けせらせら

何事もなるようになるさっ♪

宿題

2010年06月30日 | 日記
なっちんは毎日宿題があります。
こくご、さんすう、どちらかの時と両方の時と。

大抵はなっちんが帰宅し、手洗いうがいをしたらすぐ宿題!というようにしています。
近所のお友達と遊ぶ約束をしていても、宿題をすませてからが理想。
お友達に会わない日は、宿題が終わったらおやつ。

りょーたんは帰宅して手洗いうがいをすませたらお終いだからいいのだけれど、なっちんはそうはいかない。
宿題をちゃちゃっとやってくれればいいのだけれど、そうもいかない。

だらだらと何分でも、何時間でも宿題をしています。
量はたいしたことないのになんでそんなに時間がかかるの?!と毎回不思議になるくらい、時間がかかります。

その間、当たり前ですがじっと座っているわけではありません。
家のなかをフラフラしています。
とほほ。

宿題が終わるまではtomyが「ちょっと、もう終わったの?!」と声をかけます。
その時間の長いことといったら!!

いい加減、嫌になります。

今日は帰宅後に宿題をせず、すぐに義姉ちゃん宅へ行ったの。
義姉ちゃん宅から帰宅したのは18時ちょいすぎ。
りょーたんが帰りの車内で寝てしまったので、tomyが夕食を作る間になっちんには一人でシャワーを浴びてもらいました。
その後、夕食。
夕食中も「宿題、まだ終わってないよ。」と声かけ。

ご飯を食べたらTVを見ています。
「宿題はどうするの?」と何度声をかけてもダメ。
TVを消したら「絶対に宿題やるからTVつけて!」とうるさいので、tomy、キレました。
じゃぁもうTVも好き放題見なさい!おかあさんは宿題やれって言わないから!と。

なっちんの育児を完全放棄。
夫にバトンタッチです。

今日は夫が宿題に付き合い、歯磨き、寝かせつけもやってくれました。
すまんのぉ。

結局、なっちんとtomy、今日は仲直りできずでした。
なっちんはそんなに深く考えてないだろうけど、ずっとtomyが怒って無視していることには気づいているようでした。
でも寝ちゃったら忘れるよね。

最近、なっちんと顔を合わせているときはずっと叱っているような気がします。
はぁ。

金曜日の英語教室の宿題もずっとやってないんだよねー。
そうやって「やらなくちゃいけないリスト」をずっと片付けられないと、かなりのストレスになるんだよなぁ。

怒りたくないし、叱りたくないのに。
毎日怒鳴ってなっちんを動かすやり方、間違ってるのかなぁ。

たまごっち

2010年06月29日 | 日記
なっちん、7/8の誕生日のプレゼントは「たまごっちiD」!と、じいじ&ばばちゃんにずっとお願いしていました。
tomyが先日購入してきたので、ちょっと早いけど・・・と週末に頂いちゃいました。

たまごっち、昔流行ったね。
tomyは持っていなかったので、全然わかりません。
なっちんと一緒に、一から操作を勉強中。

びっくりなのがさー、画面がカラー。
昔はモノクロだったんじゃなかったっけ?!
カラーですよ、皆さん。ご存知??

本体の色は「ピンク」になりました。
ネットで見て限定の「ピンクゴールド」がいいって言ってたんだけど、実際に見たら全然かわいくなくて、tomyの独断でピンクに決定。

早速100円ショップでたまごっち用のストラップを買い、お世話しています。

たまごっち自体よくわかんないけど、なっちんが学校に行って不在の間、こっそりお世話とかしてみています(笑)

DSトモダチコレクションもお世話系よねー。
子供の世話で精一杯だっちゅうのに、ゲームの世話かよっという感じです。

疲れ取れず

2010年06月28日 | 日記
ここ最近、疲れが抜けないような気がします。

加齢?
季節のせい?

寝不足ってこともないと思うんだけど、頭痛薬のお世話になってます。

暑い日が続くと、ついつい冷たいものをガブ飲みしたりするから、それもあるのかしらん?

