けせらせら

何事もなるようになるさっ♪

ちゃんと話さなくては

2007年05月31日 | 日記
最近のなっちんの口癖。
「なっちんが赤ちゃんの時は○○だった?」

昔のことが気になるみたい。
昔ったってついこの間なんだけどね(笑)

りょーたんの歩行器を見て「なっちんも赤ちゃん時に乗ってた?」と聞くので、「これはこのあいだ一緒に買ったからなっちんは乗ってないよ!」と答えました。

「じゃぁこれは?」とまたりょーたんのオモチャを見て「なっちんも使ってた?」と聞きます。
それは使っていたよ!と言うと、昔、そのオモチャで遊んでいた時の写真を見たいと言います。
それを引っ張りだしてきて、昔の自分を確認するのが楽しいみたい。

tomyが写真の整理をしたのは、なっちんが3歳をちょっと過ぎた頃まで。
それ以降はデジカメで撮っただけで全然現像していないんだけど、3歳までのは現像してアルバムに入れて、なっちんがいつでも見られるところにおいてあります。

アルバムは何冊かあるのだけど、なっちんが生まれてから手術する前までのものが2冊あります。
それを見ても前はあまり質問してこなかったのに、最近は自分の赤ちゃんの時の顔がりょーたんの顔と比べて、口と鼻がなんかヘンだと気づいたようです。

「手術のために入院して退院するまで」が1冊のアルバムになっているのですが、先日、このアルバムを見てなっちんが質問してきました。
「なんで、なっちん、血が出てるの?」と。

tomyは術後の傷の写真も撮っておいたのです。
それはなっちんにとって確かに刻んだ“時”なのだから、しっかり記録しておきたかったのです。

「なっちんは赤ちゃんの時に、先生もっしっし(病院)でチックン(注射)して、お怪我を治してもらったの。一人でお泊り(入院)してすっごく偉かったんだよ!」と説明しました。
「そっかぁ、偉かったんだね!」と言っていました。

それ以外は特に質問してくることもなかったのですが、いつかきちんと話さなくてはいけないのだよね。

昔の写真を見た時にはこのように質問してくることもあるのですが、自分の顔を鏡で見て、鼻のゆがみを気にすることはまだありません。
そのうち気づいて質問してくるのだろうなぁ。

その時が来たとき、なっちんがどうか、どうか悩みませんように。
と願わずにはいられません。

りょーたんは今のところ障害はありません。
アトピーかも?!という心配はあるけど確定ではないし、離乳食を始めてからはまだ食物アレルギーの疑いは出ていません。

りょーたんの妊娠がわかってからは、お酒は飲まず、葉酸をとったり、できる限りのことはしました。
授乳中の今、ちょっとくらい大丈夫だよなぁと思っても、まだ禁酒。
禁酒は願掛け。
りょーたんにはりょーたんを悩ますような問題はおこってほしくないから。

最近、なっちんが口唇口蓋裂だということを考えない日々が続きました。
言葉も問題ないし、耳の心配もないし、特に生活に問題があることはなかったから。

今度、7/10に形成外科の受診があります。
ここで久しぶりにレントゲンを撮るそうです。
このレントゲンの結果で歯のこととか、これから少し先のことがわかってくるでしょう。
わかったら、きっと考えちゃうんだろうなぁって気がします。

なっちんが辛い思いをするのは見たくないな。
歯茎の問題があれば、小学校へ入る前に骨移植手術の可能性もあると前に言われました。
赤ちゃんの時と違ってもう入院も手術も痛さもわかる年齢だもの、泣くだろうな。

なんて考えるともう勝手にいろいろ考えてしまって涙が止まらないんだよね。
レントゲン撮る前からかなり弱気だわ。

そんなときこそ「けせらせら」。
きっとすべていいほうへすすんで行くから、なにごともなるようになるさ♪って気持ちで乗り切らないとね。

あはっ、なんだか湿っぽくなっちゃった。
久しぶりに弱気なtomyです。

明日は元気にならなくちゃ!

