伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

むつき大会U9伴A山本会場編&上グラトレマッチ

2011-01-29 23:59:59 | 日記


山本会場の結果…。

☆山本会場
Aチーム
0対3安東
0対4山本
順位決定戦
1対0山本
得点者:タイシ
5位


<Hらだ補助コーチよりレポートが入ってます>

最後の試合で勝てて本当にいい終わり方が出来て実り多い大会になったりました。
ヤッパリ勝って学ぶって大切だなとしみじみと感じました。

試合結果自体はついて来ていないかもしれませんが、みんな練習の時の1人1人のプレーを100とすると全員120以上の出来でした!

凄い!!
本当に頑張りました。

試合前の練習ではまずは「気持ち」と「声」だと思って、声を出してボールを持っている仲間の名前を呼ぶことと丁寧なトラップと、ゴロでトラップしやすいけれど早いスピードのパスを出すことだけを練習してピッチへ。
でも原田が審判をしている時に、指導者が居ない中、自分たちで考えて話し合って練習をしていたのには激しく感動したよ!!そういう自主性がとってもとっても大切!!!すばらしかった!!!!

その練習の成果かどうかはわかりませんが、シンタロウが凄くいい声を出して、CBのタイシがボールに寄った時などその位置に自主的にバランスをとりに入って、指示をしたりしていました。これは完全に自発的な動きで凄いなと思った。前を向いて仕掛ける動き、特にサイドを突破する動きが多いし、体を張って頑張っていて頼もしかった。

ただ、自発的な動きはそれだけではなくて、ヒロキはMFの真ん中に入ることが多かったんだけど、ヤッパリCBが球に寄った時にはバランスをとってそのポジションに下がってくれることが多くて守備的に助かりました。また、攻撃的なドリブルの仕掛けも多く本当にアグレッシブでよかった!
弟タクトもトップに入ることが多かったけど、恐れることなくボールを持ったら前を向いて仕掛けるので、相手にとっては脅威だったはず。ナイスプレー連発でした。

同じく1年生のショウタロウも積極的にボールにからんでガッツみせてた!花◎!!



タイシは難しいDFをよく頑張ってくれました。あがることを我慢させることが多かったけど、DFとしては、その場に居る意味合いが大きいことを今回のことで学んでくれたかと思います。でも勝利に繋がった1点を獲ったことと、CBなのにシュート数は一番多かったことはシュート意識が高くてなかなかよろしいサッカーは「ファーストチョイスはシュート」です。一番大切なのは点を取ることだからね。

その点でも2番目にシュートの多かったトモキも体を張って頑張ってくれてしかもシュート意識高くプレーしてくれたし、途中からは本当に気持ちを見せて球際を厳しく行ってくれたので、守備的にも助かったはず。120点以上のプレーでした。

ミズキも気持ちを見せて球に積極的にからんで行っていて気持のいいプレーでした。
最後の試合ではGKをして相手の決定機の強烈シュートを怖がらずに体で止めて涙も出たけど、それがあって最終戦の勝利がありましたありがとう!!!

でも今回一番印象深かったのはケイゴの頑張りかな最初は消極的なところも合ったけど、「ボールにガンガン行け!!気持ち見せて来い!!!!」って言ってからはボールにからむからむ!!!!気持ちを前面に出してボールに寄せてくれたことで次の攻撃的なプレーに繋がっていました今回のMVP♪よくやった!!!

とにかく試合を重ねるごとにチームとして機能して凄くいい試合がどの試合も出来ました。

GKが居なかったのは本当に苦しくて、3年生でそのポジションをまわしたんだけど、苦手意識のある子もいたけど、みんな頑張ってくれました。
本当にすばらしいプレーの連続でした。こういう試合に立ち会えて幸せさえ感じました。みんな凄くよかった!!今日のことを忘れずこれ以後もがんばって!!!上グラに帰ってみんなで今日の試合の中で仲間の良かったことを出しあったけど、ヤッパリそうやってお互いのいいところを言い合うのって気持ちいいよね♪その点で、今日のチームは味方に対するダメ出しがほとんどなかったことが本当にすばらしかった!!!みんな最高。



そして会場校の山本さんの誘いで最後の試合の前にはみんなが、レクリエーションサッカーも参加させてもらって、負けがこんでいた伴チームがリラックスを持ち直すきっかけになりました。山本さんのフレンドリーは本当にすばらしい!!!子どもたちの自由さも最高です。チームとして見習うべきすばらしいSCです。ありがとうございました。

最後に今日の伴Aのメンバー最高だったよ!!!これを経験に更に自分自身に上の目標を持って上手になるように頑張ろう!!!!

<以上レポートありがとうございました♪>

・・・・・・・・・

今日は上グラではトレマッチでした。
Kふじコーチお疲れ様でした。

画像がないので結果だけ…(-_-;)
6年3-0 得点:ユウ2・ヒロト
5年0-8
5年4-2 得点:トーイ2・ユウ2
6年3-0 得点:ヒロト2・ショータ
5年4-1 得点:ヨージ・ルイ・ユウ

明日は…宇品ですね。
昨年は優勝してます。
今回も…♪
しかし雪が…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むつき大会U9伴B原会場編 | トップ | (T_T)/ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事