業務連絡その2

2010年06月27日 | 日記
先日の続きー。

tomy弟の出演時間決まったらしいっすよ。

6/28(月)
19:56-21:54
『人類ZEROの未来』

出演タイムは「20:35頃」
出演時間は「10秒」

10秒ですよ!(笑)
瞬きしてたら終わっちゃうよ!!
お見逃し無く♪

NEWプレート

2010年06月26日 | 口唇口蓋裂の話
今日はなっちんの歯科矯正の日。

本当は家族そろって向かう予定だったのですが、昨晩りょーたんがちょっと熱を出しました。
ちょっと、というのはですね、最初は18時くらいに38度!って感じでドカンと発熱したんですよ。
「おたふく、来たか!」と思ったけど、そのままなんとなく下がったり、上がったり。
どういうこと?
夜中も高熱になることなく、朝には平熱。
んー、なんだ?お疲れか?

元気は超元気。
熱もないけど、横浜へ行くのはやめたほうがいいのでおうちで大人しくしていてもらいました。

今日のなっちん付き添いはパパ。
珍しくパパと電車でおでかけで楽しそうでした(笑)

新しいプレートはものすごーく大きい!
今まで使っていたプレートのサイズの2倍はあるね。

パパの話だと「なっちんの上顎は小さめだから、ほっぺのお肉が圧迫して余計に小さくならないように、大きめのプレートを入れて成長を助ける」のだとか。
ふーん、そうなんだー。

なっちんは頑張ってようやく口に入る大きなプレートを入れて見せてくれました。
今までのプレートと違って、あまりのサイズにプレートを入れると一言もしゃべれないみたい。
「よだれも飲めないんだよね」とかいうようなことを言っていましたが、寝てる間くらいよだれ出してればいいじゃーん♪と説得。
納得したのでヨシですね。

さて、治療の流れで別のお話。

7月の誕生月末までで乳児医療が期限切れとなるなっちん。
今の住んでいる地域では、7歳の誕生月末までは医療費が無料なのですが、それ以降は3割負担になります。
昔住んでいた場所は毎回200円の医療費がかかってました。
でも、うちのすぐ近くの地域では小学校修了まで医療費がタダなんだって。
うーん、羨ましい。

医療費は予想ができません。
健康であれば問題ありませんが、そうもいきませんから。

歯科矯正も同じです。
なっちんのために、できる治療はなんでもやろう!と思っています。
でも、お金はわいてくるものじゃないですもんね。
風邪などの通院は仕方ないけれど、歯科矯正の通院は毎月必ずだしね。

乳児医療制度が終了してしまうので、先日、育成医療に係わる自立支援医療費の申請をしました。

補足【育成医療とは】
・障害者自立支援法に基づく制度で、給付の対象となる疾患を罹患している児童に早期治療(18歳未満まで)を行い、障害の除去ないし軽減を図ることを目的とします。
・指定された医療機関(以下「指定医療機関」)で行う、健康保険が適用される医療(入院・通院)を給付対象とします。
・医療費の1割が自己負担となり医療機関にお支払いいただきますが、世帯の所得の状況に応じて上限額があります。医療機関に自己負担上限管理票を持参し、1割の負担額を記載していただき、上限に達しましたら、それ以後その月において自己負担は発生しません。(自己負担上限額管理票は給付が決定された後で自立支援医療受給者証とともにお送りします)
・入院時食事療養費の自己負担分は全額自己負担となります。(公費の補助はありません)
・院外処方になる場合は薬局についてもあらかじめ申請していただくことが必要です。この場合も指定医療機関に限ります。(院内処方であれば申請の必要はありません)
・所得の状況と障害の種類によっては、この制度を利用できない場合があります。


申請はしたけれど、まだ許可は出ていません。
出ないってことはないと思うんだけどね。

この申請が通れば、普通3割負担のところ1割負担になるそうです。
この先18歳まで確実に通う歯科矯正に必要な金額を考えると、とても助かる制度です。

なっちんの口唇口蓋裂手術の時も育成医療制度に助けてもらいました。
高額な手術費用を支払ってもらえるのは本当に助かりました。
お金が無くて手術が受けられないという心配が無いのですもんね。

