伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

11.11.20日曜練習&ミニトレマッチ

2011-11-20 15:58:52 | 日記


朝から寒かったですね。
今日は町内清掃の日だったので、まず掃除に出かけました。
地域での交流なしにサッカーばかり行くわけにいきませんので(キリッ)

と言っても家の周りを掃除して、嫁にあとは任せてグランドへ向かいました。
嫁に申し訳ないです。

上グラでは
ロイヤル候補組を私が指導。
6年+5年一部をケンタコーチが体幹指導。
5年一部+3年をKとうコーチ、1・2年をI田補助、Nし本補助での指導でした。
途中からはミニゲームになったようですけど。

ロイヤル候補組は基礎練習からみっちりと練習しました。初の公式戦に向けてみんな気持ちが入ってます。声も大きく出せていました。
その後は四角形でのパス回し、少し盛り上がりに欠けたのでコーディネーションを入れながらボールの感触を上げていきました。
その後で移動式の4対2。ここでは攻守の切り替えを意識しながら練習しました。OFもDFも基本的な事を復習しながら確認しながら進めました。
その中で1対1での勝負がいまいちだったので、ここからは1対1を重点的にやりました。DFの優先順位覚えてる?OFはアイデア出せましたか?
最後にサイドからのクロスボールを合わせる練習をして午前は終了。

・・・・・・・・

昼からは口田東とミニトレマッチでした。
12時過ぎから会場準備開始。Hらだ補助もここから参加され、一緒に選手にアドバイスしながらグランド作り。わざわざ途中から参加してもらってすみませんでした。
想定以上に人数も少ないとの事だったので、ハーフコートで試合をする事にしました。
グランド作りは選手たちに色々と考えてやってもらいました。
ここは指導者の我慢のしどころです。大人がやれば本当に簡単な事です。でも選手に考えさせる事によって選手の成長を促したいですね。いつも以上に時間もかかりましたが、それはそれで満足です。

試合結果はミニTMなのであまり関係ないけど…名前が面白いので載せましょう。

おもちゃんぺ(口田東+伴混合チーム)0-3ゴルゴ13世(伴A)
伴得点者:レン・エイト・ダイチ

おもちゃんぺ0-0Mr.ぎんなんJAPAN(伴B)
両得点者:なし

ゴルゴ13世(伴A)4-0Mr.ぎんなんJAPAN(伴B)
得点者:コーキ・オースケ2・レン

おもちゃんぺ0-3伴JAPAN(伴C)
伴得点者:レン2・ダイチ

おもちゃんぺ2-0チームジェネシス(伴D)
伴得点者:なし

伴JAPAN(伴C)3-0チームジェネシス(伴D)
伴得点者:シンタロウ2・コーキ

タイシ、シンタロウの3年2名は臆する事もなくプレーできましたが、シュンヤ、トシキの今回初招集した2名は面白いものがありましたが…内容ではまだまだでしたね。それでもシュンヤは動き方を覚えれば上に上がれるかな…。DFの時にどんな所で前に出るか、どんな時に後ろでフォローの声をかけられるか…。みっちりと鍛えてみたいです(笑)
他では、ぎこちないけれど連携しようとしていた意図が見えてよかったです。ヒロキ、ミズキ、ユウキ、ケイゴ、ヒロト…たちは伴らしい繋ぎも所々で見えました。蹴ってばかりじゃ進みませんね。チャレンジする事が大事です。
あとはDF面の甘さかな。マークを付くってそんなに簡単じゃないよ。インターセプト狙えた?振り向かさないDFができた?相手が自由に動けるのはマークじゃなくて「見てるだけ」じゃんね。もっと練習から激しくいかないとね。

コーチもみんなに勝ってもらいたいし、みんなにとって悔いが残るような試合をさせるのは嫌だから、うるさい事を言うと思います。
それだけの『指導者としての責任』もありますからね。

1つ1つの意味を大事にして、日々練習していきましょう♪
保護者の皆さん、今日は応援等ありがとうございました♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市大会&クラブユース観戦&... | トップ | 11.11.22平日練習 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事