ところが上には上があり、時にはカラスも狙って来ます。
チマチマ食べるなんて面倒くせえ~
と思うかは、わからないけど(笑)
ミカンをスッポリくわえて飛んで行き
お向かいの屋根に止まって食べるのです。
ちゃんと「ごちそうさん」 を言ってるかしら?
*家から見える、超ずぼらなバードウオッチングでした。
椿も春の仲間入り
お隣のおばあちゃんから
数年前に手入れが出来ないからと
今にも枯れそうな盆栽だったのをもらい、
(こんなのを復活させるのが私の醍醐味です)
大きな鉢に植え替えたら、めきめき大きくなり
沢山の花を咲かせるようになってくれました。
こちらは数日前のもので、写っている蕾も今は、
ほとんど咲いて満開状態です。
完全に咲くと、かなり色が薄くなります。
神秘の世界へ、ようこそ~
メジロ可愛いですね顔がほころびそうです。
せいとちゃんの家のメジロふっくらしてませんか?餌がいいのかな?
私は去年カラスが頭に乗ってきて怖い思いしました。 カラスの鳴き声聞くと思い出します。
椿はよく見かけますが色が色々あるんですか? 私が見かける椿はもう少し色が濃い気がしますが・・・・。
せいとちゃんらしいユニークなバードウォチング・楽しませていただきました
人生いろいろ 鳥もいろいろですね
・今にも枯れそうな盆栽を復活させる・とは、
やはりお花の先生でした。
尊敬しております
カラスが頭に乗ったんですか?怖すぎます!
マミーさんが食べ物を持っていたとか?
それか美人が好きなカラスだったとか?
ゴミをあさって要る時、近くに行って「シッ!」 と言うだけでも
黒くて大きく怖いのに、それはトラウマになりますよ。
椿の色ですが、特に最近は外来種なども多くなってる事から
何十種類もあるんじゃないでしょうか。
私は山に自然に咲いている一重の真っ赤な藪椿が一番好きかな。
旅館の床の間に一輪挿しで活けてあったりするのは
真っ赤な藪椿が多いですね。
鳥たちも生きて行くためには、こう言う光景は仕方が無いことなんですが
どうしても見た目で黒くて大きいカラスには冷たく
小さいメジロに見方をしてしまうんですよね。
一度だけ、ヒヨドリに家から7メートル先の餌置き場に
スリッパを投げました(笑)
枯れる寸前の植物を蘇らせた時の喜びは格別ですし
どうしても様子が気になり、愛情と言うか目が行くんでしょね。
私こそ、チャレンジャーのふじのりんごさんを尊敬しています。
私です。
せいとちゃんのバードウオッチングは興味を持って
見せて頂いています。
鳥にも習性が有って面白いですね。
そして可愛いですね。
お庭の椿の花も満開ですね。
大切に手入れされて居る様子が伺われます。
ウグイスやヒヨドリは餌場に止まって食べるので写真に撮れますが、
カラスはくわえて直ぐに飛んでしまうのでカメラを出している間に
飛んで行ってしまうので中々撮れませんですね。
いつか写したいので挑戦していきますね。
桜が咲く頃には、他の春の花たちも今こそと競って咲き、
今も次々と咲いてくれるのですが全部紹介できませんが
私自身は十分に楽しませてもらっています。
めじろ、ヒヨドリは、歓迎でしょうが、カラスはちょっと来てほしくないですよね~
こうして、鳥の観察したり可愛いお花を眺めたりして
毎日楽しく過ごされている様子が伝わってきます。
いつもブログ楽しみにしていますよ~
好物のご馳走をもらって幸せなメジロ!!
私もあやかりたい
四季折々いいですね
子供の頃を思い出しました。弟と籠とトリモチを持って
山の中に取りに行ったものです 「シ~ッ!しずかに」
ってよく言われたものでした。懐かしい
ちなみに私もヒヨドリ、カラス苦手です
先日も万博公園で、折角のお弁当もゆっくり味わって食べられず悔しかったです。
今日、お花見の行こうと思ってる方には、今日のお天気は
ちょっぴり寒いくて空も不安定だしで、お気の毒ですね。
メジロは暖かくなって山にも花の蜜など食べ物があるようになって
殆ど来なくなってきていますが、私が寂しいより山に戻れて良かったです。
ブログを楽しく見て下さってるとの事、ありがとうおざいます。
これからも頑張りますので、よろしくお願いしますね。
えっ!としちゃん、籠とトリモチを持って弟さんとメジロを
捕まえに行った経験があるんですか?
私は行きませんでしたが3才上の兄が友達と朝早くに
同じく籠とトリモチを持って行ってましたですね。
いずれにしても、あの頃は自然と触れ合う事が多く
今にして思えば懐かしく良き時代でしたね。
ヒヨドリも、そこそこ大きくて羽の色もねずみ色で、可愛く思えないですよね。
万博公園、カラスがお弁当を狙ってくるんですか?