思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

従業員に振り回されっぱなしな会社

2005-08-07 | 思う事、ひとり言、何となく
前回の続きです。



そこで、登場するのがうちのオヤジ。

まったく正反対。消極的、保守的。
よく言えば、慎重派なんやけど、でも、それが影響して物事を決定するのに時間が掛かり過ぎ。そして、悩みすぎ。


社長っていうのは会社で働く従業員、そしてその家族を守らないといけない。
だから、重要な決定をする時には慎重にならざるを得ない。
失敗すれば、会社が傾く恐れもあるし。だから、慎重になる気持ちはもちろん分かります。
(あ、ちなみにうちのオヤジは社長ではありませんが、一応幹部ってところです。社長はいつも会社に来ないので、どこで何をしているか分かりません・・・)


ただね、従業員の昇給や賞与の事でいつまでもイジイジと悩むなよ!

だから、(すでに昇給や賞与の時期が過ぎて)従業員からいつも「昇給はいつあるんですか?」とか「ボーナスはいつ出るんですか?」って聞かれるんやろーが。
毎年、同じ事を繰り返して・・・。


うちの会社はホント社員さんで持っている会社です。
よく言えば、社長が仕事を取ってきて、社員が仕事をこなして、売上を上げる。
こういう風に書けば、すごい理想じゃないですか!?

でも、その言い方は良過ぎ・・・。


会社って組織じゃないですか?団体行動じゃないですか?
出張の仕事が発生してお願いしても、社員が「出張は嫌」と言えば、それが通る。

色々とマネージャー達の間には表には見えないイザコザがあって、いくらお願いしても、言う通りに動いてくれない。
自分の利益になる事しか仕事をしない。


だから、各部署間で共同で大きな仕事をする時には、必ず意思疎通が図れていない。

そして、自分で仕事は取ってこないのに、いざ、誰かが取ってきた仕事をする時は自分の判断で勝手に仕事をして報告がない。
(例えば、売上がいくらあったとか、進捗状況とか・・・)


そういう事ばかりが続くと当然注意しないといけない。
「ちゃんと結果は報告しなさい」と。
いわは、ほうれんそうですね。(報告・連絡・相談です)


注意はしてても、一向にそれが改善されない。
そんな場合、どうします?

注意してもダメなら怒らないといけないんじゃないですか?

それが出来ない。

何故か?












怒ってヘソを曲げられたら(スネられたら)困るからだとか・・・。



なるほどね・・・、分かる分かる・・・、


















って、分かる訳ねぇーだろーがっ!








と、俺ならそう思うんですが、そこが、うちの会社のダメなところです。



世間の会社ならそうはいかんですよ。
フツー、社長や幹部のいう事は絶対やし、納得できなければ、自ら辞めるか、刃向かえば左遷ですよ。

(あ、ちなみに間違った事を命令してる訳ではないです。まぁ、世間一般には、間違った事であっても、たとえクロであっても社長がシロと言えばシロなんですけどね。)


百歩譲って、相手を立てて、よいしょして・・・って考え方も良いとは思います。
気持ち良く仕事をやって頂くためにはね。


でも、このヨイショを繰り返してきたおかげで、統率力ないバラバラな組織が出来上がってしまっている。


従業員についても、ダダをこねれば昇給されてしまう。
(できる社員さんですがね。でも、それなりに支払ってはいますがね・・・)


そういう事をオヤジがやっているのですが、そういう姿を見ていると、ホントゲンナリします。
威厳も何もあったもんじゃない・・・。




自分が将来この会社でオヤジの後を継いでやっていくのかと思うとゾッとします。
(しかもオヤジは社長じゃないし、すんごい中途半端な感じ・・・) 



またまた、長くなってしまったので、さらに続く・・・。
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事、大変ですね(=人=;) (kenchiro)
2005-08-08 16:59:24
私のブログに訪問、コメントしていただき、ありがとうございます☆//お仕事(会社)、大変ですねf(-人-)うちの父親も小さいながら会社の社長をしています。経営者と従業員はあくまで平行線でいるのが一番良いようですが・・・。たてさんのお父さんは優しいですね
返信する
メリハリがあればねぇ・・・ (たてさん(管理人))
2005-08-09 12:57:11
コメントありがとうございます。



「時には厳しく、時には優しく」ならよいんですが、どうもメリハリがなくて・・・(笑)



ある程度ルールを決めればいいのに、その場かぎりで決めてしまうので、前と今と言っている事が異なったりと、ホント疲れてしまいます。





経営者と社員は仲良くなり過ぎると、ビシっと言えなくなるし、はやりある程度距離をおいた方がいいようですね。



また見に来てやって下さい!

 
返信する

コメントを投稿