けせらせら

何事もなるようになるさっ♪

あっという間に

2020年07月04日 | 口唇口蓋裂の話
7月ですってよ。
みなさま、お元気ですか?

2020年が半分終わったとか、もう意味がわからないんですけども。

先日、役所で育成医療の話をする機会がありまして、tomyびっくり。
なっちんは来週17歳になるのですが、育成医療って17歳までなのね。
来年の7月末でサポート終了とのこと。

その先は、障害者手帳を取得するかとか、そういう話になるそうです。

そうかー、そうなのかー。
すっかり忘れてた。

なっちん、随分前から鼻の曲がっているのを治す手術を勧められていました。
でも、この手術を勧めてくれてた先生が退任されたんです。

うーん。
どこで手術をしたらいいのかなぁ。

そもそも、手術をするメリットが如何程か、注射する前の消毒で涙ぐむなっちんが手術をする気になるくらいのメリットを本人が自覚しないと無理よね。

でも、お金、大事。

今後もまだ通うであろう歯科矯正は実費だとしても、手術をするとなったら17歳のうちにした方がサポートしてもらえる、ということですよね、費用面で。

かと言って「あと少しでサポート終わるから、手術をするかどうか早く決めて!」ってわけにはいかんしな。

なっちんが手術を受けると決意したとして、一体、いくらかかるんだろう?
数万円なのか、数十万円なのか、百万!とかなのか、さっぱりわかりません。

はぁ。
なっちん、手術をする気、あるのかしら。

来週、コロナ自粛でずっと行けてなかった歯科矯正に行くので、先生に聞いてみようかな。

来月には年1の形成外科受診があるので、そこでも聞いてみるか。

鼻の手術、正直にいうと、どの先生にお任せしたら良いのかわからないんだよね。
信頼できる先生を今から見つける気力も、自信もないんだよなぁ。

はー。

いや、いかんいかん。
なっちんの人生に関わる事態なのだから、しっかりしないと!

とりあえずなっちんには、包み隠さず全部話しました。
あとは、本人の気持ちを聞いて、判断だな。

その前に、そもそも口唇口蓋裂って障害者手帳を持つことができるのか?とか、そのへん、ちょっと調べてみようと思います。

ついこの間生まれたと思ってたけど、17歳になるのかぁ。
子どもの成長って、ほんと、早いなぁ!


コメント

気づけば10月!

2019年10月06日 | 日記
お久しぶりです。

この間 子どもたちがそれぞれ新しい学校でのスタートを切ったと思ったら、もう10月!
そりゃ定期券の更新も来るわな。

皆さま お元気ですか?

tomyはなんとか元気です。

おかげさまで大変忙しくバタバタしており、悩む時間もありゃしない!

この半年、あっという間に過ぎました。
実は、7月に実父を亡くしましてね。

えーと、まだうまく文章にできる自信ないんで、簡単に。

病院で透析中に亡くなったので、家族誰も看取れずでした。

倒れて 心臓が数分間止まったのが2017年のハロウィンの日。
そこから1年9ヶ月、外出許可が出て自宅に戻れたのはたった数時間。
あとはずっと病院で過ごしていました。

だんだん弱っていき、会話も成り立たなくなったきて。
そんな父を見るのが辛くて面会サボり気味だったtomy。

なのに、亡くなった時 一番最初に病院に着いたのはtomyでした。

ペースメーカー入れてるから動いてるけど、もう冷たくて、そんな父を見たときに口から出た言葉は「ごめんなさい」でした。

お父さん。
ほんとはね、わたし、もっと面会これたんだよ。
いくらでも時間はあったけど、こなかったんだよ。
会うの辛くて逃げてたの。

ごめん、ごめんなさい。

「今までありがとう」よりも、「お父さん ごめんなさい」が口から出ました。

亡くなった時は、そんな感じ。

お葬式は、おそらく なかなか無いパターンのやつになりました。
終始、笑い溢れる感じだったよ。

棺に、クレヨンやマジックでたくさんメッセージや絵を書いたりして。

親族のみ…って言ってたのに30人くらい集まって、わいわいと賑やかに楽しく送り出せました。

ずっと入院していたから亡くなった実感がなくて、まだ病院で会えるような気がして、そっか、もう会えないのかって思って少し泣いて…みたいな感じですが、元気です。

母は、春から仔猫と生活しています。
落ち込むこともあるだろうけど、一人じゃないので安心しています。
仔猫はヤンチャで世話がやけるからね!

