思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

ネットを通じた交流って・・・

2005-12-14 | 思う事、ひとり言、何となく
今回は日記というよりは、ふと思った事を・・・。

自分はコミュニティーサイトで日記(Blog)やチャットでちょっとした交流しているんですが、その交流でどこまでその仲が進展してますか?


とあるサイトの日記を読んでいると、「友人が欲しい」とか「恋人が欲しい」とかという文章を目にします。

ちなみに自分もその一人です。
(あ、自分は結婚しているので、友人の方ですよ。あしからず・・・(笑))


これだけインターネット環境が普及し、情報が氾濫し、今は・・・Blogが流行り・・・とネット依存症という言葉まで出てきました。
テレビでもBlogを記事をネタにした番組やドラマがはじまったりと・・・、気軽に情報を手に入れ、楽しめる時代になりました。



だいぶ前にフジテレビの"スタ☆メン"の特集でBlogマダム(っていうのかな?)を題材にした特集が放映されてました。

Blogに記事を投稿する→それを読んだ読者がコメントを残す→コメントを書いてくれた方のBlogを読みに行く→またコメントを書き込む→・・・とあとはループ状態で交流が進んでいくというものなんですが・・・。

そして、ご近所さん同士だと「お会いしませんか?」みたいな事になり、実際に会って交流が始まる。

というような感じでした、その時の放送は。


このblogでもちょこちょこと書いてる(書いてるかどうか分からないくらいの短い内容ですが・・・)と思いますが、自分はとあるサークルに入ってます。

(※このサークルはネットで交流というよりは、オフの交流(実際に会う交流)のサークルで、HPはあくまでも宣伝やお知らせ用なんですが・・・)



そのサークルに入って1年ちょっと経過しました。

大体月1回ペースでイベントがあります。
自分は2、3回に1回くらいの割合で参加してます。


ようやくサークルの雰囲気にも慣れてきました(遅っ!)


ただ、友人と呼ぶ感じではありません。

まぁ、徐々に親しくなっていくのでしょうけど・・・。

基本的にメールアドレスなども交換はしません。
(まぁ、この世の中色々と物騒になってきましたから、気軽に個人情報を教えない、聞かない方がいいんじゃないかな?って・・・)


今、そういう状態が続いております。


最近、ホントのオフ会にも参加してきました。

そこで思ったのが、「ネットを通じた交流っていうのは、果たしてどれだけ交流が出来てるんでしょうか?」ということ。

参加する人は基本的に交流したいから参加しているはずなんです。
(もちろん自分もそうです)


その場はお酒も入っているせいか、盛り上がって楽しいし会話も弾んでるんですが、飲み会も終わり次の日になると、それで終わりなんです。
例えば、BBSに書き込んで交流したりとかは無く、また次の飲み会で会って、騒いで終わり・・・。

そう考えると「何か寂しいなぁ」と感じてしまうのです。
「"交流"ってこういう事なんだろうか?」と疑問を感じてしまうのです。
「ネット上の繋がりってやはり希薄なんだろうか?」と思ってしまうのです。


ネットって遠く離れた場所にいても、BBSで意見やたわいも無い事でやりとりしたり、チャットでリアルタイムに交流できるからいいんじゃないのかな?と。


もちろん、そういう風に交流している人(サークル)ってあると思いますが・・・。


学生時代なら、学校へ行くとクラスの友達がいて、クラブやサークルに入って、そこで毎日仲間にあっているうちにココロが打ち解けて、信頼関係が築かれていく。

だから、久々に会うことに抵抗はないし緊張感もない。


でも、今、参加しているサークルやオフ会は、毎回集合する前は内心すっごい緊張する。
「今回はどんなメンツなんやろうか?」とか「今回は楽しめるかなぁ?」とか。
遊びに行くのにホント変な感じです。
これがオフ会っていうものなんやろうけど・・・。


ん~・・・、難しいなぁ・・・。

人と人とが交流するって、物理的には簡単やけど、内面的にはそんなに簡単じゃないって事かな?

果たして、この交流がどこまで続くことやら・・・。

まぁ、焦らずじっくりと・・・付き合っていこうと思っております。


あ、気が付けば、長文になってしまいました。
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