ブログ2年

2007年05月30日 | 日記
2年前の今日、ブログを始めました。

最初は「開設は簡単だけど、続けるのは努力しないとね」って言われて、続くのか?!と不安になったこともありましたが、毎日の日記を電子化しているだけじゃん♪と気楽に考えることでここまで続いたような気がします。

2年間と長く続けてこれたのは「ブログ楽しみにしているよ!」と応援してくださる方々がいてくれたからです!!
まさかこんなに続くとは自分でも思っていなくてビックリです。
これからも日々のちょっとしたことを綴っていきますので、是非お付き合いくださいませ。

それから、「なんで最近絵文字を使わないの?」という質問をよく頂くのでこの場を借りて回答を。

このブログ、PCで読んでくださっている方もいるのですが、tomyのお友達には携帯で読んでくれている方が結構いるのです。

携帯でブログを見てみたら、絵文字って反映されないんですよね。
それを知って以来、絵文字を使うのをやめました。
でも、文字以外で気分を伝えたいなぁと思って、顔文字を使ってみたんです。
そしたら、顔文字を使うと記事に不具合がおきることが判明。

ということで、絵文字も顔文字もナシのブログを書くことにいたりました。
コメントくださる方の絵文字は楽しみにしていますので、これからもかわゆい絵文字使ってくださいね♪

では、あらためまして、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

※携帯でブログを読んでいる方へ
なんのこっちゃ?!の話ですよね(笑)
実はブログをPCで読む場合、かわいい絵文字が使えるんですよ。
tomyは以前、絵文字を使って書いていました。
でも残念ながら携帯では絵文字を見られないんです~。
だから今はもう絵文字使用をやめたので、PCで見ても、携帯で見ても見え方は同じです!

りょーたんの意思表示

2007年05月29日 | 日記
赤ちゃんはよく泣きます。
泣くのが仕事といっても過言ではないもんね。

生後6ヶ月ともなると泣き方のバリエーションも増えてきました。
抱っこして欲しいというような甘泣き、気に入らないときのキレ泣き、眠いのに眠れないときのヤケ泣きなどなど。

音量も違うし、涙がでるでないも違うのよ。
音量は欲求に比例しているような気がしますが、涙がでるでないというのの差ってなんだろう?
なっちんが「りょーたん泣いてるのになんで涙出ないの?ウソ泣き?」と聞いてきます。
うーんどうなってるんだろう?

なんで泣いているのかわかっているつもりでいますが、実は全然違うのかも?!
「WhyCry(ホワイクライ)」っていう名前の赤ちゃんの泣き声(欲求サイン)を分析する機械があるんだそうです。
空腹・退屈・不快・眠気・ストレスの5パターンに分類してくれるんだって。
この機械で試しにやってみたいな~(笑)

5/19から離乳食をあげているのですが、ついこの間、赤ちゃん用おせんべいをあげてみました。
おいしそうに歯茎で食べていました。

目を離していたら、いきなり大声で泣いたので何事か!と駆けつけたら、「おせんべいが下に落ちちゃった!」と泣いていました(笑)

しばらくしてまた大泣きしたので見に行ったら、今度は「手に握っているおせんべいが小さくなって食べられない!」と怒って泣いていました(笑)

面白かったので、ちょっと実験。
りょーたんがニコニコ顔で食べているおせんべいを、こちらも負けない笑顔で、りょーたんの手から取り上げてみました。

そしたら、どうなったと思います?

最初は笑顔だったりょーたんの口がだんだんヘの字口に(笑)
そして最後にはうぅわぁ~ん!と泣きました。

いつのまにか、もう「悔しい」「悲しい」「食べたい」という欲求が生まれていて、
それがかなわないときに泣いてアピールできるようになっていました。

うーん!子供の成長ってすごいなぁ!

リュックサックを買いました

2007年05月28日 | 日記
そろそろなっちんに自分の荷物を持たせようかなぁと思ったキッカケはなんだったかな?

なっちんはカバンを持っていません。
肩からナナメがけする小さいのはいくつかあるけど、お弁当や水筒なんかを入れるサイズはなかったの。

幼稚園に通っていたら、きっと必要だったよね。
そう思ったら、欲しくなりました。

来年入園し、いきなり幼稚園の遠足でリュック!っていうのじゃぁかわいそうだもん。
ここは練習しておかなくては!

