心地よいSOUND

ギタリスト・米川英之さんの話題メインに語っているブログです。
米川英之九州後援会からのお知らせ等も掲載中!

1989年のコンサート

1989年07月13日 | ライブ鑑賞

記事を書いている本当の日付は2018年7月13日です。
今日、ライブの思い出を書こうとメモを引っ張り出したら、ライブの開催日も7月13日だったことに気が付きました。
29年前の今日です。

※1987年のコンサートの思い出の記事と同様、当時の私のメモを元に書いてます。
実際に見聞きした事を書いているはずですが、もし記憶違いとかあったらごめんなさい。
語彙が貧弱でやたらカッコいいばかり言ってます(^_^;)
笠さんのことを、当時にならってくん付けさせていただいてます。
たまに現在の自分のツッコミや補足が入るかも。


C-C-B CONCERT TOUR 1989
TOUCH DOWN
1989年7月13日(木)鹿児島市民文化ホール

コンサートから帰ってきた。
もう感動。アンコールも3度くらいあって…
最初の曲は「ベルベット・タッチ」だった。
あとの曲順は今となっては分からない。
4人の衣装はバラバラで、結構普段着っぽくて私は好きだった。

英樹さん
黒の長袖、馬のイラストのシャツにジーンズ
米川さん
青の派手派手シャツに紺or青っぽいパンツ
髪が少しポサポサ
田口さん
米川さんと似たようなシャツにジーンズ、髪を切ってた
笠くん
英樹さんと同じく馬のシャツ。茶色。
長い髪を束ねていたがなかなかカッコよかった。

機材については詳細な記録なし。
英樹さんが木目のベース、米川さんがアンコール途中でギターを交換したがどちらも水色だった、とのこと。

※「普段着っぽく」と書いてるけど、派手派手なシャツだの馬のイラスト入りだの、普段着らしからぬ気がしますが、当時の私はそう感じたのでしょう(^_^;)

※演奏された曲について書いていきますが、冒頭にあるように、曲順は不明なので順不同です。

ベルベット・タッチ(これは一曲目)

冒頭はイントロの英樹さんのベースとDavid Fosterの「Piano Concerto In G」が交互に流れて来てそれが何度か繰り返されたあとにばーん!と曲が始まるというかなりかっこいい展開だった。
この曲が一曲目ってかなり驚いた。いきなり米川さんのボーカルという点でも。
米川さんは最初からかなり激しい演奏だった。
ラストのキーボードがカッコよかった!

Hardrock Dream

Born in the 60's

始まる時笠くんと田口さんにスポットが当たる。
ドラム→キーボードのイントロがすごくてかっこよかった。
米川さんはテレビの時ほど動いていなかった。
英樹さん、2番頭の歌詞が出てこなくて歌えず!米川さんボーカルになったとき照れくさそうに笑ってた。
「Born in the 60's〜」の箇所は客席の照明がつき英樹さんが観客に振ってお客さんも歌う。

もう、遅すぎて

最初は英樹さんと米川さんは腰掛けていて、田口さんのピアノで笠くんボーカル。笠くんの歌声がすごく通ってて良かった。田口さんのピアノもキレイだった。
後半で英樹さんがまず加わりそして米川さんも入っていった。

Beat the Meat

英樹さんがとにかくカッコ良かった。

信じていれば

イントロが好き。いつも聴いてる通りの演奏だ!と感動。
サビで米川さんのボーカルになるところで客席が盛り上がった。一緒に観ていた友達(CCBファンではない)も、米川さんかっこいい!と叫んだ 笑

B・I・N・G・O

懐かしい曲。
英樹さんと米川さんが後ろ向きに立って、SEから始まった。
二人がぴょこぴょこ飛ぶシーンが可愛かった。

愛の力コブ

ボーカル米川さん。やはりヘヤピンなのね。
間奏のキーボードが見せ場!と思いしっかり聴いた。

TOO YOUNG

いい曲だ〜としみじみしながら聴いた。
2番の冒頭で、英樹さんいきなりステージから客席に飛び降りた!びっくり。
すぐに戻ったけど。

ハートブレイク・カラー

米川さん上手くなったなーと思いながら聴いた。

ラストステップ

懐かしかった。まさか歌うとは。
コーラスが良かった。

急接近

英樹さん「懐かしい曲!ということで」
今回も歌詞は英樹さんバージョン?

破れたダイアリー

田口さんのボーカル!
思ってた以上に上手くて(失礼!)驚いた。

I Say,I Love You

見せ場の一つ。
4人がステージ前方に出てきてのアカペラ。
英樹さんがタンバリンを持っている。
カウントするものの、なかなか始まらない。
おはら節(鹿児島の民謡)や中村あゆみさんの歌が出てきたりで。
そして本番。きれいだったーー!

冒険のススメ

今までこの曲をライブで聴いてみたいと思っていたのでうれしかった。
関口さんパートは田口さんが歌う。

Lucky Chanceをもう一度

イントロを聴いて、やった!

シングルメドレー
スクール・ガール〜Romantic〜空想Kiss〜原色したいね〜2Much〜ないものねだり〜元気なブロークン・ハート

※某資料を見ると、原色したいねはメドレーではなく単独で演奏された模様。
メドレーの順が微妙に違うみたい。
スクール〜空想〜Romantic〜が正解?