許可が出れば8月からの歯科矯正費用は1割負担になります。
今住んでいる地域がもし小学校修了時まで乳児医療が適用されることになれば、一度負担した1割も、乳児医療制度を利用すれば戻ってくるそうです。
ちょうど最近「乳児医療制度の見直しを!」という呼びかけが身近で行われているようなので、子育て中の母としては結果が気になります。

学校探検と給食試食会

2010年06月25日 | 日記
今日はなっちんの学校へ。

学校探検と給食試食会でした。

まず探検から。
探検と言っても、校舎内の案内なんですけどね。
一番最初に行ったのが「トイレ」でビックリ。
1976年にできた小学校で、トイレは35歳なんですって。
案内されたある女子トイレは年季の入った4つの和式と、1つの洋式でした。

「今の子は和式に慣れないので最初は苦労します」と案内してくださった副校長先生がおっしゃっていました。
そりゃそうよね、今時、和式のおうちって珍しいよね。

何もウォシュレットにしろとは言わないけれど、せめて洋式が多いトイレになるといいなぁ。
でもね、予算的には厳しいらしく、毎年トイレをきれいに!と訴えているそうですが、後回しになっちゃうんだとか。

「理科室」「音楽室」「図書室」「家庭科室」「視聴覚室」「体育館」など、いろいろ案内してもらいました。
小学校ってなんか懐かしいね。
夫が通っていたのかぁと思うと、また違った視点で見られて面白かったです。

さて、楽しみにしていた給食ですが、メニューはイマイチな感じ。
「ごはん 牛乳 マーボーナス キャベツと小松菜のごまあえ」ですって。

揚げパンとか、ソフト麺とか、ナンとか、ちょっと変わったものかもしくは懐かしいものが食べたかったのになぁと残念でしたが、お味はとてもよかったです。

うちで出したら絶対に食べないだろうなぁと思うごまあえも、給食だと残さず食べられるんだよね。
マーボーナスだってあまり食べないから作っていなかったけど、食べられるんだぁとなんかちょっと感心。
成長するんですね、小学校に通うと。

給食の試食会は年に1回。
りょーたんもあわせると、この先まだ何回も通えます。
いつかおいしいメニューに当たるといいなー♪

おへそん

2010年06月24日 | 日記
りょーたんがまだあっぷぅ(=母乳)を飲んでる頃、tomyのおへそが怖かったんです(笑)

tomyがなんとなく登場させた「おへそん」。
フォッフォッフォッと腹のそこから怖い声を出し、腹筋を使っておへそを動かしたら、ものすごく怖がりました。

あっぷぅを飲む時はかならず“おへそん"を隠していたっけ。
ちょっと今は授乳が無理ってときは「おへそんがいるよ」というと、怯えて諦めるくらい怖がっていたの。

今日、リビング遊んでいた時のこと。

りょーたんがtomyのTシャツの裾をめくったんです。
tomy、思いっきり油断してたからお腹の肉がぶよんぶよんでした(笑)

それを見たりょーたんが一言。
「ママ、これ、ナニ?」
・・・・し、脂肪、かな・・・(笑)

そのあと「にゅう ちいさいころ おへそ こわかったね」って言ったんです。
そっかぁ、もう怖くないんだー。

「今はおへそん怖くないの?」と聞いてみたら、「うん♪」と即答。
試しに・・・と、久しぶりにおへそんを登場させてみたけど、「ふふふ」と笑ってました。
本当に克服しちゃったのね。
なんか、さみしいな。

りょーたんが怖がらないんだったらもうおへそんは出番なしだね。
そろそろ本格的にお腹の肉をなんとかしないとなーと思いました。くすん。

なっちんへのプレゼント

2010年06月23日 | 日記
今日はなっちんへのバースデープレゼントの買出しに行ってきました。

7/8の誕生日に夫側の祖父母から「たまごっちiD」をプレゼントしてもらえる約束をしているので、本人今から大喜び。

買出しはtomy担当です。

いろんな色があるので希望を聞いたら「ピンクゴールド」という最近出たばかりの限定色だって。
朝、おそらく安く販売しているであろうお店に電話で在庫を確認してから買出しに行きました。

あった、あったよ!
・・・でも、なんかかわいくないぞ。

ネットで見たピンクゴールドはとっても素敵だったのに、実際に見ると全然ゴールドじゃないの。
くすんだ肌色みたい。

これはいかん。

しばらく悩んだ後、tomyの独断で従来から販売している「ピンク」に決定。
なっちんには説明すれば納得してもらえるでしょう。

プレゼント包装をして買ってきたブツは、一度じいじ・ばばちゃんへ託します。
そして、後日なっちんへと手渡されます。

なっちん、喜ぶだろうなー♪

あと欲しいものはヒーリーズっていうタイヤ付きの靴なんだってさ。
でも、これはtomy的に却下。
危ないし。

別の希望はないのか?と調査中です。
なっちんの誕生日まであと少し。
なにか素敵なプレゼントが見つかるといいな。

そうそう、7/10(土)に久しぶりにスタジオアリスで写真を撮ることにしました。
今年七五三のなっちん、誕生月に写真だけ前撮りします。

おそらく11月の七五三本番くらいには歯科矯正で前歯に銀色の装置を付けているでしょう。
最近、本人が「銀色のいつかやるの、やだなぁ」とつぶやくことがあってね。

なので、写真はニッコリ歯無しで笑っていただきましょう!ということで、前撮り決定です。

スタジオアリス、撮るのはいいんだけど、たくさん買っちゃって散財しそうだよねー。
こわいよー。

なっちんだけじゃなくて、家族で撮るんだよねぇ。
・・・何着よう、tomy。
この間買ったスーツは長袖だから変かしら?!
でも、一応七五三の設定だから長袖でもいいのか?!

あ、りょーたんもおめかし必要?!
りょーたんはスタジオアリスでそれっぽい服を借りちゃえばいいのかしら?!

んー、てんぱってますねぇ(笑)

現在スタジオアリスの無料撮影券探してます。
持ってるけど必要なーい!っていう方いらっしゃいましたら連絡ください(笑)

業務連絡

2010年06月23日 | 日記
tomyの弟をご存知の方へ、業務連絡でーす。

「人類ZEROの未来!」放送日時6月28日(月)夜7時56分~9時54分
という番組の中で、ちょこっと出るらしいですよー。

害虫の話のところで登場するらしいのですが、本人も自分がどれくらい出るのかわからないんですって。
「取材は2時間だったけど、登場は2秒かも?!」と言ってました(笑)
さて、どんな感じなんでしょうね?

もしお時間あったら発見してみてください♪

tomyの妹も昔、深夜番組の街頭インタビューのようなものに出たことがあります。
うーん、3人兄弟でTVに出てないのはtomyだけだー。
まぁ出ないのが普通なんだけどネ(笑)

ぷんぱん

2010年06月22日 | 日記
りょーたん、何故かクマのことを「ぱんぱいん」とか「ぷんぱん」とか呼びます。
クマだっちゅうの。

写真は今月8日に「ままぁ!ぷんぱん!」と持ってきた絵です。
脱力。

子供の絵って、どうしてこんなにゆるいのだろうか。
かわいすぎる・・・(涙)

今日、額を買ってきてリビングに飾りました。
何度見てもゆるくてかわゆい♪

あんまりかわいいので、この絵を消しゴムはんこにしてみました。
かわいくて気に入っています。

梅シロップ完成

2010年06月21日 | 日記
梅シロップを作っていたのですが、本日完成しましたー!

普通完成まで2~3週間なんだけど、2週間弱で出来ちゃった。
なんで?なんでこんなに早いの?

梅を買ってきたそのときから、正確には野菜売場で梅を見たときから、りょーたんは梅に夢中(笑)
買ってきた梅をキッチンに置いてあったのだけど、「食べたい!」とうるさかったです。
これはまだ食べられないのだと何度説明してもダメ。
ほんとにうるさかったです。
目を離したら梅かじっちゃいそうで怖かったし。

梅を処理して瓶に入れて後は完成を待つだけ!になってからも「できた?」「もういんじゃない?」「もうできたでしょ?」と毎日毎日まーそれはそれはうるさかったです。

氷砂糖が溶けたらできあがりがと説明してあったので、毎日まだ残っている氷砂糖を見ては「まだたよー」とか言いながら瓶を揺すって「おいしくなあれ!」とおまじないをしてたりょーたん。

今日は氷砂糖が3mmくらいのかけらになっていました。
「もういいじゃん!」と待ちきれない彼の熱意に負け、完成とみなしました。
梅もしわくちゃになってたから、エキスも出たでしょう。

でもね、残念なことに、りょーたんは「梅」を食べたかったみたい(笑)
「このシワシワの梅は食べられないからジュース飲むんだよー」と説明したらすんなり納得してくれて助かりました。

さて、できあがったジュースのお味は???

昨年は子供たちに不評だった「梅シロップ」「しそジュース」ですが、子供たちの味覚が変化したのか、今年はとてもおいしい♪と好評です。
ヤッタネ!!

明日、おかあさんが親戚宅で取れた梅を1キロくれることになっているのです。
今年は頑張って2回目も作っちゃおうと思っています。
うふ、楽しみ。

そうそう、おたふくなっちんですが、今日もお休み。
明日は行けるかな?
りょーたんはまだ発症してませーん。

小さい人

2010年06月20日 | 日記
うちで一番小さい人がトイレに行けるようになりました。
この間まで赤ちゃんだったのに。
昨夏まであっぷぅ飲んでたのに。

洋式トイレにアンパンマンの便座を乗せていましたが、最近は一人でトイレに行くこともあります。

遊んでいると思ったら、たたたたっと走ってトイレに行き、自分で便座を上げておしっこして、流して、洗面所で手を洗って戻ってきます。
まーかわいいったりゃありゃしません。

一人前に「見られると恥ずかしい」とか言うので、見てないふりです。
後姿をこっそり見てます。
若干怪しい人になるけど、気にしない気にしない。

小さい人がおしっこしている姿、涙が出ます。
息子の放尿姿で泣くのはどうかと思うのですが(笑)

男児を育てる上で、かなりの難関?!だったのがトイレトレーニング。
だってさー、どうやって教えるかさっぱりわからないんだもの。

昔、なっちんの一つ上の従兄が遊びに来てね、おしっこ!って言われたんです。
義姉ちゃんがいなかったので、大慌てのtomy。
どーしたらいいの?!って本人に聞いたら、立ってするから脱がせてーって言われて。
とりあえず便座を上げて、ズボンとパンツを脱がせたんだけど、ちんちんがペタリと体に張り付いてる感じだったの。
ん?これはどーすんだ?
「ねぇ、このあとどうしたらいい?」って従兄に聞いたら、「もうこれでいい」って言うのよ。
その後、おしっこした従兄。
予想通り?に、シャー!!っと、自分の体におしっこしてしまいました(笑)
やっぱりーそうなるよねー、くっついてたもんねーと思うも後の祭り。
慌ててちんちんをはがして?おしっこの続きをさせたのですが、結局ズボンを濡らしてしまったわ。

そんなことがあってさーって話を、つい先日なっちんの幼稚園の時のママ友にしたら「私もさー、うちに遊びに来た数多くの男の子のちんちんをよく持っててあげたよー(笑)」だって。
まーそうなのねー。
なんか、男児って新鮮(笑)

うちに遊びに来るなっちんのお友達=女児のみだったので、女の子のお世話は多かったけど、それは慣れてるから人の子でも違和感無かったなぁ。
男児来てたら相当慌てたんだろうなぁ。

tomyはさぁ、なっちんが生まれてすぐの頃は、「おしっこ」「うんち」の単語を口にするのも恥ずかしいという感じでした。
それが今ではどうでしょう。
・・・なんの恥じらいもナシ。

「りょーたん!おしっこしたら手を洗う!カーペットにウンチついちゃうと困るから、早くパンツはいて!虫にちんちん食べられても知らないからね!」とリビングで怒鳴っている声は、きっと外にも聞こえているでしょう・・・(汗)

これが俗に言う“オバサン”への一歩なのかぁ?!(え?違う?)

ひきこもり

2010年06月19日 | レシピ
ひきこもってます。
雨だからいいんですけどね。

昨日のなっちんは、朝6時に起床。
6時半に痛みに我慢できず、またおたふく3回目の痛み止めを飲みました。

日中はいつもより大人しく、一昨日のような趣味の部屋は開催されず。
寝っころがってVTRを見たりしました。

りょーたんが帰宅してからは少しだけ一緒に遊んだりもしたけど、基本的にはソファに寝てました。
痛いんだってさ。

今日は朝から痛み止めを飲みたいと言ってません。
ピークを過ぎたのかしら?
右の耳下腺の腫れが全然ひかず、まだまだ面白顔健在です(笑)

さて、昨日の夕食は最近うちで流行っているパスタでした。
流行っているといっても、tomyとパパとの間だけなんだけどね。
子供たちは特に感想もなく、いつものように「おいしい」とも「まずい」とも言わずに食べてました。
おいしくなかったら文句言うので問題はないんでしょうね、多分。

レシピは本に載ってたものです。


“きのこしょうゆクリームパスタ”

【材料】(二人分)
スパゲティ 160g
しめじ 1パック
えのき 1/2パック
にんにくのみじん切り
オリーブオイル 大さじ1
[A]塩 小さじ1/4
[A]水 350cc
[B]生クリーム 100cc
[B]しょうゆ 大さじ2
刻み海苔

【作り方】
①鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で加熱して香りが出たらきのこを炒める。
②半分に折ったスパゲティと[A]を加えて蓋をし、強火で沸騰するまで過熱する。
③沸騰したら中火にし、スパゲティの湯で時間加熱する。スパゲティがくっつきやすいので、時々蓋を開けて鍋底をこそぐように混ぜる。スパゲティが茹であがる前に水分がなくなりそうなら水を50ccずつ加えて様子を見る。
④スパゲティを食べてみて芯が残っているようなら水を加えて再度加熱。
茹で上がっていたら蓋を取り、水分が大さじ2くらいなるまで飛ばし、[B]を加えて30秒煮詰める。
⑤皿に盛り付け、刻み海苔をかける。

きのこはどんな種類でも。
うちはえのきじゃなくてまいたけにすることが多いかな。
ベーコン入れてみたりもするし、きのこは冷蔵庫にあるものを入れてます。
生クリームは日持ちがするのもなので、安いスーパーでいくつか買って常備してあります。

おいしい・・・・とtomy的には感動なんですが、どうかしらん?

おたふく報告

2010年06月18日 | 日記
昨日のなっちんですが、それはまぁおもしろい顔になってました(笑)
右の耳の下がプォゥとふくれて「ザ・OTAHUKU!」て感じ。

朝、何故か超早起き。6時に起床。
無駄に早いっつーの。
学校が休みだから早く起きちゃったのかと思ったら、痛くて眠れなかったようで「痛くて辛い」との訴えを聞き入れ7時に鎮痛剤を飲みました。
そしたら1時間後にはすっかり元気で陽気になっちゃって、無駄にはしゃいでました。

りょーたんが幼稚園に行った後、なっちんと久しぶりにゆっくり二人きりの時間ができました。
どーする?と相談した結果、なっちんは「オリケシ」、tomyは消しゴムはんこ作りをすることに。

テーブルに向かい合って、それぞれ自分の趣味を楽しみながらいろんな話をして。
なんだか今までにない感じの雰囲気でした♪
成長したんだねぇ、なっちん。

なぁんてほんわかしていたのも一瞬で、朝飲んだ痛み止めの効果が薄れてきた為に弱ってきました。
ソファでゴロリと横になり、お昼ご飯を作っているうちに寝てしまいました。
朝早かったしね。

お昼寝から起きても食欲はあまりなく、そういえば朝ごはんもみかんの缶詰だけだったなぁと心配になってきました。
りょーたんが帰ってきて家の中を走り回って大騒ぎする中、なっちんはソファで横になってグッタリ。
熱も38度ちょいでてきて、腫れている部分の痛みもひどいようなので、見かねて17時にもう一度痛み止めを飲ませました。