お友達にいろいろ情報を聞いて、お弁当と水筒と着替えが入るくらい大きなものがいい!というところまできました。
あとは軽いものがいいよね。
長く使えるようにキャラクターが入っていなくて、子供でも使いやすいように胸のところでカチッと肩紐をロックできるもの。

そんな都合のいいものなんてないだろうと思っていたら、探した初日にいきなりよいものをGET!しちゃいました。
それも、全然探そうと思っていなかった「マザウェイズ」で発見したんです。

「マザウェイズ」は肌着がしっかりしていてお気に入りブランドです。
今日はセール日だったので肌着を買いに行きました。
そしたら、かわいいリュックがあるじゃないですか!!!

2290円。
高いのか安いのかはよくわかんないけど、カラーもいいし、機能的だし♪
そしてセールで10%OFFになる!ということで即買い。

買ってその場で気に入って背負っていました。
買い物中もずっと背負っていて、帰りの車に乗った時も「背負う!」というので、車では無理!と説得。
仕方なく前抱っこで乗っていました(笑)
そんなに気に入ってもらえたのなら嬉しいわ。

これから少しずつ自分の荷物を持つことを頑張ってもらいたいと思います。

虫の季節到来

2007年05月25日 | 日記
ゲジゲジ、カマキリ、ゴキブリ。
クモ、蚊、毛虫、ムカデ。

tomyの家は大自然に囲まれているので虫が多い!!

この間、家の裏側にある窓をふと見たら、網戸になにかがいっぱいついているのを発見。

恐る恐る近づき、よーく見てみたら、なんとカマキリの赤ちゃんでした。
体長1センチくらいのミニカマキリが無数に網戸にくっついてました。
カマキリは別に怖くないけど、大量だったのでビビリました。
殺してしまうわけにもいかず、網戸から払い落としました。

あと、家に現れて驚くのはゲジゲジ。
噛み付いたり刺したりはしないけど、ビジュアル的にいただけない。
なんてったって不気味なのだ。
無駄に長い足が大量に・・・って書いただけで鳥肌。

でもね、ムカデの恐怖にはかないません。
ムカデは刺すからね。乳児もいるし、これはいかんのだ。

それに比べれば、ゲジゲジは気持ち悪いだけで害はないでしょ。
だから最近は「ゲジゲジは驚くけど大丈夫」になってきちゃいました。
慣れって怖い。

あとはクモ。
小さいのなら全然大丈夫なんだけど、大きいと嫌だな。
この間、夫が洗面所でうがいをしようとして上を向いたら天井に大きめのクモがいて水を吹き出したと言っていました(笑)
そりゃビビるよね。

あと怖いのが蚊。
うちに現れる蚊は「蚊じゃないよね?」って思ってしまうほどデカいのだ。
普通、蚊を見つけたら両手でパチンと始末するでしょ?
それをためらうほどのサイズです。

あぁぁぁ恐ろしい。
これから虫の季節本番。
なるべく対面しませんように。

トイレのフタはしめないで!

2007年05月24日 | 日記
なっちんを自宅のトイレに連れて行き、用がすみ、いつも通り便器のフタを閉めてトイレから出ようとしたら「トイレのフタ閉めないで!」となっちんに言われました。

便座をあたためる機能がついている場合、フタを閉めておいたほうが省エネになると聞いて以来、フタはきちんと閉めるようにしているの。
だからできれば閉めたいのよね。
そこで「なんでフタ閉めちゃだめなの?」と聞いてみました。

そうしたら、「だってね、フタがあいてないとオシッコするときにフタがじゃまでオシッコでちゃうの」だって。

今までに何度か、トイレに行ったのに便座に乗る前にトイレマットでお漏らししてしまったことがあるのですが、それはどうやらフタを開けようとして手間取っていることが原因のようです(笑)

だから、「フタは開けておいて」ってことになるんだってさ。
子供って面白いよねー。

フタを開ける余裕をもってトイレに行って欲しいもんです(笑)


歯のない笑顔

2007年05月23日 | 日記
りょーたんはまだ歯が生えていない。
その歯のない笑顔が最高にかわいいの♪

ニパッと笑ってる歯のない笑顔がもうすぐ見られなくなります。
下の歯茎に白いものが見えてきました。

触ると硬いので、これは間違いなく歯。

あーあ。
なんか寂しい。

まぁまだすぐに生えてくるわけじゃなさそうなんだけど、実際に歯が生えたら泣いちゃうかも。
成長はもちろん嬉しいんだけど、どんどん大きくなってママから離れてしまうのがわかっているから寂しくもあります。
歯のない笑顔を今のうちにたくさん見ておかなくちゃ!

