とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

病院の母親学級① 27週4日

2005-11-01 23:35:31 | マタニティ中期(16週~27週)
 11月に入りました!今月は病院&市の母親学級へのW参加なのでママになるためのお勉強月です  今日は第1回目の病院での母親学級が約2時間半にわたってありました。テーマは・・・「妊婦検診の流れ、妊娠中のトラブルと異常分娩」 ってな感じ  今更ながら定期検診で知らなかったことや何のための検査をしているのかを教えていただき納得。あとはとみこが最近気になってきている分娩についてのことは、まわりのプレママ達も一生懸命メモしながら聞いてましたね。特に気になっていた側切開や出産後の縫合についての流れなども詳しく説明いただき、とみこ、その内容にほっと一安心です。うちの病院は普通分娩時の立会い出産はご主人のみ可能ということです。とみこ的には立会い出産希望 でもTOMYは嫌って訳じゃないけど、ちょっとびびってます。とみこが痛がっている姿を横で見ていられるか心配みたい。途中で倒れそうになる自分が何となく想像できるんだって  一応立会いには同意ですが、どうなることやら・・・・
 次回は来週火曜日。「入院&実際の分娩の流れ」についてなので必見 

★今朝の体重 57.8キロ(妊娠前+4.8㌔/昨日より+0.6㌔)
         おおっ急に増えた 
★朝食 トースト1.5枚、鳥ささみのチーズ焼き(ブロッコリー、椎茸入り)
     きのこの和風パスタ少々、ホットコーヒー(牛乳入り)
 昼食 五目そば(野菜一杯、豚肉など)、飲茶2つ(肉団子にお米がついてる)
     サラダ(レタスのみ) ※外食です。ラーメンの麺は半分残しました!
 夕食 納豆巻き1本、ソーセージ2本、メープルパンケーキ
 間食 チョコケーキ(小)、りんご100%ジュース
     ※母親学級で頂きました・・・・

★便秘1日目

最新の画像もっと見る