まぁ、大きな出来事はそんなかな。

りょーたんは吹奏楽部でアルトサックス頑張っています。
今月は演奏会があるので、土日フル部活!
tomyは毎日お弁当地獄です。

なっちんは、体育祭、文化祭と大変盛り上がり、マンガかっ!というくらいJKを満喫しております。

クッキーは8歳になりました。
相変わらずデカいです。

元気で生活できていることの幸せを噛み締めながら、一日 一日を大切にしていきたいと思う日々です。



コメント (2)

新学期

2019年04月08日 | 日記
皆さま こんにちは。

先月、なっちんとりょーたんが無事に卒業し、先週りょーたんが中学生になり、本日、なっちんが高校生になります。

なっちんがJK…違和感しかない(笑)

ご無沙汰している間、受験生なっちんは大変面倒くさいヤツと化していましたよ。

中学3年生になり、行きたい高校を見つけてからは、自分なりに出来る限り勉強していた、のだと思います。
でも、夏休み前くらいかなぁ「勉強の仕方がわかんない!」と言い出しましてね。
そう言われてもねぇ。

夏休みに、夏期講習ってやつに初めて通わせました。
結局 塾には行かず、10月から進研ゼミを始め、同じく10月には大好きなダンスを辞め、英語だけは小学校のときにお世話になった英語教室の先生に見ていただきましたが、あとは自力で希望していた公立高校に合格しました。

ヤサグレたり、言うことを聞かなかったり、お弁当箱を三ヶ月洗わないで放置したりして喧嘩もしたけど、終わってみれば、見事な集中力!でした。
一体 誰の子でしょう?(笑)


りょーたんは、小学校メンバーの95%くらいは同じ学校なので、知った顔ばかり。
こちらはまぁ、なんとかなるでしょう、多分。

なっちんは、10クラス中、1年4組になりました。
知り合いは一人もいない新しいクラス、さて、どうなることやら!

どうなることやらといえば、昨日夕方、りょーたんが発熱しましてね。
さすがりょーたん、やらかすね。
え?入学して初日休むのぉ?!いきなり皆勤賞断念なのぉ?!とヤキモキしましたが、薬が効いて解熱したので、本日は登校できました。
中学のこと考えて不安で知恵熱とか?
学校で発熱しないといいんだけども。

そんなりょーたんは今日からお弁当。
朝、迷って「焼きそば弁当」にしました。
給食と違って 食べる時間がない!んですよ、中学は。
好きなものなら、食べられるかな?と思って。

残してもいいよ!
焼きそば残しても デザートのぶどうは食べていいよ!

と、中学生だっていうのに声をかけてしまうtomy。

そういえば、昔、なっちんが幼稚園のときにね、お弁当にいれた大好きなはずのイチゴを残してきたことがあって。
理由を聞いたら、ご飯残したからデザート食べちゃダメだと思ったんだって。
はい、泣きました。
なんなら、書いてる今も思い出して泣ける。

あと、りょーたんは、小学校の遠足で 二段弁当のおかず段を残してきたことがあったなぁ。
二段あるとわかんなかったらしく、ご飯とデザートだけ食べて帰ってきたの(笑)
「ママが白いご飯だけを持たせたことある?無いよね?なんでおかずないって気づかないの!」と爆笑したっけ。

そんなふたりも、もう中学生と高校生。

実は、いま、なっちんの入学式待ちで、寒い体育館なんです。
10:00からなんだけど、9:00前に着いちゃって。

早く始まれwwと思いながら、いろいろ思い出して涙ぐむtomy。

ダブル卒業式、りょーたん入学式では泣かなかったんだけどなぁ。

明日からは、二人のお弁当作りが始まります。
慣れるまで大変なのは、親も子も同じだよね、きっと。

忙しさも楽しんで駆け抜けたいと思います!



コメント

2019年元気にスタート!

2019年01月23日 | 口唇口蓋裂の話
皆様、お久しぶりでございます。
2019年始まったと思ったら、あっという間に過ぎていますね。
本年ものんびり更新となってしまいそうですが、お付き合いくださいませ。

さてさて、tomy家ですが、なっちんが、な、なんと!受験生です。
高校受験まで1か月を切り、風邪・インフルエンザやらに気をもむ日々です。

りょーたんも小学校生活あとわずか。
今のうちにダラけた生活を満喫!とばかりに、こちらは日々ゲームのレベル上げに励んでおります(笑)

tomyは昨年12月から本格的に働き始めました。
まだ1か月半なので、ペースができていなくて、アワアワしていますが元気です。

夫も元気です。

クッキーはちょっと太り気味。
獣医師からダイエットに励むように言われたのですが・・・散歩を拒否しています。
でも、とっても元気です。


さて、今日ブログを書こうと思ったのは一通のメールをいただいたからです。
「この春、息子が小学生になります。学校に疾患のことを説明しておいたほうがよいですか?」

そうか。
世の中、そんな時期なんですね。

なっちんが小学生にあがるまえ、地元で就学前健診がありました。
そこで、とてもつらい気持ちになったことを思い出しました。

耳鼻科の先生にね、「鼻が曲がってる」って言われたの。
ほかの子どもや保護者に聞こえる状況で。
なっちんに、まだちゃんと告知していなかったんだよね。

何が悲しかったって、この先、もうそばにいて守ってあげられないと痛感したこと。
今まではいつも隣にいて、何かあれば助けられたけれども、学校に行ってしまったら、自分の身はなっちん自身が守らなくてはいけない。
母として、もう、できることが限られてくるのだという事実。
そう考えだしたら、なぜ障害を持たせてしまったのだろうという考えも出てきちゃって、負の連鎖!
保健師さんの前で号泣!!
なんてこともありましたねっ!

と、今なら笑って話せる・・・ことはないんだな、これが。
今でもこの話をしようとすると、勝手に涙が出てきてしまうのですよ、不思議。
もう10年近く経つのにね。

あの時も「tomy、まだまだだな」って思ったんだけど、今でも「まだまだ」です。

そうそう、私がメールにした返事。

「学校には話しておいたほうがよいと思います。学校でもしお口まわりのケガをしたら、何も事情をしらない医者に診てもらうのは心配です。歯科検診とかで嫌な思いをしないようにサポートしてもらうお願いもできるし、何か問題があればすぐ連絡をもらえるという安心もあるし。」

tomy家は、なっちんに口唇口蓋裂だと告知しているのですが、告知していないとまた状況がかわるでしょうね。
隠してほしいってお願いするとか?


そんなやりとりをしていて、ふと気づく。
うっかりしてた、なっちんも春に入学だよ(笑)
その時に口唇口蓋裂ですって説明、学校に必要?

なっちんは多分もう心配はないけど、一応、提出書類に健康状況報告的な項目があれば記入しようかな。
聞かれなかったとしたら、どーしよー。
わざわざ報告いるのかな???

もう、なっちんに聞いちゃおう。
「学校に説明、いる?」って。
その回答次第で動く予定です。

なっちんの受験結果が出るのは2月の最後。
それまで、応援頑張りまーす!



***過去記事ご参考*****************************

なっちん 就学前健康診断
2009年12月03日
https://blog.goo.ne.jp/tomy413/e/697ea96093b0d2bc3043766e73f9e555

就学前健診の続き
2009年12月17日
https://blog.goo.ne.jp/tomy413/e/ff5cff813ddb15e352aae180381391d8

就学前健診の続きの続き
2009年12月29日
https://blog.goo.ne.jp/tomy413/e/3c5d675efc3ae96522b895215c967215

***************************************
コメント (2)

りょーたん 初めて友達とでかける

2018年10月07日 | 日記
小学校6年生のりょーたん。

先日、学校から帰ってくるなり「今度、友達と映画を観に行ってもいい?」と。

キターーーーーー!!!
友達と映画ぁぁぁぁぁぁ!!!

とうとう、ついに、りょーたんがお友達とおでかけ!
初めての友達とのおでかけ!!!

と盛り上がるtomy(笑)

もちろん、OKですよ。
いってらっしゃいな。

そのあと、何日かしておでかけ内容がまとまりました。

友達何人かって話だったんだけど、最終的に二人で映画を観に行くことになりました。
電車で。

お恥ずかしい話、りょーたん、バスも電車も一人で乗ったことがありません。
大丈夫かしら。
映画を観に行く駅には数回連れて行ったことはあるのですが、心配しかない。

確認してみたら、一緒に行くお友達が電車に乗り慣れていると判明したので、安心して送り出しました。

お友達は駅で切符を購入すると聞いていたので、りょーたんも券売機で買ってみれば?と提案したのですが、りょーたんはかたくなにsuica希望。
ま、いいけど。

映画はお友達のママがネット予約をしてくれていたので、安心。

何を観たのかって?
それが、聞いてくださいよ、「泣き虫しょったんの奇跡」です。
サラリーマンから将棋のプロになった棋士・瀬川晶司さん(演じたのは松田龍平さん)の自伝を映画化した作品です。

小6メガネ男児二人が、人生初めて友達と観る映画にしては渋い!(笑)

映画はとてもおもしろかったそうで、もう一回観たいくらいだ!と感動しながら、無事に帰宅しました。

お友達とのおでかけ、どうだった?と聞いたら、
駅についてから映画までの一時間は、映画館でチケットを発券してから、お友達がスポーツ用品店を見に行きたいということで、スポーツ用品を見ていたそうです。
小6男児、二人でスポーツ用品店!(笑)
もう、何をしてもウケちゃうtomy(笑)

映画館では、ポップコーンを食べたそうです。
友達と割り勘して、一つのポップコーンをわけて食べたんだって。
小6男児が割り勘!(笑)

映画のあとは、マクドナルドに行ったと聞いていたので、レシートを見てみたら・・・

ハンバーガー ¥100
ミズ ¥0



安っ!
ハンバーガー単品のみかいっ!
ミズ…って、水かいっ!

もう、ツッコむとこ多すぎ(笑)

りょーたん!
そういう時は、コーラ!
なんなら、セットで食べちゃえ!
いつもは食べないアイスも付けちゃえ!

「だって、ポップコーンでおなかいっぱいだったんだもん」

ポップコーン!
お友達と半分こして、半分しか食べてないのに?!

もう、かわいすぎ。

「で、友達は何を飲んでたの?」
「水筒」

す・い・と・う!!!
水筒!
友達!
お店で水筒はダメ!(笑)

もう、ほんと、小学校6年生男児、かわいすぎる。
いつまでもかわいいままでいてほしい(笑)

あ、でも、この先、彼女できてデートでこれだと困るから、いろいろ教えていかないとねっ!と密かに思ったtomyでした。
コメント (2)

cafe copain へ

2018年06月27日 | 日記
なっちんを妊娠しているときに 市が行っている妊婦学級みたいなのに参加しました。
塩分の少ないお料理とか習ったうっすらとした記憶があるような、ないような(笑)

そこでお友達になったママさんと今でも繋がっています。

残念ながら頻繁には会えないのですが、年に一度 だいたいこの時期に会ってます。

今日は年に一度のデートでした。

古民家カフェが好きな彼女のリクエストは、木場駅近くの「cafe copain」さんでした。

東京メトロってなにー!?という田舎者のtomy、果たして無事にたどりつ…けました(笑)
若干迷ったけども。

うだるような暑さと はげそうな強風にも負けず、cafe copainに到着。



メニューに迷ってしまったのでおすすめを聞いたら、サンドイッチです!とのことでしたので新じゃがとビーツのサンドイッチをいただきました。



サラダの野菜がイキイキしてた!
人参なんて、フォーク刺さんなかったよ。手で持ってガリガリかじって食べました。
おいしい!
トマトも甘くて、ドレッシングもとってもおいしかった!

店内はとても素敵な空間でした。





11時頃に入店して、途中お茶とおやつを購入しながらも15時まで居座ってしまいました。
長居でごめんなさい。
とても居心地がよくてですね、ランチのあとにお茶を飲みに移動するの嫌だったんですー。

一年分の話を聞いてもらって、とっても楽しかったです。

また来年!なんて、ずいぶんと先の約束をして別れたんだけど、その時にはお互いに高校生のママになってるのよね。
なんだかなぁ、一年ってすごいな、あっという間だな。

その時にまた笑顔で会えるよう、いろいろ頑張るよっ!
コメント (6)

矯正の成果!

2018年05月24日 | 口唇口蓋裂の話
矯正の報告 ずっとしてませんでしたね。
なんと、一年間くらい報告してなかったという、ね。

いかん。

毎月1回の歯科矯正通いが、月に1回の横浜デートの位置付けになりどれくらいの時が経ったのでしょうか。

↓歴代の診察券並べてみた。圧巻(笑)



2008年から通い続けること10年。
4月は107回目の通院でした。
「落ち着いてきたので、次は3ヶ月後で」と言われて、ものすごくびっくり。

え!
毎月横浜に通ってたのに??
横浜に用事ないなんて、さみしい!
というのが第一の感想(親子共)でした(笑)

3月の通院で、歯にくっついていた ザ☆矯正!みたいなワイヤーは取れました。



歯並び、家族の誰よりきれいです。

上の歯には食事以外は付けたままにする装置を付けます。
前から見ると銀色が見えるけど 気にはならないレベルです。
写真はさかさまに置いてある状態ですよ。



ずっと昔、別の矯正をしていた時に装置を入れるために赤いケースを使っていたのですが、そのケースを病院できちんと保管してくれていたようで、今回「これがケースです」と復活してきて笑いました。
懐かしすぎる!



普段は付けっぱなしなんだけど、食事の時は取ります。
取り外した時はケースに入れておくのですよ。

この取り外せる装置は最初は24時間(食事以外)付けておくことが目安。
そのうち、時間数を減らしていって、最終的には終了となるのですが、終わるまでは数年かも?と、まぁ気の長い話です。
このへんは人それぞれ違うのでしょうけれども。

下の歯ですが、前歯の裏側に取り外せない装置が、前からは見えないように付いています。



小さい頃から矯正に通うのが当たり前で、なんの疑問もなくここまで来ました。
特筆するほど困難な場面に遭遇することもなくこれたのは、娘の我慢強さがあったから。

でも、その我慢強さは もともとなっちんが持っていたものに加え、矯正が自分のためであることをちゃんと理解して、自分のために頑張ると納得し、また、それを応援してくれる病院み巡り合えたことがとても大きかったと思います。

来年は高校生になる(はずの)なっちん。
付き添って矯正に通うのも、もしかしたらあと数回なのかもしれませんね。
コメント

思うところありまして

2018年04月12日 | 日記
こんにちは。
お久しぶりです。
みなさま、お元気ですか?

なっちんは中3になり、りょーたんは小6。
tomyは先日45歳になっちゃいましたが、元気です!

2017年の4月に、心凍るコメントが届きましてね。

ひっさしぶりにメンタルがっつりやられまして、コメントを一旦保留にする設定にしました。

人を人と思わないようなコメントに、今後 どうしていこうかと迷いに迷い、気づいたら一年も経ってたww
迷いすぎっ(笑)

でも、実はまだ迷ってるのです。

tomyの発信によって、家族が傷ついたりしたら嫌だもの。

だから、もう少し ちゃんと気持ちを言葉にできるまで迷おうと思ってます。

今日はプロフィールの更新しなくちゃ!とやってきました。
久しぶりすぎて、うっかりパスワードわかんなくて自分のblogにログインするの大変だったよ(笑)

