tomutaの気まぐれ日誌        One Wish♪

2010年12月に乳がん発覚! 右胸全摘手術!! 結果ステージ3C

明るい生活を求めながらさすらう放浪者♪

大腸再検査

2020-09-06 18:04:27 | 日記
大型台風が近づいてます、被害が少なく済みますように!
先日、大腸再検査に行って来ました。
内視鏡検査より楽じゃないかなと選んだ大腸CT検査ですが。。。
1週間前から便通に気を使い、2〜3日前から食事にも気を使う。
野菜や根菜など便通が良くなりそうだけど検査前はNG!
たぶん腸内に繊維が残るのが良くないんだろうね。
普段あまり使用しない市販の下剤なんかも活用したり
前日の検査食&経口造影剤を3食と当日のスープ&マグコロールP


当日は朝から頭痛が激しく体調は絶不調(T ^ T)
いつもの偏頭痛か?緊張からか?さらに吐き気も。。。
頭痛薬を飲んでいいか分からずとりあえず我慢。
朝から排便は5回、ほぼ液体になり理想的!?
昼に吐き気MAXでトイレに駆け込むも出るのは液体のみ

15時に受付、体調確認で頭痛薬は飲んでもよかったらしい(涙)

技師さんも看護師さんも女性で良かったです。
腸の動きを止める注射を打ち黄門様にゼリーを塗りチューブ挿入。
先ずはうつ伏せで撮影、息を吸って吐いて止める。
ここまでは何とかよかったんだけど、その後の仰向けが〜〜
仰向けになった途端また吐き気が襲ってきた。
息を止めてる間にも吐き気堪えるのに必死でぷるぷるしてたよ。
もう少し時間が掛かってたら吐いてたな⊂((・x・))⊃

検査結果は約1ヶ月後、画像がブレて再々検査にならなきゃいいけど
胸から下腹部までの撮影で大腸以外の異常も分かるらしい。
コメント

イラッ( *`ω´)

2020-08-14 19:53:46 | つぶやき
梅雨明けから猛暑が続いております。
浜松も危険な猛暑で明日も危険らしい。(;´д`)

コロナで自粛と言うより暑過ぎて家から出られない感じ。
みんなよくこのクソ暑いのにお出かけするね〜
海外セレブみたいにお庭にプールが有ればいいのになぁ。

庶民の私はせいぜい食事で涼を取ろうと冷麺を作るんだけど
そうめん・冷やし中華・ざるラーメン・蕎麦etc
食べるだけなら冷たくて美味しいんだけど。。。

先ずは熱湯を沸かし茹でないと出来ません!
エアコンの無い台所で汗だくになりながら食事の支度。
出来上がり台所に家族を呼ぶと息子の第一声「あつっ!」

その暑い中で母さんはご飯作ってんだよ!(イラッ)
扇風機全開に回しツルッと冷やし麺を食べさっさと自室へ。
そりゃあねぇエアコンが効いた自室は快適だろうさ(イラッ)

私も後片付けが終われば速攻エアコンの効いた自室へ避難。
気温38°超えの中での調理は過酷だね(;´д`)

もう毎日暑さでイラッとしてます(-_-;)
ちなみに今日の夕飯はお好み焼き作りました♪
コメント (2)

人間ドックに行ってきた

2020-08-03 21:17:52 | 日記
梅雨も開け日射しが眩しくなって来ましたが不安定な日もあり。

予定では母の日に人間ドックでしたがコロナの影響で7月後半に変更。
クラスターが出た事でまた延期?と心配したが受ける事が出来ました。

キャンセルも居たでしょう、ソーシャルディスタンスを保ちつつスムーズに
次々と検査が進みほとんど待つ事が無く、食事時間までマッサージ椅子で寛ぐ。
まだ検査待ちの人が居る中、10時半の食事アナウンスと共に食堂へ(笑)


緊急事態宣言中は午後診察も無く、食事もお弁当だったみたいです。

食後は午後診察までまたマッサージ椅子でまった〜り(*´ー`*)

検査結果は。。。大腸検査で引っかかり再検査になりました(-_-;)
1日目の便が潜血(+)になってた。。。
再検査に内視鏡とCTと選べたのでCTでお願いしてきました。
内視鏡の方が大変そうだし時間も掛かりそうだからねぇ。
CTは楽そうだけど検査説明と検査食・下剤を貰いに行って
後日、検査って流れになるんだって、楽だけど手間が掛かる。

内視鏡とCTのメリット、デメリットの説明もしてもらいました。
CTで問題があったら結局は内視鏡を入れるんだって(¬_¬)

潜血はたぶん痔主のせいだと思うけどなぁ
再検査で引っかかりませんように☆彡
コメント

いろんな意味でドキドキでした

2020-07-19 08:45:17 | つぶやき
天気がはっきりしない日が続いています。
週間天気予報も雲、雨、雷のマークばかりですが、そろそろ梅雨明け?

