とみこのHIRO観察日記 

2010.1.8で4歳になったHIRO
いよいよ幼稚園生活のスタート!
どうなることやら・・・がんばれ!

チャレンジ! 11ヶ月27日

2007-01-05 15:08:11 | HIRO 10~11ヶ月
今年は新年早々色々チャレンジしています。

①おせち料理
生まれて初めてのおせち。HIROがいるとなかなか思うようにいかず、結局1/1の3時までかかりました 
TOMYはおせちの中の定番メニューがほとんど食べれません・・・
栗きんとん、田作り、黒豆、かずのこ・・・みんな嫌い。
なのでTOMYでもおいしく食べれるものをレシピを探してつくりました。
HIRO用にも、かぼちゃ・さつまいもの煮物、大根・人参・シイタケの煮物、ホウレン草のおひたし、ハムチーズってな感じでいれました。白みそのお雑煮もおすそ分け。初めてのおもちもパクパクいきましたよ 

         
                 とみこ的には上出来かな・・・・

②車の運転
免許とって以来運転していないとみこ。
10年たって、脱ペーパードライバー  めざしてTOMYの特訓を年末から受けてました。
そして、なんと昨日から独りで運転しております。(HIROも一緒ですが)
なんかいい感じでこれからはCAR LIFEが楽しめそうな予感 

③家計簿
今まで大体の家計の予算組みはしてましたが、家計簿はつけたことがない・・・・
前々からやりたいとは思ってたのですが、日記も3日坊主のとみこなのでなかなかチャレンジできず・・・・
今年はとうとう家計簿購入し、ちゃんとつけはじめましたぁ 

ってな感じです。
HIROのお誕生日には人生初めて手作りケーキ  を作る予定 
HIROも今月から、しまじろうのこどもチャレンジ始めることにしました!


最近のHIROはとにかくまねっこブーム。
私たちが「まんまん」というと、必ず「まんまん」と口真似。
手のひらを口にあてて「あわわ・・・・」とやると真似っこ。
拍手、バイバイもまねっこ。

そして・・・明らかなる後追いです・・・・
TOMYが出勤するようになってさらにひどくとみこの追っかけ。
歩くようになるとき、後追いが激しい・・・て誰かが言ってたから、期待してます。

フォークで上手に食べれるようになりました。
自分で刺すことは上手にできませんが、フォークに刺してあげると、上手に口にもっていって食べます。パンケーキ、お好み焼き、りんごなどおいしそうに食べてますよ~ 

          
                本年お初にお目にかかりま~す 


1歳すぎると、知的能力がぐっとUPするというのですが・・・・
これからの1年楽しみです 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (ナオナオ)
2007-01-09 21:23:24
お節料理頑張りましたね~!超豪華 私なんてお煮しめと、牛肉巻き作っただけだよ!
とみこさんのお雑煮は味噌仕立てなんだね。私の方ではしょう油味で、ホント薄味なんですよ!
そらまめもお雑煮食べました。お餅は抜きです
HIROくんも真似っ子するんですね~。真似してくれると嬉しいですよね?そらまめは、まだ言葉の真似はしないです。
手作りケーキはどうだったでしょうか~?
返信する
おいしそう~ (pyonryuu)
2007-01-09 21:47:31
お節おいしそうですね~

こどもチャレンジどうですか?
うちはBabyのときからやっているのですが、月末に生まれたミサ嬢には届くおもちゃと発育が合わないようで、いつも来ても興味を持たずしば~らくしてから遊びだします。
今回、こどもチャレンジのたいこも音がなると怖がって泣き出しました
返信する
おせち (DUCK)
2007-01-10 00:31:44
とみこさん尊敬すごい豪華です料理上手ですね
こんなに作るなんてほんとにすごい見習わなきゃ・・・といってもおせちは多分一生作ることはないだろうなぁ毎年買っています
返信する
あけましておめでとうございます (まりも)
2007-01-10 08:22:59
おせちすごいですね~!お重からそろえたのですか??
うちのオットもおせちは食べるところがないと言い切るほどおせち料理嫌いです。
というか、和食が好きじゃないようで・・・
もしおせちを作る機会があるならとみこさんの真似しようっと
HIROくんハム食べてるのですね~!うちはまだ鶏肉以外食べさせたことない小心者です。。
親は肉食なのに・・(笑
ハムは一度茹でるとかしてるのですか??
そろそろデビューしてみようかな・・・
返信する
お返事 (とみこ)
2007-01-11 00:32:00
⇒ナオナオさんへ
おもちは危ないから、まだあげないほうがよかったみたいです。
友達にびっくりされました・・・・
牛肉巻き、私は始めてつくったんですが、なかなかおいしかったです。ケーキも予想以上においしかったです~

⇒pyonryuu さんへ
子どもチャレンジ、まだ届いてないんですよ~。
HIROはしまじろう好きなので、しまじろうのお試し教材だけでも結構お気に入りみたいなので、期待してるんですが・・・・
あたしのお友達も、届いてもすぐにはそれで遊ばなくてしばらくたってから興味を持ち出すっていってました。そうゆうのってあるみたいですね。
また来たら、HIROの反応UPしますね。

⇒DUCKさんへ
あたしもできれば買いたいんですけど、買ってもTOMYがほとんど食べれないのでもったいないなあと思って。今年はおうちですごしたので作りましたが、基本的には帰省することがこれからは多いと思うので、今後はつくるかどうかは?です・・・

⇒まりもさんへ
お重は近所のホームセンターで1000円ぐらいで売ってたので安くて買っちゃいました。
おせちも中華風とか、洋風とか色々レシピがネットで検索できましたよ。ハムは結構前から食べてるんですが、しょっぱいからあげすぎないようにはしてます。
ハムはいつも電子レンジで熱を通してからHIROにはチーズと巻いてあげてます。これが結構おきにいりみたいで、食べすぎ要注意です。
返信する