「タコ食べてる?」

2007年05月22日 | 日記
最近、なっちんとりょーたんと3人でお風呂に入っています。

季節がよくなってきて、湯冷めの心配が少なくなってきたから気が楽です。
それでも二人を入れるのはやっぱり大変。

なっちんが小さい頃使っていた浮き輪を使用しています。
お風呂用ってわけじゃないんだけど、お風呂に浮かせて使えるの。

でもね、りょーたんはまだ背丈が66センチ。
しかもまだ腰がすわっていません。
この浮き輪に座らせるとアゴのすぐ下が水面になってしまうのです。
りょーたんは今、なんでも口にしたいお年頃。
水面も例外ではなく、大きな口を開けて水面に顔を近づけ・・・
って、ここで顔をうずめてしまうとおぼれてしまうのでいけません。

りょーたんが水面に顔をつけないように考えた策が「タコ食べ作戦」です。

なっちんがやっているしまじろうの付録だったお風呂用のタコさんが大活躍!
りょーたんの顔の前にタコを置くと、りょーたんは必死にタコをペロペロします。
これでおぼれる危険回避!です。

最初になっちんとりょーたんを湯船にいれ、大急ぎでtomyが体と頭を洗います。
その次になっちんを洗って、りょーたんを洗うという順番。

tomyはできるだけ目を開けてりょーたんを監視していますが、シャンプーを洗い流す時だけは見ていることができません。
でも、子供なんて一瞬でおぼれられるので少しの油断もできない!

なのでtomyの洗髪の間に交わされる会話は以下のようになります。
tomy「りょーたんタコ食べてる?」
なっちん「うん!食べてる」
tomy「タコ食べてる?水食べてない?」
なっちん「タコ食べてるよ」

なっちん「あ!りょーたんが!!!」
tomy「え???大丈夫?どうした?」
なっちん「水食べそうになったけど、タコ食べてる~」
tomy「あぁよかった!タコ食べてるんだね」

ってな感じ(笑)
その間1分もないのに「タコ」って何回言ってるかな?

命の危険と隣り合わせのお風呂なんて、ちっとも入った気がしない!
早く3人でのんびりお風呂に入りたいなぁ~。

NHKおかあさんといっしょの収録へ

2007年05月21日 | 日記
今日は待ちに待った「おかあさんといっしょ」の収録日。

風邪をひかないか、ケガをしないかとものすごく心配したのですが、なんとか無事に今日になり、ほっとしました。

りょーたんをお義母さんに預けてなっちんと久々の電車に乗りました。
渋谷からバスで10分ほどでNHK放送センターに着きました。

会場に着いたのは16時ちょっと前。
集合が16時15分だったので少し早かったけど、渋谷から一緒にバスに乗っていたカノンちゃんというなっちんと誕生日が2日違いの女の子とお友達になり、二人で待て待て~!と追いかけっこで遊んで盛り上がり、すっかりリラックスのなっちん。

見渡すと、オシャレな洋服の子がたくさーん。
なっちんは何を着せようか、かなり悩んだのですがいつもと一緒の格好にしました。
ジーンズにTシャツに、お気に入りのクロックスのサンダルといったかなりの軽装。
ま、一番なっちんらしい格好だからいっか♪

受付後、ぐーチョコランタンの柄が入ったTシャツをお土産に頂きました。

その後、なんとロビーにゆうぞうお兄さん、しょうこお姉さん、よしお兄さん、まゆお姉さんが!!
子供たちをお迎えに来てくれたのです。
子供たちは目の前の本物のお兄さんたちに口開いて見てました(笑)

