思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

出席を拒否してどうすんの?

2010-03-05 | ニュース記事
ニュース記事より。

ちまたで噂の?鹿児島県の市長のお話しです。


市長が出席を拒否してどうすんの?
市政の主たる部分でしょ?


それにしても、法律の事はよく分からないけど、この市長に対して不信任案みたいなのは出ないのかな?


前も不信任案で解任されてるんでしょ?
しかも、その後、再選してらしい・・・。
なぜこの市長を選んだんやろうねぇ・・・。



あと、この市長を支持している市議さんもいるんですよね?

なぜにこの市長を支持するのか?
オイシイ恩恵を受けるからだろうけど・・・。




人気ブログランキングへ
↑1クリックご協力お願いします!


 
-------------------------------------------------------------------------

阿久根市長の議会欠席続く、報道撮影禁止を要求(読売新聞) - goo ニュース

開会中の市議会への出席を拒否している鹿児島県阿久根市の竹原信一市長は、5日も議場に姿を現さず、欠席を続けている。

 市長は新たに一部報道機関について議場内へのカメラの持ち込み禁止を求める要望書を議長に提出。議会は新年度予算案などの審議に入れない状態が続いた。

 市議会は4、5日の2日間で新年度予算案について総括質疑を行い、市長に答弁を求める予定だった。5日は午前10時に開会したが、市長は4日に続いて欠席。浜之上大成議長が「議案提出者の市長が出席を拒んでいます」と説明して休憩に入った。

 議長によると、市長の新たな要求書は5日午前に提出された。「庁舎内の撮影許可を取るよう求めたのに無視している」などと記され、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、南日本新聞、南日本放送の5社に対し、議場内へのカメラの持ち込み禁止を求めている。

 市長は、障害者の出生を否定するようなブログ記述が報じられた昨年12月以降、一部の地元放送局以外の取材を拒否。1月には、市庁舎内での撮影を原則禁止とする内容の文書を報道各社に送っている。

 竹原市長の対応について、総務省行政課は「議案の提案者である市長が議会に誠意ある対応を取っておらず、道義的責任は当然ある。しかし、法律には、議会に出席しなかった場合にどうするかという規定まではない。議長は出席を促し続けるしかない」と話している。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20100305-00000407-yom-soci


最新の画像もっと見る

コメントを投稿