伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

12.8.26日曜練習&安佐南区代表&廿日市

2012-08-26 19:43:21 | 日記
5年生は昨日の結果を受けて、今日から新たな気持ちで練習です。

今日の指導者はNし本、I田、M内、K原、M木、Hやし、私、と遅れてケンタ。
OBもサダ君とマッキーが来てくれました。



6年生はK原コーチの指導のもとで走り込み。時間を区切りながらの練習です。
途中でレイがダウンして帰宅。話を聞くと朝食はパン1つだったとか…。夏休み中だし朝眠くてなかなかしっかりと朝食も摂れないかもしれないけど、これも自己管理です。
小学生のうちから自分の為にもしっかりと栄養の事も考えて体作りをしましょう♪

走り込みの6年生たち…ルイが余裕w体力あるね♪毎回1位だったような。2位にエイト?ユウマ?キャプテンハルナもみんなに負けずに頑張ってました。
イツキ、セイナ、タクミ、アキラと遅いグループ頑張れ♪
それでもK原コーチは、遅いなりに自分のペースを作って頑張ってますと褒めてましたよ。自分に負けない事…頑張れ♪



さて昨日のショック体験からの5年生。気分一新で練習できましたか?
1つのプレー、トラップだったり短いパスだったり…そして何より「熱い気持ち」。
私はちょっと罰が当たりじん帯?を怪我して歩くのも厳しいのでデモなしでの指導。ほとんどをHやしコーチに仕切ってもらいました。
大きく蹴れない選手が多いので、まずはロングキック。大きく蹴る事はもちろん大事だけど、その前に試合中のイメージを持ちましょう…。声もかけられないし、何よりも「遅い」。
その後でインターセプトとパス回し。ここでも試合では使えない弱いパス、緩慢なプレーが多かった。
その後、ロングボール対処の練習と合わせて抜けだしたFWのシュート練習。DFはもたつくし、シュートは決まらないし…やはり昨日の負けは現実だったと思いました。
その後で相手をかわしてからのシュート練習。
最後にハーフコートのミニゲーム。
すべての練習で悪い部分がありましたが、声かけによって改善できた部分も多かったです。気持ち次第ですね。お互いに声をかけながら自分にプレッシャーをかけていかないと…。
練習から追いこんで120%やらないと、緊張する試合で100%なんて出せませんよ。



4年以下ではNし本コーチが色々と選手の特徴をつかむために「テスト形式」で練習。
私も昔はよくやってましたわ。
選手は今回の結果を次回に上回れるように頑張りたいですね。
練習後にタイシとキッペイがケンカ…。
どちらが悪いのかなんて聞きません。何をしに来てますか?
サッカーの仲間ですよね?学校のただのクラスメイトじゃないですよね?
苦しい時にお互いに声をかけて励まし合いながら練習している仲間ですよね?もう一度考えてみましょう…。



2年生以下はI田コーチとM内コーチ。
強いシュートが蹴れる子が多くて楽しみです。
1年生から色々なキックが蹴れる事はとても大切。変な癖が付く前に練習です。
各学年でそうだけど、早くから入部した選手は、学年が上に上がっても基本が身についていて有利ですね。1・2年生…大事な時期です。


・・・・・・・・

さてと…。
私はこれからリクト父の撮った昨日のVを見て反省会…。

・・・・・・・・

その西ライオンズですが今日は決勝トーンナメント。
安佐南区代表は「長束西」「佐東南」になりました。
市大会でも頑張ってほしいですね♪

・・・・・・・・



廿日市のU13は山口小野田でサザンクロスだったようです。
ユウキとナオキの笑顔w頑張ってますね♪
廿日市のフェイスブックに載ってました。

ちなみにU15もプログレスリーグで小野田に行ったはず。
画像も何もありませんけど…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西ライオンズ安佐南区1次予選 | トップ | 諸連絡 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事