なっちんは急に照れちゃったみたいで、いつもではあり得ないことですが「ママァ~」とtomyの足元にまとわりついてきました。

お兄さんたちの登場で一気に盛り上がったのは子供たちよりも付き添いの保護者の方かも(笑)
みんなカメラやビデオを構えて必死に撮っていました。
tomyも慌ててカメラを構えたのですが、なんとお兄さんたちと並んでしまうほどの至近距離にいたので、あまりの近さに写真を撮れずといった感じ。
カメラを構えてみたものの、超ドアップになっちゃうんだもん(笑)
なっちんも本物が近すぎて緊張してしまったみたいです。

そんなこんなでいろいろ説明を受けた後、いよいよスタジオへ移動して撮影へ。

いつもテレビで見ているセットになっちんがウキウキしている様子が手に取るようにわかり、あぁ連れて来てよかったぁ!と思いました。

最初に体操のお兄さんと体操の練習。
その後スプーが登場して、一緒に最後の歌の練習。
歌の練習や手遊びなどをして少し慣れてから撮影がスタート!
保護者は撮影しているすぐ横で座って見学です。

オープニングの歌は「ひらひらひら」でした。
なっちんはスプーの隣の席に座り、時折スプーに触りながら楽しんでいました。

ビックリしたのですが、収録は本当の放映時間と同じ流れで25分でした。
ぐーチョコランタンとか、でこぼこフレンズとかはその場で大きなテレビを用意され、それを見て一緒に楽しむという風な撮影方法でした。

そして今日は「すりかえかめん」でした。
tomy的には「まねっこピーナッツ」がよかったんだけど、すりかえかめんもなっちんは大好きなのでよかったよかった。

すりかえかめんの時は、なんと最前列でした。
というのも、すりかえ仮面の直前まで、こどもたちは座ってテレビを見ていたのです。
テレビを見ている時なっちんは一番後ろに座っていました。
皆が集中してテレビを見ている間に、子供たちの後ろにすりかえ仮面のセットを用意していたのです。
そしてテレビが終わったときに「みんな!そのままの場所で後ろを向いて!」と言われて後ろを向いたので、なっちんが一番前になったというワケ。

すりかえ仮面の出した問題を回答する場面では、「きのこ~!」と答えを叫んでいるところが画面の左端にしっかり映っていました。

残念ながら、ゴッチャ!には選ばれませんでした。
最初からまゆお姉さんと一緒に楽しくお話していた子が選ばれていました。

ぱわわぷたいそうでは、よしお兄さんの隣でたいそうを楽しんでいたので、これまたちゃっかり映っていました。

最後のスプーの歌では、念願!の「お兄さんとお姉さんの手のトンネル」を2度くぐることに成功しました。
これはなっちんがとっても楽しみにしていたのです。
お姉さんと手を合わせる!と言っていた通り、しっかりお姉さんにタッチしていたからホッとしました。

そして一番のメイン?である、最後に上から降ってくる風船をゲットし、収録は無事終了。

最後にお兄さんたちと子供たちで集合写真を撮りました。
これは1枚1100円で、後日振込すると郵送されてくるそうです。
高いけど、絶対に買うつもりです♪

いや~頑張って連れて行ったかいがありあした!
なっちん、とっても楽しそうで大満足してもらえたのです。
よかったよかった!

放映日は6月6日水曜日です。
NHK教育TV(3ch)で、朝8:35~9:00と、夕方4:20~4:45の2回です。

なっちんの服装は「黄色いキリン柄のTシャツにジーンズ、黄色いクロックスのサンダル」です。
オープニングの歌ではスプーに向かって右隣。
すりかえかめんでは最前列。
ぱわわぷたいそうではよしお兄さんに向かって右隣。

って、多分映っていると思うんだけど、映ってなかったらごめんなさいね~(笑)

ハイジの気分

2007年05月19日 | 日記
今の家に住んでもう2年半になります。
写真はtomy宅のウッドデッキから望む山。

この山を毎日見ています。
tomy宅のキッチンはリビングに向いているので、この山の景色を見ながらキッチンに立っています。

この家に住むまで、それなりに都会を味わっていました。
住んでいるところは都会じゃなくても、会社に行けばそこは都会。
満員電車に乗って高いビルが立ち並ぶ中に通っていたわけですよ。

