只(←テレビ)チャネル

ただの日記。無料。ただ、Amazonでお買物をしていただくと、報酬がいただけます。ただただ、正しくタダらいふ。

予感

2013-03-05 02:47:28 | Weblog
なにやら、twitterでうたの詞をつぶやくとJASRACさんがやってくるよ、というはなしが出回っているらしい。まぁ、引用とか、歴史の編纂などの行為と、ペタペタとコピペしてまとめるという行為には大きな差があるのかないのか、そろそろ決着をつけていただきたいのだが、とりあえず、現状では不可能です、ということを改めてお伝えしておきます、とのことか。日本人は忘れっぽいと自ら言い放ち、「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」がなんのことか解らないことにしておく、というのは、たしかに我が民族のすごいところではある。

で、表題はhttp://j-lyric.net/artist/a000be9/l01dcfb.htmlから。
このうたで出てくる「銀色電車」とは、東急東横線の電車であるらしい(彼女のことだから、銀色夏生さん(「かなしいことり」という名曲を送りつけるのだが、なんらかの大人の事情でAXIAという題名の副題にしかならなかった)へのリスペクトもあるだろうと思うが、そのへんは不明)。この銀色電車は、当時主流であった鋼鉄製の電車が錆を防ぐために塗装が必須であったのに対し、文字通りステンレスであるので、塗装する必要はない、ということで生まれた。

時は流れ、電車はステンレスかアルミで造られるようになったので、みんな銀色。いろいろな意味でこだわりがある京急をもってして無塗装な車両を投入、その反動か、東京メトロ銀座線の新型車両や、JR東日本の(通称)山手線での復刻電車など、わざわざ全面塗装風味を偽装するにいたっている。

で、3月16日が目前。東横線の渋谷駅が視界から消える。ニッポンの技術力というものはすごくて、この切り替え工事も終電後から始発前でいっきにやってしまうらしい。おそるべし。
みんなで念を送って、大雪にでもして祝おう。いや、これはたぶんSORAMIMI

最新の画像もっと見る

コメントを投稿