心地よいSOUND

ギタリスト・米川英之さんの話題メインに語っているブログです。
米川英之九州後援会からのお知らせ等も掲載中!

ライブの思い出(2006/8/8 東京)

2006年12月20日 | ライブ鑑賞




【米川英之SESSION&須藤満Favor of My Friends】
【東京目黒 ブルース・アレイ・ジャパン】
【B・須藤満 G・米川英之 D・小森啓資 K・高橋亜土】

ライブの思い出もやっと今年の分に入りました。
今年の8月、折りしも台風が近づいているという時期で、
「飛行機飛ぶのか?」と焦りまくっていました。
行きも帰りも台風の影響を受けなくて済んだのはまさに「奇跡」でした(笑)

【セットリスト】

1部 米川英之SESSION
1 Sand Castle
2 My Final Lady
3 Calm in the Afternoon
メンバー紹介
4 Everlasting
5 Hot Summer Evening
6 堕ちた天使の夜
7 君よ夢を語れ

休憩

2部 Favor of My Friends

1 Super G
2 逃亡者
3 Where Are You Going? 
4 アクロバット(ドラムソロ)
5 アジアンモーグラー(ベースソロ)
6 The Sun is Rising Again

en 奇跡
  Let's Go to the Whitepark

【ライブ詳細など】
※MCの内容が、ライブのどの辺でされた話なのかあまり良く覚えていません。
なので、順序としては正しくないです。すみません。
話した言葉も「こんな感じだった」という程度です。

このライブは、ライブを観るきっかけになったユニットであるということで、
前々からまた観たいと思っていたライブでした。
なので今回見ることが出来て嬉しかったです。
ただ、席の関係で米川さんの手元が見えなかったのがかなり残念。
どのギターを弾いているとかそんなことすら分からなかったです。
お顔は良く見えたので歌う姿は充分観てきました。
でもヤッパリ米川さんは弾く姿を拝見せねば・・と強く感じました。
じゃないと非常にもどかしい気分です。

でもこれはまだいい方で・・小森さんに至っては全然見えませんでした。
「あれ?いらっしゃいますか??」というくらいに。
私の席に小森さんファンの方が座ったら多分泣いたかも。
時々スクリーンを見てチェックしてました。髪長かったなぁ。

では1部。

Sand Castle・・・個人的にはソロライブ以来だったかな?
季節に合った曲だなぁと思いながら聴いてました。
My Final Ladyと堕ちた天使の夜・・・普段はあまり注目していない曲なのだけど、
ボーカルが良いな~と思いました。
Calm in the Afternoon ・・・calmがcalmでなくなっていくのはいつもの通りでした。
Everlasting・・・ライブで初めて聴きました。キレイだった!ボーカルも良い感じで。

「花火大会。」ん?何だろうと思ったら「・・や○○(失念)のお誘いもある中、
このライブに来て下さってありがとうございます」という挨拶でした。
「いっぱい(お客さんが)いらしてますね」とも言ってました。
確かにいっぱいでした。

メンバー紹介。
米川さんは須藤さんの事を「策略」とかそんな変な言葉で紹介してました(笑)
須藤さんに「主催者の方がしっくり来るんだけど・・」とか言われて
「そうそうそれ!」みたいな。言葉が思い浮かばなかったらしいです。
高橋さんについては・・
米「キーボードがたくさんあるの久しぶりに見ました。プログレみたいですね」
高「プログレって言わないで!ロッカーですから」
という遣り取りが。
このときだったか別の時だったか、高橋さんが米川さんにレーダー探知機をあげたという話も出てました。
米川さん「使い方が良く分からない」と言って高橋さんに「つけるだけで良いんだよ」と言われてました。
小森さんについては、おNEWのドラムの話をしてたかなぁ?
金ラメでした。小森さんはドラムはラメで、というのがあるそうですが、
この金ラメには実物を見てド派手さにビックリされたそう。カタログでは分からなかったらしい。

米川さんの歌う姿が良い感じで見とれました(笑)
立ち方とかそんなビジュアル面でのことなんですが、
マイクに対してちょっと斜め向きの顔で歌ってらっしゃいました。
弾く姿がよく見えないもんで、そんなところに注目してた訳です。

次は2部。

何と須藤さんがベースを弾きながら登場しました!
意表をついた登場にビックリしました。
そして1曲目、Super Gでした。

須藤さん、FOMFのライブは”1年半ぶり”だと言ってお客さんに「えーっ?」
と言われてました(笑)
(実は2005年12月に2本ありました)
高橋さんが「この前のはよねちに似たそっくりさんだったのか~
コメカワさんとかオオモリさんとか~。」
須藤さんは「この前のは4人だけじゃなくて他にもいたからね~」なんて言い訳してました。

須「台風来てますね~。今度の台風の名前知ってますか?マリアっていうんですよ~」
でも客席「シーン」で何だかおかしかったです。

4曲目のアクロバットは昔の曲らしく今日のメンバーでは高橋さんしか知らない曲だそうで。
小森さんと米川さんにはたった3日前に譜面が届いたということでした!
(凄い曲だったのによく3日で・・)
須藤さんはお店のサイトのライブの紹介の欄に「新曲もあるかも?」的なコメントを
寄せていたらしいのですが「出来ませんでした」とのこと。
高橋さんに「(アクロバットの)キーが違う・・これで新曲ってこと!?」
「タイトルも変わってない!?」等と言われてました。
どちらも否定されてましたが。
凄い曲なんだけど、須藤さんは自分のパートはラク、と仰ってました。
そこでまた高橋さんに「ラストも弾かなきゃ!」と突っ込まれてました。

アジアンモーグラー、ベースソロ炸裂してました。

須藤さん、始終楽しそうな笑顔で演奏なさってました。
弾きまくる米川さんを見て微笑ましげな顔だったり。
どの曲だったか、どうにも止まらない状態の米川さんに対して、
「どうなることかと思いました・・戻ってきてくれてよかった!」とコメント。
米川さんがひっくり返りそうなる場面があったけど、そこの時かなぁ?
米川さん、マイクも蹴っ飛ばしてましたし。

The Sun is Rising Againでのこと、イントロ(key)の時に須藤さんと米川さんが2人して笑う、という場面が。
何故なのか私にはよく分かりませんでした・・。


この日、このライブハウスの上にあるホテルの宿泊したのですが、
チェックインして部屋でくつろいでいると何やら音が響いてきます。
ホテル館内のBGM?・・それにしては賑やか過ぎる(笑)
その後コンビニに出かける時に真相判明。
FOMFの皆さんのリハーサルの音でした!
メンバーの皆さんの威力にビックリした出来事でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする