けせらせら

何事もなるようになるさっ♪

再入院

2008年10月27日 | 日記
土曜日に面会に行ったら、りょーたんの点滴が外れていました!
点滴が外れるのは一歩退院に近づいたってこと♪

金曜日にはだいぶ復活していて、長靴をはいて自分で点滴棒を押しながら廊下を散歩するくらい元気でした。

よしよし。
うまくいけば明日は退院だぁ!あと一日だけがんばれりょーたん!
と思っていました。

そして日曜日の朝、念願の電話が!
「りょーたんの退院が決まりましたのでお迎えに来てください」
やったあぁぁぁ!

なっちんを夫の実家にお願いして、夫と二人でお昼12時にお迎えに行きました。
咳がまだ頻繁に出ていて、それもちょっと重めなんだけど、前日に先生から「咳が完全になくなるまで入院だと長引くので、保育園に通う子供が風邪をひいているっていうくらいのレベルなら退院できます」と聞いてたので、そのレベルなんだなぁと思っていました。

自宅へ帰る前にオムツを買いに薬局へ行き、からっぽの冷蔵庫だったのでスーパーに寄って食材を買いました。
それらを自宅に運んでから、夫の実家へ。
なっちんが帰宅してからも実家で過ごし、自宅に戻ったのは17時をまわっていたかしら。

自宅があまりにも汚かったので掃除機をかけ、夕食を作って食べ、りょーたん一週間ぶりのお風呂に入り、寝ました。

夜中、なっちんとりょーたんが咳の大合唱でした。
どちらも痰がからむような感じで、何度も何度も、落ち着くまで1時間近くずっと咳き込んでいたかしら。

なっちんは今朝、眠い!と言いながらも幼稚園へ行きました。

りょーたんはなっちんより早起きして、元気に朝ごはんを食べました。
そしてなっちんの幼稚園バスを見送って、いつものように朝のお散歩へ。
お散歩と言っても、ほとんどtomyの抱っこですが、お天気のよい日とはいえ、40分くらい外にいました。

お昼寝をさせようと思った11時半に、りょーたんの手足が異様に冷たいことに気づき、検温したら高熱!
あわてて入院した病院へ電話したのですが、一度退院しているのでかかりつけ医を受診するよう言われてしまいました。

かかりつけ医は12時まで。
大慌てで仕度をして12時前に到着したのですが、とても混んでいて1時間ちょっと待たされました。
病院で検温したら39.9度。
そして、診察の結果、胸の音がよくないので・・・ということで、再度入院していた病院の小児科救急へ向かいました。

レントゲン、血液検査の結果、急性肺炎と診断。
残念ながら、また入院となってしまいました。

退院時に咳をしていたのだから安静にしていればよかったのかもしれない。
買い物なんて行かなければよかった。
実家に寄らず自宅でお昼寝をたっぷりさせてあげればよかった。
朝の散歩なんて行かなければよかった。

後悔ばかりが後から後から。
どうしようもなかったのかもしれないけれど、何かできたのかもしれないという思いでいっぱいで、夫と大反省しました。

入院予定は1週間。
また夫の実家に迷惑をかけることになってしまいました。
はぁ、おかあさん、おとうさん、義姉さま、義兄さま、またよろしくお願いいたします。

今度こそ完治して退院しようね、りょーたん。

りょーたんは救急外来から自分で点滴棒を持って歩いて小児病棟へ移動し、看護師やら顔見知りの方に「あら、おかえり!」なんて声をかけられちょっと嬉しそうに、昨日退院したお部屋に迷わず入って、寝ていたベットに普通に到着していてちょっと笑っちゃいました。
昨日までいて慣れている同じ部屋の同じベットになってよかったです。

tomyが荷物を取りに帰るときはやっぱり泣いたし、tomyが病室に戻った時も鼻水と涙まみれで泣いていたけど、tomyを見て泣いた後の泣き止む速度があきらかに速い!。
だいぶ病院に慣れたようで、少しは安心かな。
今日は検査ばかりで疲れたのか、慌ててかけつけてくれたパパともちょっとしか遊ばずにコテンと寝ました。

明日からまた面会に通う日々。
なっちんにも、パパにも頑張ってもらわなくては!

よし!気合だ!頑張るぞ!

退院したのに

2008年10月27日 | 日記
昨日りょーたんがめでたく退院しました!

でも、今、かかりつけ小児科の待合室にいます。

朝は元気だったの。
いつものように散歩して、ついさっき昼寝させようと思ったら手足が異様に冷たいことに気付いて、急いで検温してみたら38.6度の熱。

慌てて小児科に行き再度検温したら39.9度でした。

肺炎、治ってなかったのかな?!
心配です。