伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

11.3.1平日練習

2011-03-01 21:53:58 | 日記


上グラもコートが不要になってきました。
春ですねぇ…。

今日も、6年生は卒業してしまうと言うのに、昼休みの時間に元代表ショータ母と長電話。ごめんねぇ…。まぁこの1年お互い様と言う事で(笑)
現代表イツキ母とはメールのやり取り…。街中を仕事で走りまわり、合間でせっせとサッカーの打ち合わせ。

仕事を終えて上グラに行くとHらだ補助が見てくれていたので、子供たちをまかせて、代表イツキ母と副代表ナオキ母と副代表リュウノスケ母とミーティング。
どうすれば子供たちに影響が出ずにスムーズに運営できるか。何しろ時間がない。
限られた人員で、限られたグランドの条件の中で、限られた有志が動く。
1つの動きに対して10の影響が出てくる。
その10を少しずつ話をしながら埋めていく。気の遠くなる作業…。
夜には監督と話をしつつ…また真っ白(@_@;)

ショーゴ母にちゃぶ台を用意してもらう(-_-)

そのショーゴ・ショータ・シュウヘイはシティカップへの練習会。

5日、見に行けたらいいんだけど…サンフレカップの合間に行けるかどうか??
6日はやよい大会だし…。

・・・・・・・

今日の上グラ練習での事。
4年のユウマとイツキが取っ組み合いのケンカ。
ちょっかい出して、お互いにエスカレート。
どちらが悪いか…ケンカだからどっちも悪いわ(-_-;)
4年生には、まだ言ってなかったかね?
グランドの中での仲間は大事にしないとね。
一緒に厳しい練習して、一緒に笑って楽しんでサッカーしてきたんでしょ??
学校の友達よりも近所の友達よりも
大切なサッカーの仲間。
最後には握手して終わったけど、お互いにモヤモヤじゃね??
相手の気持ちになって行動しましょう。
また、周りのみんなも止めないと。
「練習中で!やめようで!」と言うだけで違うんじゃないの??自分は関係ない??

さらに4年エイトは骨折してるし^_^;
公園でサッカーしてて骨折したらしいじゃん。
昨日、ルイから聞いてて心配してました。
最近調子いいかと思ってたのに残念。
昼間にメールしたけど、体に影響が出ないように、できる事から少しでもやっておきましょう。
伸びてる時に怪我は厳しいよ…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11.2.27日曜練習&O... | トップ | 最強で最高 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな気持ちがほしいな(逆に) (鹿児島より)
2011-03-04 22:28:12
久しぶりです。
そうですか~練習中にとっくみあいのけんか…。ありますよね。でもね~高校生はそんなことしなくなるのよ。
しなければならない?場面でもね。
どこか最後の最後に自分の気持ちにフタをして、何もなかったかのように振る舞う態度。
そして練習が終わってからウジウジしている。まるであの頃の上級生のような。
言いたいことはぶつけるべきだし、そんなやりとりの中で社会性を身に付けてほしい。
もちろん暴力は否定です。これは不変です。
しかし、自分の気持ちを伝える手段が未熟な子どもにはよくあること。長い目で見てあげて下さい。
高校になってしっかりと自分を伝えられるように。
返信する
I江へ (管理人)
2011-03-04 22:35:07
コメント移動しました。
記事あてのコメントだったし、この方が話の流れも見えるので…。

ケンカはよくありますw
それも指導者が目を離したすきにしますw
ただの意地悪が発展していく感じ。
まぁその度に「仲間」を説いていく感じですね。

少年サッカーの場合には、普段からケンカばかりだと試合中でも仲間内で、『プレーの要求』ではなく『文句』を言ったりして盛り下がります。子供なんで言われた方は自信もなくなってしまいます。
そうしてサッカーそのものが嫌いになるのが1番怖いんです…。
返信する

日記」カテゴリの最新記事