tomutaの気まぐれ日誌        One Wish♪

2010年12月に乳がん発覚! 右胸全摘手術!! 結果ステージ3C

明るい生活を求めながらさすらう放浪者♪

頭皮冷却キャップ!だって。。。

2013-06-01 21:39:40 | 脱毛(髪のこと)
梅雨に入ったけど いきなりの中休み(笑)
それでも雲率が高くスッキリしない。
昨日、おとといは雨で湿度も高く仕事中も汗だく


今日の「世界一受けたい授業」で紹介されていた物。
抗がん剤での脱毛を軽減する為の装置「頭皮冷却キャップ」

抗がん剤をする1時間前くらいから装着するんだって。

ブログ放浪している時に 記事で知っていたけど
実物の映像は初めて見ました。
もっと仰々しい物かと思っていたけど、以外とシンプル。

効果の程は。。。
このクリニックでは脱毛率も減り、カツラの人も減ったとか。。。





これが効くんだったらMy病院にも取り入れて欲しかったなぁ。

他の最新医療も紹介してたけど、「医療の進歩」すごいです

iPod投稿★彡

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるみ)
2013-06-02 16:13:48
面白いもんね。
こんなの被ると、抜けないの?
大きな勘違いじゃない?

もう終わったことだからいいけど・・・・

髪の毛が抜け始めたとき、カツラ屋さんを探してて、見つからず、結局高価なものをデパートで買いました。
そのころは、PCもゲームのみ利用。
今は、やたら目に入ります。

カツラ屋ってあるのね。
返信する
ちるみさんへ♪ (tomuta)
2013-06-02 21:46:29
ね、面白いですよね。
TVではこれを使い始めてから脱毛は減ったと言っていましたが。。。

私も手術前に慌ててカツラを買いました。
そう、テレビCMで有名なお高いヤツです^_^;
おかげでバレずに済んだようですけど(笑)

大型ショッピングセンターの一角でも売ってたりしますね。
しかも安くてオシャレな物も結構あってね。
返信する
ご無沙汰してます(^^) (ミー)
2013-06-04 10:34:28
抜けないのかなぁ??
副作用の対応も、薬も、治療も、どんどん新しくなりますね。
私はまだ、ハーセプチンが数回残ってますが、明日は術後6ヶ月の検査と点滴です。化療室は工事が完了した、新しい場所になります。新しいのは気持ちがいいけど、そんな部屋に行かないにこしたことはないんですがねσ(^_^;)
返信する
ミーさんへ♪ (tomuta)
2013-06-05 00:45:59
お久しぶり~( ´ ▽ ` )ノ
術後6ヶ月経ちましたか、体調はどうですか?
放射線治療の日々お疲れ様でした。

化療室が新しい場所に移転したんだね。(
驚き)
お世話になってたのが遠い昔のような気がする。。。
ハーセプチンもあとちょっと、がんばれー!


このキャップを使用しての抗がん剤治療後の写真も出てたけどほとんど抜けてないようだったよ。
日進月歩、医療は進化してます。
ガンにならないワクチンも開発しているようだしね (^_-)b




返信する
遂に実用化!? (FB☆AYA)
2013-06-11 21:05:55
2010年5月からケモをスタートした時、日本で実施している病院
はなかったのよねー。
外国じゃだいぶ前に認可されていたから(ディグニキャップ)
ちょっと…いやかなり羨ましかったのを思い出したわ。

ってもう髪の毛は元通り以上に生えているので、ヨシとする
返信する
AYAさんへ♪ (tomuta)
2013-06-11 23:28:42
AYAさんはそんな前からしってたんだぁ。
これはまだ認可されてないみたいよ。
設置している病院も このクリニックだけ!?
かな?そのへんはよく聞いて無かった σ(^_^;)

そっ!もうボウボウなので良いんだけどね(笑)
目や眉は冷やせないから まつ毛と眉毛は無くなるんだろうかね?
返信する

コメントを投稿