その効果はテキメンで、19時からの夕食時にはすっかり活気を取り戻し、ご飯も食べたしシャワーも浴びられました。
痛み止めの乱用は好きじゃないのだけど、今日の飲み方は薬によって食事や睡眠をとることができたのでヨシだと思います。

今のところ、左顎下腺・右耳下腺の二箇所だけが腫れています。
残る二箇所が腫れなければ、来週月曜日には学校に行けると思うんですが、さてどうでしょう。

昨日の授業参観、今日の英語教室、明日のフラレッスンに行けなかったなぁ。あーあ。
それだけ我慢したんだから、月曜日からは学校に行かせてあげられるといいな。
どうかこのまま治りますように。

おーたーふーくー

2010年06月17日 | 日記
昨日、学校から帰宅したなっちんが「耳の下が痛い」というので、こりゃヤバくね?と思い、病院へ行きました。

最近かかりつけ医にした内科は水曜が休診日なので、2年ほど前にお世話になっていた小児科へ久しぶりに行ってみました。

診断結果は「おたふく」ですって。
あらまぁ、そうですか。
そうですよね、耳の下腫れたらおたふくですよね。

小児科には先生が二人いらっしゃるのですが、今日はtomyの信頼している先生に診てもらえました。
やっぱり、信頼できる先生っていいなぁって思ったよ。
いろいろ丁寧に話を聞いてくれるし、近所の小学生や幼稚園の子もたくさん来ているから「今、この病気が流行中」とかいう情報もバッチリだしね。

先生が「ん~、これはおたふくでしょう。腫れが収まるまで5日間くらいはお休みだね」と言った途端、なっちんが診察室で号泣です。
珍しいね。

ちょうど時期&時間的に空いていたので病院にはtomy家しかいませんでした。
だから誰かに迷惑をかけることもなかったので思う存分泣かせちゃいました。
どうしても学校を休みたくなかったんだって。

先生が「おたふくはお休みにはならないよ」って出席停止の話をしてくれたのだけど、とにかく通いたいわけで、出席とか欠席とかじゃなくて、学校に行けないのがもう悲しくて仕方ないんだってさ。

あんまり泣いてうるさいので「帰りに本屋さんへ行こう」と本でつってなだめてみるも、泣き止まず。
受付の方には「大きくなったら出席停止なんて大喜びするのにねぇ」と言われました(笑)
そうだよねー、tomyも出席停止なんてちょっとワクワクしてたもんな。

帰りの車内で「なっちんの好きなお勉強があるかもしれないのにぃぃぃ」と号泣の娘。
なんて勤勉でおりこうさんなんざんしょ。

「じゃぁ、早く家に帰ろうねっ」て言ったら、「本屋さんは?」だって。
号泣してたのにちゃんとtomyの話も聞いてたんだ(汗)

その時点で17時過ぎているっていうのに、小児科の帰りに本屋さんへ行って好きな本を買うことになりました。
でも、こういうときになっちんは決断力ゼロなの~。
全然関係ないりょーたんは早々とカーズの本を選び、「にゅぅはこれ!はやくピッしてかえろう!」とうるさく、なっちんは何分経っても決まりません。

終いにはtomyに「今日欲しい本がないんだったら今度にしなさい!」と叱られてるし。
どんくさいなぁ、なっちん。

結局tomyがすすめた何冊かのうちの1冊で「なぞなぞだいすき1ねんせい」という本を選びました。
いまいち心から喜んでない感満載でしたが「りょーたんだけ買ってズルい!」と思うのも仕方ないか。

っつーか、なっちんがメインだったか(笑)
まぁなぞなぞの本は読書するキッカケにもなるし、マイナスにはならないからいいんだけどね。

自宅に戻っても泣き続けるなっちん。
かわいそうに。
行きたかったんだもんね。
・・・とは思うものの、あんまり長時間グズって泣かれるとイライラします(笑)

夜になって熱が出てきました。
本人も発熱なら納得して休めるでしょう。

あぁ、次はりょーたんか??
潜伏期間は1~2週間だって。
なっちんもりょーたんも予防接種はしているのですが、それでもかかるのよね。
とほほーん。