思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

若杉高原

2009-02-11 | スキー
今日は兵庫県の若杉高原へ行ってきました。


もちろん、スキーで。




今回もまたヒトリストです。








でも、最近このヒトリストに慣れてきたような気も・・・。




お昼ご飯の時とかちょっと寂しいけど、レッスンで行く時は一人の方が気ぃ遣わんでえぇから楽かも・・・。


着替える時とか、滑り終わった後に用具片付ける時とか、行き帰りの運転ペースとか、全部自分のペースで出来るもんね~




という訳で、今回のスキーもレッスンを受けに若杉高原大屋スキー場まで行ってきました。




今回も先日に引き続き、ジャンプレッスンです。



しかも、先日購入したおNew板のデビュー戦でもあります




他の場所でとはいえ、一回受けているので「少しは何とかなるだろう」と思ってたんですが・・・、


 


























見事に惨敗でした・・・






やはり人によって教え方が違うんですね。



まぁ基本的な部分は同じなんですが。






他の参加者がどんどん言われた事をこなしていく中、自分は結局基本で終わってしまい、技を掛けるといった応用の部分まで到達できませんでした・・・。





ジャンプは姿勢を維持するのが大変だったんですが、それよりももっと大変だったのは、
























ハイクアップ






ジャンプ台から飛んだ後、当然、すぐに止まりますよね。

そこで色々とアドバイスを受けて、そのままさらに滑り下りて、リフトに乗り、上がって、ジャンプ台の所まで滑って下りてくるんですが、



リフトに乗っている時間がもったいないので、そこでスキー板を脱いで、板を担いで歩いて斜面を上るのです。






速攻息切れです・・・





レッスンは午前午後、それぞれ2時間ずつ計4時間あったのですが、その間、30回はハイクアップしたと思います。





途中で汗がダラダラと流れ出てきます。







「スキーってこんなに辛かったっけ?」





なんて思いながら、意地と気力で何とかリタイアすることもなく、ハイクアップし続けましたよ。






午前のレッスンが終わって、速攻自販機へ



久々にコーラを飲み干しました。


コーラがあれほど美味しいと思った事ありません。




ゲップゲップ言いながら、昼飯を食べて、午後からのレッスンへ




午前中、あれだけしんどい思いしたんやから、給水ようにペットボトルでも買って行けば良かったんですが、すっかり忘れてしまい、脱水二の舞です


しかも途中から雨が降り出してきて、ウェアに染み込んでくるし、テンションが下がってしまいます。


そういえば、最近、晴れた日に滑った記憶って無いなぁ・・・。




午後は途中何度かパスして休みながら体力を回復しつつ、レッスンを頑張りました





15時でレッスンが終わり、レストハウスへ。


ちょっと休憩がてらコーヒーを飲みながら、「これからどうしようか・・・」と思案する・・・。



ここ(若杉高原)は信州と比べると近いとはいえ、気軽に行ける距離でもないし、今日のレッスンで指摘された課題を練習しないで帰ったら、レッスンの効果が半減してしまう・・・。



ということで、少々休憩した後、再び、キッカーへ。


レッスンを受けた他の皆さんも練習しているのかな?と思いきや、レッスンを行ったキッカーには誰もいない・・・。


リフトに乗っていると、大半はモーグルコースで滑っておりました。


まぁ元々はモーグルスクールやし、当然モーグルを滑ってる人がレッスンを受けるんやし、モーグルで練習するのもうなずけます。



自分はモーグルは出来ないので、キッカー中心に飛んでました。



一応、指摘された注意点を意識して飛んでるつもりなのですが、一人なのでちゃんと飛べているのかどうかは分かりません。


でも、中には安定している飛びもあったので、少しは出来てると信じることにします。



レッスン中は雨が降ったり止んだりでまだマシだったのですが、ここにきてだんだん雨あしが強くなってきたので、ついに滑走終了・・・。



ウェアもビショビショです・・・。


濡れたウェア類をトランクに置いて、デビューさせた板を丁寧に拭き取って、サビ止めを塗って・・・と必要以上に時間をかけて片付けました。


車が1BOXなので、バックドアが屋根代わりになって雨よけにはちょうど良かったです。



その後はゲレンデそばの温泉に入って暖まって帰ってきました。



前回、今回とレッスンを受けたにもかかわらず、あまり思うよう上達しませんが、レッスンで受けた注意点を克服して何とかステップアップしていきたいものです。


 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