なのに、この2年半、山を見ながらのんびり子育てをしていたら、なんと都会がニガテになってしまいました。

何がニガテって、人が多い!(笑)
昔は人ごみをすり抜けるようにスタスタ歩くのが得意だったのに、今ではガンガンぶつかりまくりの人になっています。

それにね、都会には山がないの!
見渡す限りビル、そして緑が無い!という環境に「お山が見えないわぁ~!」とちょっとあせってしまうのです。
自分でも「お前はハイジかぁぁっ!」とツッコミをいれたくなるくらい、山がないと落ち着かない人になってしまいました。

だってさー、今は家の目の前が山でしょ。
それに加えて、車で外出すると山を見ながら走ったり、海沿いを走ったりするわけですよ。
ただの買い物でも立派?なドライブになってしまうのです。
自然だらけ!の中で生活していたら、いつの間にかこんな風になっちゃってました。

なっちんの子育てには最高の環境であると信じています。

今日は朝はちょっと天気が悪かったけど、今は太陽がニッコリしています。
風に揺れる木々を見ていたら、癒されて元気になりました。

なんだかなぁの一日

2007年05月18日 | 日記
あぁもう疲れちゃった。
なんだかな~。

特にコレといって理由はないのですが、なんだかヤル気が出ない。

強いて言えば、寝不足かしら。
最近、夜中の授乳が続いていてちゃんと寝てないもんな。

昨日は雨で外出しなかったので、今日は買い物へ。
冷蔵庫が空っぽだったからというのも理由ですが、今日外出しないと自分がなんだかダメになりそうで。
何日も家にこもっていると頭が痛くなっちゃうんだよね。

買い物の途中に、なっちんがトイレ!と言い出しました。
家を出るときにトイレに行ったのにぃ。
お店のトイレはあまりきれいじゃないし、和式なの~。

りょーたんを抱っこ紐で前抱っこしながらなんとか頑張ってなっちんのズボンを脱がせ、初の和式にチャレンジさせたのですが、便器をまたいでしゃがんだ瞬間、目の前の便器部分に手を添えているじゃあーりませんか。

普通、そこ、持つ?????
とショック大なtomy。
そこだけは触ってくれるなよぉぉぉぉ~。
バイキンいっぱいいそうだよね。

そんなこんなでギャースカ騒ぎながらトイレ終了。
その後もドタバタ買い物で、なんとレジを終わるまで1時間かかりました。
どんな買い物やねんっ!

自宅に戻り、あまりの疲れに昼寝をしたかったのですが、りょーたんが寝たのになっちんが寝ない。
寝ないどころかりょーたんの横で散々騒ぎ、結局りょーたんも起きる始末。

眠くて泣き叫ぶりょーたん。
そしてその声がうるさいと泣くなっちん。

そのうち、今度はなっちんが疲れたから眠いと言い出した。
冗談じゃないっちゅうの。
だったらさっき一緒に寝ろよ!
とツッコミを入れるもむなしく、なっちんは勝手にリビングに転がって寝てしまいました。

あーあ。もう。

最近夫が忙しくて帰宅が遅いのです。
なっちんとりょーたんを風呂に入れるのだけでクタクタさ。

夕飯作ったけど、なっちんもりょーたんもお昼寝ならぬお夕寝。

なんだったんだろう、今日は。
なんてブルーになってしまうのはtomyが疲れているせいだよね。

なにもたいしたことなかったけど、それでも子供の笑顔をたくさん見られたのだから幸せだと思わねば。



天空烏龍茶

2007年05月17日 | 日記
ここ最近の一番のお気に入り!のお茶をご紹介。
大塚ベバレジの「天空烏龍茶」です。

高山烏龍茶葉を使用しているだけあって、香りがよいのです。
ペットボトルのお茶としてはかなりおいしいと思います♪

飲んだ後に口に広がる香りを楽しめるなんて、ペットボトルのお茶もすごいところまできたなぁと思います。

感動したのでまた飲みたい!と思っているのですが、なぜかなかなか出会えないのです。

最初に買ったときはどこで買ったんだっけなぁ?忘れちゃったよ。
あぁまた飲みたいなぁ~!

