とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

あと1ヶ月でお誕生日だ~!  11ヶ月0日

2006-12-08 21:11:07 | HIRO 10~11ヶ月
早いもので、1歳までのカウントダウンスタート!! です・・・・
なんかとみこは微妙に興奮気味 
最近のHIROはめっきり幼児っぽくなっております。(みかけだけ)

身長 77cm(2ヶ月前より+1cm)
体重 10.6㌔(2ヶ月前より+0.2㌔)

11キロいってるかと思いきや、ギリギリセーフ。でもげりぴー以降、食欲低下中なので、もしかしたら少し痩せた?
HIROにしてはめずらしく、だいぶ成長ぶりが落ち着いております。
さて、1歳では何キロになってるかな?

恒例のHIRO成長チェック 

 やっとずりバイからハイハイへ  6ヶ月の後半からズリバイ生活スタートしてるので、3ヶ月のズリバイ生活を経て、ようやくハイハイメインになりました。

 微妙なタッチはまれにしますが、まだまだかなあという印象。

 7本目の歯がはえてきました!

他にもいろいろありそうですが・・・・
ともかく、元気いっぱい成長中です 



                       



ところで最近とみこの気になること・・・

 まだまだおっぱいマンのHIROですが、左のおっぱいに2センチぐらいのしこりが・・・ 痛みも何もないのですが、気になります。授乳はじめてからは、おっぱいが張って、しこりらしきものもちらほらあった気がしますが、この2センチのは何か気になります。乳がんとかだったら・・・こわい 
左のおっぱいを特にHIROにすってもらって、やっぱり変わらないようなら、一度病院にいってみよう。産婦人科でいいのかしら?

 実は、我が家にはビデオカメラがありません・・・・小さいうちは動かないだろうから写真で十分、HIROが動くようになったら買おうと思ってたのですが、とうとうここまできてしまいました  最近はめちゃめちゃかわいい盛りなので、やっぱりビデオにおさめておきたい  でもどんなのがいいのやら?何かお勧めとかあればおしえてくださ~い。

 HIROのお誕生日のプレゼント  どうしようかなあ。

 1歳記念の写真は、やっぱり写真館でとりにいこうかなあ。

 年末に旅行に行こう!といいながら、まだ決まってない・・・・


などなど・・・・
何かとお金が必要な年末年始になりそうです・・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとー☆ (ひろりん)
2006-12-08 22:12:12
ひろくんおめでとー11ヶ月
あれっ、11㌔なかったんだねーでもちゃくちゃくに成長してるねー。

おっぱいのしこり気になるねーうちも一時期あって、でもなくなっちゃたよ。あれはいったいなんだったんだろー??でも診察してもらって損はないからいったほうがいいよー。安心できるしね。

うちも誕生日プレゼント悩んでます。。。この前トイザラスに偵察にいって、とりあえず、クリスマスプレゼントとツリーを買ったよー。
1歳の記念写真は撮りたいねー。

って感じで、うちも出費がかさみそうです。
ちなにみビデオカメラは、victorを使ってるよ。



返信する
祝☆11ヶ月♪ (URI)
2006-12-09 03:21:03
おめでとーーー♪いよいよカウントダウンだね。
あれからほぼ一年・・・んんんっっしみじみ・・・。
・・・の前に今年一年振り返りで忘年会っ!!!
ビデオカメラ持って撮影会だぁ(^^)。
やっぱ、ハイビジョンはええだがね。
SDカードで保存できるのが嵩張らなくてよさそう。
うちのはテープだで今思うと嵩張るだに。
返信する
11ヶ月おめでとう! (ナオナオ)
2006-12-09 13:15:20
お互い、カウントダウンですね 
でもちょっと寂しくありません??
いつか赤ちゃん時代が懐かしく思い出される時が来るんでしょうね~。
そらまめも、移動はまだズリバイが多いです。歯も下2本増えて、上にもまた2本生えてきそうです。HIROくんは大きいんだね~ とみこママはきっと抱っこのとき大変でしょうね~。
我が家は、1月7日~8日で家族旅行を予約しました。
赤ちゃんプランがある宿で、離乳食を出してくれるんです。お風呂にも椅子が用意されていたり、何かと心強いです。今から楽しみです
返信する
祝・11ヶ月 (pyonryuu)
2006-12-09 18:38:49
11ヶ月から誕生日のカウントダウンは、今まで以上に毎日、あっっっという間に過ぎていくような状態です。
年末に生まれた子は誕生日のほかクリスマスもあるし、の出費かさみますよね