雨もコロナももうウンザリです(-_-;)

東京での新たな感染者が増える中、父ちゃんの所へ。。。
当然!遊びにではございません! 出来る事なら行きたく無かった。

でもね、精密検査で肺に影が2ヶ所あるって(コロナじゃないよ)
その原因を調べる為に、全身麻酔で細胞を採る手術をしました。

手術で入院とリスクの為に家族に来て下さいって。。。
術前の説明では全てのリスクを話してくれるから緊張マックス。
検査結果のいろいろな可能性も言われました。
前回の検査より影が少し小さくなってるからガンではない
。。。おそらくガンではないと思いますって(ーー;)
そこは細胞検査を待つしかないです。
精密結果が出るのは1ヶ月以上かかるみたい。
もちろん手術3日前にはPCR検査もしましたよ。

初の手術・入院で緊張して落ち着かないようでした。
内視鏡手術で予定通り無事に1泊2日で退院でき良かったぁ。

質素な病院食で(当たり前ですが)ご飯も足りなかったようで
退院した夕飯は焼肉屋で退院&誕生月のお祝い♪

父ちゃんのアパートに行く時は車で迎えに来てくれたんだけど
帰りは東北新幹線、東海道新幹線と乗り継ぎで東京駅が怖い。
極力人と接触しないように通勤時間帯を避けて帰りました。
宇都宮駅まで送ってもらい、キップを買い直ぐに発車。
乗り換えに改札から改札まで脇目も振らず一直線。
トイレには寄りましたが駅に10分は居なかったと思います。
新幹線の車内もガラガラで好きな所に座り放題(*^^*)
こんなに空いてるのは初めてでした、自粛だからでしょうかね?
浜松駅からのバスも直ぐ出発!と超スムーズに帰って来られました。

10日以上経った今、何の症状もなく一安心しています。

コロナ対策のグッズ!除菌シート・除菌スプレーとビニール手袋を持参。
行く所、触る所、触った後は拭き拭きシュッシュシュッシュしまくり(^.^)
コロナを完全防御!出来たかな?

後は精密検査の結果が悪くない事を願うばかりです。
コメント (2)

出勤要請!

2020-06-09 22:28:28 | おでかけ
暑い日が続いてましたが、明日から下り坂で暫く続きそう。
そのまま梅雨に突入してしまうのか?

4月8日から続いていた自宅待機でしたがやっと出勤要請メールきました。
2ヶ月とちょい。。。長かったです。 
1日中立っていられるかなぁ(^◇^;) え〜そこから〜って言われそう。
それくらい動いてないです、歩いてもないです(汗)
普通の休日ならお出かけや旅行なんかも行ったりするんだけどね。
コロナのせいでいわゆる監禁状態でどこにもいけませんでしたよ。

少しづつ緊急事態宣言が解除され食事やお出かけ出来るように♪

明日から仕事ということで昨日はお出かけしてきました。
ただいま見頃の「可睡ゆりの園」へ


園内のお食事処も甘味処も営業中止してました(残念)
ゆり根の天ぷらが美味しいんだけどねー。

先ずは自撮り棒を持ち写メを撮りながら園内を一周。
一通り見て周った後、池の横の東屋で持参したお茶とおやつで一服。
傍目から見たらあやしいおばさん丸出しですねf^_^;
一休みした後は体を動かす為にもう一周お散歩してきました。
日差しは暑かったけれどふく風は涼しく気持ち良かったです♪

さあ明日から久しぶりの仕事。。。何をやるんだろうね?
たぶん私は生産外作業だろうなぁ(´-`).。oO
とりあえず今週3日で来週も3日の勤務、その後は。。。?

少しでも仕事があるだけ有り難いです。

久しぶり過ぎてちょっとドキドキ

コメント