なっちんの歯科矯正もだいぶ進んだので、近いうちに更新できるよう頑張ります。
コメント (2)

母 猛反省

2017年06月05日 | 日記
お久しぶりです。
ただいま tomy 猛烈に反省しています。

反省文として、記事にしとこうかな、と。

りょーたんのことなんです。

このあいだ、りょーたんの運動会がありました。
5年生として 係りの仕事を頑張り、初めてのリレー選手、ソーラン節、800M走、どれもほんとに一生懸命 全力で楽しんでいました。
残念ながら青組は最下位だったけど。

で、翌日。

運動会の疲れが残るなか、マラソン大会に参加したりょーたん。

もう何度も出場しているマラソン大会。いつものマラソン大会。

よーい、スタート!

ものすごくたくさんの子どもたちがスタートしていきました。
たくさんいたので、りょーたんを見失ったww

いかん。見失った。
こりゃ、大変!と、慌ててコースを先回り。

りょーたんはどこかな?
ま、先頭集団にゃいるはずないからね。
りょーたんと同じクラブの子が続々とやって来ます。

りょーたんよりタイムの速い子が行ったあと、りょーたんと同じくらいのタイムの子も行きました。

でも、りょーたんの姿は見えない。
なんで?
スタートで転んだか?
どした?なんで?

すごーく心配したところで、「最後尾」の係りの人が走ってきました。
その係りのすぐ前を走ってました、りょーたん。

なぜ。
なぜにそんなに遅い?!

しーかーも!しかもだ。
同じ陸上クラブの仲良しの友達となんか話ながら、にこにこ笑顔で走ってくるではありませんか。

は?なに?ふざけてんの?

軽くぶちギレたけど、とりあえず、「がんばれー!」って応援したよ。

前日の運動会で全力出しきって疲れてるのかもしれない。
もしかしたら、スタートで出遅れて もういいやって投げやりになってるのかもしれない。
もしかしたら、もしかしたら‥

と考えたけど、やっぱり納得いかなーい!
腹立つww!

スタート地点から公園の外周を1周走り、2周めは途中からグランドに入ってゴールするコース。
一周半のところでりょーたんの来るのを待っていたら、やっぱり最後尾付近を走ってきました。
しかも、本気ではない感じで 疲れてない様子。

ぶちギレちゃったよ、tomy。
「りょーたん!!本気で走れ!全力で走れーーー!」
と、応援っつーか、怒鳴ったわ。

そしたら、少しスピードアップして、tomyの前を走り抜けて行きました。
ゴール付近で待っていたら、まぁ、それなりの速さで必死に走ってゴールしてました。

でも、りょーたんの前にはりょーたんよりもずっと小さな子がたっくさんゴールしていました。
りょーたんが笑顔で友達と走っていたことが、本気で走らなかったことが、もう悔しくて悔しくて、保護者がみなゴール付近で子どもに声をかけているのを、tomyは遠くで見ていました。
今ゴールでりょーたんと対面したら、罵声をあびせまくる自信があったから。

はぁ?なんなの?
ふざけんなよ、バカじゃないの?
走りたくないなら やめればいいじゃん。
失望したよ、まじ、サイテー。

居合わせたママ友に「ちょっと聞いてよ?!」と愚痴り、爆発的な怒りをぶつけて聞いてもらい、やっと落ち着いたところにりょーたんがやってきました。

「ぼく、全然疲れてない♪」

そーでしょうね。
真面目に走らなかったもんね。
ふざけてたもんね。

「どしたの?なんで?」

りょーたんの答えは、tomyの予想の斜め上でした。

「同じクラブの○○ちゃんが、このマラソン大会走るの初めてで、コースを何回も説明したんだけど、不安そうで。他のメンバーはみんな“ガチで走る!”って言うから、ぼくが一緒に走ってあげることにしたの。で、最後、もうコースを間違わないところまできたときに、“ボクの靴のかかとを見て付いてきてね!”って、ほら、ぼく、後ろ向いたらちゃんと走れないから、そうやって走ったんだけど、付いてこれなくて置いて来ちゃったんだけど」

