思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

次を継ぐという事

2005-08-09 | 思う事、ひとり言、何となく
前回からの続き・・・)


だから、正直、この会社でやっていく気はサラサラない。
(って、将来、この会社でやっていかせてもらえるのかどうかは分からないけどね・・・。仮にやっていくって事になったらの話ですが・・・。)



よく取引先の方から「息子さんが会社に来られたんでしたら、将来は安泰ですね」って言われるけど、「どこが安泰なもんか。こんな従業員に好き勝手されてる会社・・・」



話は最初に戻るけど、その保険代理店の社長さんが言ってた言葉、「息子には社長は継がせません。保険の仕事は難しいし、何よりいきなり何も分からない人間が社長になったら、従業員が良い気しないでしょう」って。

ホントそのとおりやと思う。
すごく従業員の事、息子の事を考えてるなぁ。


小さい会社っていうのは、その社長の顔で持ってるようなところがあると思う。
だから、2代目でつぶれるとか・・・。

そらぁ、オヤジの後ろを金魚のフンのようにチョコチョコ付いて歩いて、顔を覚えてもらえばええんやろうけど、それだけでは難しい。
オヤジの人柄っていうのもあるやろうし。



それに正直自分はこの会社の次の代を継ぐ器ではないと思う。

というより、継ぎたくない。
すでに土壌が腐ったこんな会社。


もし、この会社を立て直すなら、全従業員を総入れ替えして新しい体制でしないといけないと思う。自分がするしないに関わらずね。



まぁ、こんな会社があってもええかとも思うけど、俺はこういう会社はイヤやな。
何でもその場限りで決めて、何のルールも決まっていないような会社。
俺の性格に合わない。




じゃぁ、俺は将来どうする?

それが一番の課題なんだが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