しこりは気になりますね。HIROくんの体調がよくなって離乳食をモリモリ食べるようになったら、おっぱい欲しがらなくなって、悪くなる可能性もあるし、早めに対処したほうがいいと思います。
返信する
祝11ヶ月 (まりこ)
2006-12-11 14:42:04
相変わらずHIROクン、すくすく育ってますね~
とみこさん、抱っこするのが辛いでしょー

本とコノ季節って出費がかさんじゃって、親としてはツライですよね~でも子供の為には、も買ってあげたいし。
こないだトイザラスにプレゼントの下見に行ったら、楽しそうなおもちゃが沢山あって、どれにしてあげようか迷って迷って、結局決めれずに帰って着ましたよ
あと我が家では、ビデオカメラは、ビクターのHDDカメラを使ってます。HDに保存なんで、保存媒体の事を気にせずに気軽に撮りまくれます。
返信する
お返事 (とみこ)
2006-12-11 22:08:00
⇒ひろりんへ
一時期は11キロあったと思うんだけど・・・
クリスマスプレゼント何にしたの?クリスマス終わってもすぐお誕生日だもんね~。えいとくんいいなあ。いっぱいプレゼントだね。

⇒URIへ
今日、ビデオカメラの下見にいってきました。ある程度情報収集したので、あとはもう少し色々ネットで検索して吟味します。

⇒ナオナオさんへ
ナオナオさんのコメント読んで、赤ちゃんプランの検索してみました。結構あるんですね。荷物が少なくできそうでいい感じ。もう少し見てみます。

⇒pyonryuuさんへ
生んだ産婦人科に相談したら、とくに発熱や痛みもないので、近々乳がん検診うけてみようかと思ってます。そういえば30すぎてから毎年うけてたけど、今年は受けてないし。

⇒まりこさんへ
あたしも今日下見にビデオカメラを見に行って、ビクターのHDDに傾いてます。もう少し色々みて、購入する予定です。
返信する
おめでとうございます! (じゅんママ)
2006-12-12 22:08:07
11ヶ月おめでとうございます!
うちの子は10ヶ月になったばかりで、9.5キロです。
それでも重いのに・・・
10キロ越すと重いでしょう?
12月はイベントが多くて、いそがしいですよね!
がんばりましょう~!
返信する
祝☆11ヶ月! (Kanon)
2006-12-13 13:29:04
HIROくん、11ヶ月おめでとうございます!
いよいよカウントダウンかぁ~、やっぱりママが一番興奮するかも?!(笑)
身長、随分伸びましたね。
うちは75cmでとまっちゃっているような。。。
体重は10kg超えると落ち着くようですね。

来月のお誕生日が楽しみですね~
返信する
お返事 (とみこ)
2006-12-24 21:44:44
⇒じゅんママさんへ
はじめまして。(ですよね?!)遊びに来ていただいてありがとうございます。お返事遅くなりすみません。10キロ超えると重いですよ~。もう片手で抱っこは無理です。荷物を片手に、もう片手にHIROとやるのは厳しいです・・・・あたしもじゅんママさんのブログにお邪魔させていただきますね。

⇒Kanonさんへ
お返事遅くなりました。HIROは最近ますます食べるようになって、さらに重くなってる気が・・・・ついでに私も久しぶりに体重計に乗ると、2キロほど増えてました。やばい・・・・です。
返信する