そっか。
そっか。
そうだったんだ。

競技だからさ、勝負だからさ、一緒に走ってあげるっていうのはさ、なんか違うって気もするけど、tomyはよく子どもたちに「マラソン苦手だから一緒に走ろうね!」とか声かけてきたやつに限って スタートしたらピューって裏切って先に行っちゃうタイプでさ、そーいうやつ、ママは大っ嫌い!って話してたよね。

りょーたんは、約束、破らなかったんだ。
自分の勝負、タイムのことより、親友を優先したんだね。

ごめん、りょーたん。
いいヤツだな、お前。
ちゃんと自分でいろいろ考えて動けるようになってるじゃん。

「ま、来年6年生でもマラソン大会出られるから、来年は全力で走るよ!」
だって。

そんなこと言われたら、泣いちゃうじゃんか。

ママ 反省。
大反省。

「本気で走れ!」って鬼の形相で怒鳴ってごめん。
ほんと、ごめん。

ここんとこ、少し早く走れるようになったって言ってたから、楽しみにしてたんだよ。
でも、タイムより大事なものもあるんだね。

りょーたんに心を揺さぶられた出来事となりました。

いつのまにか大きくなっちゃって。
りょーたんのそういう優しいところが大好きだよ!
コメント (6)

元気でやってます

2017年03月28日 | 口唇口蓋裂の話
こんにちは。

半年以上もあいてしまいました。
こんなに長く書かなかったのは初めてですね。

tomy家は元気です。

昨年はいろいろありまして、まぁ書くと長いので割愛しますが、今年は「毎日を精一杯 後悔のないように生きる」ことを目標に頑張っております。

なっちんは中学生を楽しんでいます。
あっという間に春から2年生!
勉強は残念ながら結果が出てない‥けど、生徒会に立候補し 総務として頑張ってますよ。
バドミントン部も続いています。

りょーたんは10歳になり、春から5年生。
こちらも勉強はむいてない?ようで、もっぱらゲームの腕をあげております。

さて、今日はなっちんの歯科矯正です。



今って こんなにゴムがカラフルなんですよ、ご存じでした?
歯科矯正しててもオシャレできるんですねぇ。すごいなぁ。
鏡を見るの、楽しくなるよね♪

今日からは、新しい装置になります。

2017/3/11に上顎を拡張するための装置をつけて、2週間、朝夜の一日2回装置を拡大し、14日で7mmも広げるってのを頑張ってきました。



初めて朝拡大して登校した日は、お昼の時間に歯が痛くてお弁当食べられなくて‥と帰宅。
かわいそうだけど、私には何もしてあげられない‥心で少し泣いたけど、泣いてても始まらないから対策を練る。

翌日からはやわらかく煮たうどんを細かくはさみでジョキジョキして、キュウリやお肉やなんかもジョキジョキしてフードコンテナ(スープとか入れられるやつhttp://www.thermos.jp/product/detail/jbm-500.html?color=G)に入れ、うどんつゆをかけてスプーンですくって食べるようにしました。
これなら大丈夫!食べられる!と帰宅したので、一安心。

で、この装置をいれる前の写真がこちら↓


で、14日頑張ったあとがこちら↓


うん、前歯にすごいすき間。
それだけ拡張されたということですね。

※ごっつい装置をしている二週間は上のワイヤーははずしていました。

そして、このごっつい装置を外してその場で先生が簡易的な装置を作ってくれました。

それがこちら↓


見えるかな?
拡大した上顎が固定するまで、この簡易装置をつけたままなの。
半年くらいかな。

ごっつい装置は舌が上顎につかないの。
発音がうまくできなくて困ったこともあったそうですが、簡易装置だとちゃんとしゃべれる!と嬉しそうです(笑)

上の歯のワイヤーは今回もおやすみ。
次回からつける予定です。

いま、矯正によって歯並びや噛み合わせが一番悪い時。



食べ物が噛みちぎれないとかいろいろ大変だけど、必ず美しくなるから!
それまでもう少し頑張ろうね。
コメント (4)