本当はちゃんとしたお茶を飲みたいけど、高いしそんな時間もないしね。
気軽に楽しめるペットボトルのお茶を飲み比べるのも、また楽しいものです。

自由に遊ぶ

2007年05月16日 | 日記
今日は地元のイベントに参加しました。

今日だけはこどもにダメと言ってはいけない!というのがコンセプトというイベント。
青空の下で、いつもはなかなかできない遊びをたくさんしてきました。

山肌にダンボールを敷き詰めたすべり台。
木の板にボンドで何でもくっつけちゃう工作。
大きなシャボン玉作り。
絵具で好きなようにダンボールに絵を描く絵具遊び。
木の棒に巻きつけたパンやマシュマロを自分で火で焼いて食べたりもしました。

いつもなら「危ないから」とか「汚れるから」といって躊躇してしまう遊びばかりでした。
なっちんは大興奮で満喫していました。

写真はゆびえのぐをいっぱい手のひらにつけて楽しんでいるところです。
楽しそうでしょ?(笑)

りょーたん生後6ヶ月

2007年05月15日 | 日記
りょーたん、今日で生後6ヶ月です。

早いなぁ。
ついこの間オギャーって生まれたばっかりな気がするのに。

最近成長速度があがったようです。
日に日に重くなっているし、できることが多くなってきました。

歯固めを目の前に差し出すと、両手を出して持てるようになりました。
それを一生懸命カミカミしています。
しっかり力強く噛んでいるので、ギュムッギュミッとゴムの鳴るよい音が聞こえます。

寝返りはまだできません。
どうやら頭が重いのが原因みたい(笑)
あとちょっと!というということろまでいくのに、ダメなんだよね~。
まぁ寝返らない方が楽ではありますが。
寝返りができちゃうと、ゴロゴロといろんなところに転がっていっちゃうもんね。

もうそろそろリビングにあるなっちんのオモチャを整理しなくては!と思っています。
りょーたんが動きだしたら、口に入れると危険!なので。
め、面倒だなぁ・・・

tomyのお友達が書いてくれた「生後6ヶ月」の絵と一緒に記念撮影!

油壺マリンパークへ

2007年05月14日 | 日記
お友達と一緒に遠足に行きました。
向かった先は「油壺マリンパーク」です。

なっちんは初めて。
tomyも随分前に行ったきりだったので、すっかりどんなところか忘れていたの。
お弁当持って行ってきましたよ。

いつも行くのは江ノ島の水族館。
えのすいはとてもキレイなので、比べちゃうとちょっと古いかな。
展示されている魚も渋めのが多かったです(笑)

今のメイン?は世界最大の巨大サメ「メガマウス」です。
メガマウスシャークの剥製標本と世界では類のない全身骨格標本、臓器標本が展示されていました。
とっても大きなサメになっちんちょっとビビリ気味。
本物じゃないから動かないって説明してもビビっていました。

平日だったせいか、全然人がいない!!!
アシカ、イルカショーなんて最前列で見ちゃいました。

そして、なっちん初の「アシカと握手」にチャレンジしてきました。

なっちんから見れば、アシカも十分巨大な生き物。
かなり腰が引けていたけど、しっかり握手できました。
残念ながら、握手の瞬間の写真を撮れなかったの~。
失敗!

ま、写真はないけどなっちんの心にはしっかりとアシカと握手できたことが刻まれたようなのでヨシとするか。

アシカはどうだった?って聞いたら、冷たかった!だって。
よい経験ができてよかったです。

その後も園内にあるすべり台などの遊具でしっかり遊び、満喫して帰宅しました。
とっても楽しい一日で、思っていたよりもずっと楽しめました♪
また行きたいなぁと思う場所でした。

ちなみに、こちらのHPにはいろんな割引券が載っています。
もし行ってみようかな?という方がいらっしゃいましたら、是非HPを見てみてください!

今回は入園料1700円が簡単なアンケートに答えてHPを印刷して持参すると20%OFFの1360円になる割引を使用しました。
乗用車の駐車場料金は一日700円。
夏季期間は一日3000円だそうですが、入園者には、入園時に駐車料金を2300円払い戻しということだそうですので、やっぱり700円ってことになりますね。