tomutaの気まぐれ日誌           One Wish♪

2010年12月に乳がん発覚! 右胸全摘手術!! 結果ステージ3C

明るい生活を求めながらさすらう放浪者♪

なばなの里 2018

2018-12-02 16:00:02 | おでかけ
今年ももう12月に突入、1日になばなの里へ行ってきました♪

ここ数年は毎年のように行ってます。
去年からウチのばあばは足が痛いのと物凄い人混みで
行かなくなり最近は夫婦二人で通っています。

電飾が点灯する5時までは時間があり、ついでの観光。
お城ずきな父ちゃんと名古屋城へ寄り道♪
でも残念ながら城内へは入れなかったです。
3年?5年?間は入れないそうで石垣調査でぐるりと足場があり
あるいみレア?的な。。。写メ 写メ(≧▽≦)

その後なばなの里へ向かい4時少し前に到着。
運良く近くの駐車場に停めることが出来ました♪
電飾の花畑、光のトンネル、と見頃の紅葉~




メイン会場では今年のテーマである「JAPANN」




写メでは全然伝えきれない綺麗さです。
相変わらずの混みようで写真を撮るのもひと苦労(;^_^A
動画も撮ったんだけどUP出来ず残念。

紅葉もイルミネーションも綺麗で楽しめましたよ♪
コメント

複雑な中で。。。

2018-11-25 22:40:48 | つぶやき
快晴が続いている今日この頃。
そんな快晴の今日は浜松エアフェスタが行われてました。
家の窓から見える為お出かけはせず、ゴロゴロ。
する事もなく1日中ぼーっとしてました(-_-;)


母が亡くなって3週間ちょっと、呆気なさすぎて心がねぇ
確実に最後が近いのは分かっていたし覚悟もしていたんだけど
亡くなってから火葬までが超短時間すぎて実感がないです。

それにしてもタイミングが悪かった。
今年は父ちゃんが勤続25周年で会社から旅行費が出て
約半年前に5泊6日で旅行の予約を済ませていました。
それからしばらく経ったころ母の病気が見つかり
余命半年宣告、驚きと悲しみもある中旅行も気掛かりで

でも、まさかね、なぜこのタイミング?
旅行に行く前日の早朝、先に旅立つなんてね。
楽しみにしてたちょっとリッチな旅行も無理だな

3日の10時に火葬し午前中には全てが終了しました。

旅行の事を知っていた兄と姉が行っておいでって
火葬終わったら後は特に用がないからって
ばあばもその方が喜ぶよって
末っ子で1番可愛がられてたんだからって

と言われ不本意ながら予定通り旅行に行ってきました
しかも母が亡くなったばかりなのに楽しんじゃいました
複雑だわ~


もう少し落ち着いたら旅行記でも書こうかな!?
コメント

小さな小さなお葬式

2018-11-05 23:23:35 | 日記
11月2日 早朝5時過ぎに母が旅立ちました。

あと半年と余命宣告されてから約5ヶ月でした。
原発は大腸だった様ですが開腹したらすでに全身に。。。

食欲もなく体力が落ちても痛みは無かったようです。
約3週間前にDr.から「黄疸も出てきて後一週間程度でしょう」
と言われてから二週間とちょっと、頑張りました。
オムツをしていたけど最後までトイレで用をたしていました。
自力では立てないため施設の方のお世話になりつつでもね。

最後は呼吸がゆっくりになり すうーと眠るようだったとか

点滴も酸素マスクもせず延命治療もしないという選択。
そしてお葬式も家族だけで質素にという選択。


施設の個室に移動し兄夫婦・姉夫婦と私で見送り。
翌日には母の姉といとこ3人が来てくれ最後のお別れを。。。

お別れと言ってもお花を添え撫でながら声掛けで20分ほど。
みんなで蓋を閉め斎場へ送りそのまま火葬へ。
最後は兄、姉、私の家族達8人だけでお骨を拾いました。

式をあげない小さな小さなお葬式。。。
式とも呼べないくらいあっけない最後でした。
コメント (2)

言霊

2018-10-31 08:28:42 | つぶやき
わたしは予定通り旅行に行って楽しめます!
わたしは元気です。とりあえず文字にしてみました(笑)
コメント

2018.9.30 台風24号

2018-10-08 21:51:18 | 日記
いやね、もうね今回のはスゴかった怖かった((((;゜Д゜))))
前回の台風も強くてカーポートの波板1枚半ほど持っていかれた。

今回は家の屋根が持っていかれるんじゃないかとドキドキ。
たぶん瓦は大丈夫だと思うけど小屋の前の波板が少し飛んでいった。

風下の窓から外を見ると色々な物が飛び交って散乱してました。
救急車両も行ったり来たり、その内お向かいの家の前に停車。
何事かと様子をうかがっていると、3階の窓が割れたみたいで
下からライトをあて室内から残ったガラスを外し目張りまで。
今時の家って2~3階の窓に雨戸付いて無いことが多いような!?
姉の家も2階の出窓に雨戸付いてないし。。。

浜松市の7~8割の範囲で停電し辺り一面真っ暗。
我が家は30日の23時頃から1日の21時まで停電。
場所によっては未だに電気が復旧していない所もあるとか
中部電力さんも頑張って作業してくれてるんだけどね。
余りにも被害状況が広すぎて多すぎて手が回らないのか
大きな交差点でも交通整理がされず危ない危ない。
警察も発電機も足りないようでした。

停電していない地区のスーパー銭湯がめちゃ混みで
お風呂目当ての人で大混雑、友人も2時間待ちだったとか。。。

改めて電気の有り難みを実感しました。
オール電化の家じゃなくて良かったですよ。
水道・ガス・トイレは使用できてましたからね(o´∀`)b


たった1日でもこの混乱、長くて1週間の停電した所もあり。
未だに復旧していない被災地には申し訳ないくらいです。

異常な暑さ、異常な台風の数と強さ。。。
地球規模で異常気象が起きていて不安です。

コメント