伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

23.4.29U12広島市小学生大会2日目&伴東トレマ中止&

2023-04-29 22:59:30 | 日記

小学生大会2日目at千田公園。
 
思ったよりも早くに雨が降り始めました。
ピッチの状況はいまいちでしたが、それがまた熱い試合となりました。
 
引率はT村コーチ。
私は集合時間等詳細が来なかったので、個人でひっそりと見に行きましたw
 
  
 
では結果から…。
 
0-3サンウエスト
得点者:なし
 
  
 
<T村コーチよりレポ>

お疲れさまです。小学生大会の報告です。小雨の少し肌寒いコンディションの1日でした。会場準備、運営頂きました皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

初日を突破し、休養明けの平日練習で選手達と少し話をしました。内容は勝利を目指して結果を残し、勝ち残った者が背負わないといけない責任というお話。サッカーの競技精神はリスペクト!相手がいて初めて成立する競技において自分達は最高の準備で挑めているだろうか?勝負を挑んできた相手を受け止めて跳ね返して相手ゴールにチャレンジ出来ているだろうか?いつも満足いく結果につながる訳ではありません。でもピッチに立つ選手として最低限の心構えや準備があるよね、敗退したチームの為にも最初から最後まで全力だよねと!

 

審判の為先入りでしたが、自分達でしっかりと準備をし、アップからよく体も動いてました。まずまずの立ち上がりから前半は0-0の好ゲーム。後半はシステム変更から流れを奪うつもりでしたが逆に1枚薄くなったディフェンスラインを突破され失点。チャンスらしいチャンスは作らせてもらえないままタイムアップでした。試合後、悔しくて泣いてる選手もいましたが、勝ち残った者の責任としていいゲームが出来たと思います。話をした事で意識が変わった選手、そうでもない選手、温度差は感じましたがチームが一歩前に進めた大会になりました。来月からリーグ戦もスタートします。相手にとって相応しいチームに!味方、敵、環境をサポートしてくれる全ての皆さんにリスペクトと感謝を!

対戦頂きましたサンウエストの皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

 

最後になりましたが悪天候の中、送迎、応援頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
新体制で望んだ最初の大会でもあり、入部したばかりの選手も多く初めて試合を観戦頂いた方もいらっしゃいました。本気で戦う選手達の様子や、ピッチの熱量、普段は見ることのない選手達の顔をみて頂けたかと思います。成長を共に喜び、時に共に悩み…様々な関わりかたがあるかと思います。どうしたらいいかと尋ねられますがそこは選手ファーストで!失敗すると分かっても失敗させて下さい。学ばせてやって下さい。恥ずかしがる事もありません。自分の足で歩かせることが例え遠回りでも成長するには一番の近道だったりします。これは選手、チームから僕が学ばせてもらった大切な事でもあります。親子の関係、大人と子供の関係であってもリスペクトを大切に!

<以上>

  

ウチの試合の前に広瀬対高陽の試合も見ました。
広瀬が先制するも、最後の最後に高陽が追いついてPK勝ち。泣く広瀬の選手を慰める高陽の選手たちが印象に残る試合でした。
 
 
 
さて伴の試合。今日の試合の入りはよかったですね。改善できてました。前半終わって0-0のスコア。
足元の技術に差はありましたが、早いヨセと気持ちのこもったいい前半でした。特に4年ハルキがよかったですね。先日のトレマで調子よかったとの事で今回は招集。期待に応えてくれました。
他でもムネタカ、ハヤト、マサト、ユーゴと1対1で粘り強くDFできてましたね。特にカバーリングもできていたので無失点で前半終わる事ができました。
後半に入り、相手がシンプルにボールを動かし始め失点。疲れも出たのかヨセも遅れ始めた所でした。ポジションが少し変わった事で踏ん張れなかったかも。でも守るだけでは勝てませんからね、これも経験だと思います。
それと前がかりになった時、チャンスの際のミスも痛いです。短い1本のパスが通らないとチャンスも広がりません。浮き球の処理も悪かったですね。豪快な空振りやミスキックは日々の練習で修正が必要ですね。
 
負けた事によって、自分の足りない部分も感じられたんじゃないかと思います。
一部選手には伝えましたが、練習時の心掛け、意識する事で練習の「質」も上がります。
T村コーチの書かれてるように、新入部員の多いチームです。そう考えるとノビシロは充分ありますね。
 
  
 
保護者のみなさん、今日は雨の中を応援やお手伝いありがとうございました。
結果は残念でしたが、選手たちの熱いゲームを見てどうだったでしょうか?
画像と結果はアユム母でした。
 
・・・・・・・
 
伴東で行われる予定だったトレマッチは雨天中止になりました。
W辺補助、初の単独引率予定でしたが残念です。
 
・・・・・・・
 
GWの全体練習は明日30日と、最終日の7日のみです。
その他、試合はありますが、全体練習は休みにしています。
 
伴SCは基本的に祝日は練習休みです。盆、年末年始、GWなど長期休暇も休みます。
選手にたくさんの練習や試合で経験を積んで欲しい気持ちもありますが、小学生の時にする経験はサッカーだけじゃないですからね。家族で過ごす時間も大事だと私は考えています。
選手本人よりも、その弟や妹がサッカ-をしていない場合に「お兄ちゃんお姉ちゃんのサッカーばっかり…」なんて言う事のないようにと考えます。
また、指導者も少ないので、休める時には休んで欲しい気持ちもあります。指導者にも家庭があるのでね。
その辺り、伴SCの方針としていますのでよろしくお願いします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23.4.25火曜練習中止 | トップ | 23.4.30毘沙門交流会U11&日... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事