Love is Magic

米川さんはギター以外にキーボードも。
曲の最後、すべての音が消え、英樹さんのため息のような呟きのような「magic」

Helter Skelter

アンコール曲の一つ。
イントロのドラムが良い!

レッツゴー・クライマックス

米川さんがものすごく動き回っていた。
笠くんのスティック「空中三回転半ひねり」披露。結構高く上がり、観客がおーっ!とどよめくと、客席を見てニコッと笑った。
間奏で英樹さんがメンバー紹介。
英樹さんのは笠くんが。


MCなど

田口さん
この日の朝、早起きして城山の遊歩道を登り展望台へ行ったそう。前日は天文館で洋服を見たり。
お客さんが「えーーっっ!」と叫んだら、
「言ってくれたら誘ったのにぃ!」って。
「次は一緒に行きましょう」だそうです。
で、昨日は隣に女の子もいなかったし、今日はかわりにみんなに歌をプレゼントします、と破れたダイアリーへ。

英樹さん
鹿児島についての思い出。
「ここのホールは初めてなんだけど、
昔、そこの横の広場…だっけ?そこでラーメンフェスティバルがありました。」
客席から多分「与次郎が浜」の声が上がると、「そうそう!…言えないけど。」と笑う英樹さん。
「沖縄に戻ってくるぞー」事件とか。それ以来間違えないように地名を書いた紙を貼っていたとか。

田口さん
「あの時は髪に色がついてて、ヒデキもつんつん頭で、、変なおじさんもいました…今はいないけど」 (^_^;)
前日、天文館でゲームセンターに行って、マネージャーのSさんと一緒にいたらお店の人が100円まけてくれてラッキー!
笠くんは上手いから一人でやってて、店内のゲーム機の最高得点が全部笠くんの名前になってたとか。

再び英樹さん
タクシーに乗ったら、運転手さんが「お兄ちゃんたち、高校生?」と聞いてきて。
「いやー働いてます」と答えたら「出張?」
それで「まーそーいうもんです」と答えたそうです 笑
「なんて言えばいいんだろうねー?やっぱ出張かなあ?」

一人一人になってこの地へ来た時に「昔、CCBってバンドがあってさーどーのこーの」と話をするのかも…という話。
「そして、みんな違うだろうけど、米川なら米川で“昔CCBという…“」と鼻の詰まったような変な声真似で喋ってました 笑

鹿児島は思い出深く、ラーメンフェスティバルのように大勢の前でやったのも、追っかけ取材やテレビの中継も鹿児島が初めてだったとか。
追っかけ取材はどれも桜島をバックにジャンプ!というのばかりだったそう。
防波堤で風が強いのに「はーい!元気よくジャンプ!」なんて言われ、「バカヤロー!ここで飛んだら飛ばされるよっ!」と思いつつも「は〜い!」と返事してやっていたとか。
実際にジャンプのポーズをして見せてくれました。

髪型について。これも英樹さん。
「最近テレビとか出てないから皆知らなかっただろうけど…オレ、髪けっこう伸びてたんだよね…」

衣装について。
「これー冬物だぜー生地が厚いもん。」と英樹さん。続けて「S(マネージャーさん)の着せ替え人形です、俺たち。」さらに「(柄が)ウマだぜー」と言って背中部分をお客さんに見せる。
ドラムセットのところから降りてきた笠くんに、「笠ーっ!お前もウマかー!!」
ちなみにアンコールのときはタンクトップ姿でした。

前日は全員お酒を抜いた!と自ら驚くメンバーの皆さん。

笠くんがドラムを叩く姿が本当にカッコよかった。腕も足もフル活動、全身での演奏。
曲の要所要所では笠くんに注目。
ベースとギターお二人の絡みも。
英樹さんと米川さんが踊るように弾く姿が何とも良かった。
田口さんはキーボード演奏の素晴らしさに加え、ボーカルが印象的だった。
キーボードは、この曲のここがいい!という箇所がたくさんあって、心して聴いた。

…これで終わってます。
ライブの最後が書かれてない…。
アンコールが多かったとは冒頭にあったけど。
最後のツアーだし、全員からの一言とかあったと思うのに。
現在残ってる記憶は断片的で、最後どんな風だったかを鮮明には思い出せず。
当時の自分はもしかしたら「書かなくても覚えてる!」だったかもしれません。実際数年間は記憶も鮮明だったかもしれないけど、30年近い年月は思った以上に長かった。

ライブの終わりの瞬間は覚えてないくせに、帰り道のことはよく覚えています。
会場から乗ったバスを降りて駅へ歩く道中、市の公共掲示板にCCBのその日のライブのポスターが貼ってあるのを見つけ、あ〜欲しいなーと思ったこと、帰りの電車のボックスシートに座ったら向かいにいた女の子がCCBのパンフレットを読んでいたこと。その子に思わず声をかけたこと。

たった2回目にして最後となったCCBのコンサートだったけど、大事な一日でした。
…じゃあ最後までしっかり覚えとけ!って話ですが…汗


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする