ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

キツネノマゴ・ノコンギク・ヒヨドリバナ (20-1016)

2020-10-16 00:00:58 | 山野草

にほんブログ村 山野草ランキングに 参加してます

クリックして応援くださいね。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

 

 

 

キツネノマゴ

 

キツネノマゴ(狐の孫)は、キツネノマゴキツネノマゴ属の一年草。

 

 

 

 

 

ノコンギク

ノコンギクは、日本に分布するキク科シオン属の多年草。

 

 

 

ヒヨドリバナ

ヒヨドリバナ(鵯花 )とはキク科の多年草。

 

 

きょうも 皆さまの 応援コメントが 有難くお礼申し上げます。

お元気で 良き日となりますように お祈りいたします

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« アボガドの芽出し (20-1015) | トップ | 山の田んぼ風景・フユノハナ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2020-10-16 04:57:18
花の名前は面白いですね
キツネノマゴですか
キツネとかヒマゴとかモドキとか
やりたい放題
学者はセンスがね無いんですよね。
キツネノマゴ (timata-sn)
2020-10-16 06:23:24
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨の予報は無いようですが。

キツネノマゴと言うんですね、可愛い花ですね!!
ノコンギクと言うんですね、爽やかな色の花ですね。
ヒヨドリバナと言うんですね、可愛い花ですね
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2020-10-16 06:29:54
ひっそりと咲く野草。
こうして光を当てるとまた綺麗です。
Unknown (kazuyoo60)
2020-10-16 06:55:08
キツネノマゴ、この花の形、好きです。
ノコンギク、私も今日の記事に載せました。我が家のは、園芸店産ですが。
ノコンギク (地理佐渡..)
2020-10-16 06:55:22
おはようございます。

ノコンギク。こちらでも咲いています。
最近の気温低下は結構一気に来た感じ
で、秋の深まりを感じます。そんな頃
の田園や山野でよく見かけます。通勤
時の道路脇でも見かけています。

さて、今朝は10℃を下回ったかも知れ
ません。一方で腫れています。放射冷
却だったかも。

Unknown (とんぼ)
2020-10-16 07:16:56
 キツネノマゴ、ヒヨドリバナはこちらの里山でも見かけます。
 ノコンギク、ヨメナの判別にいつも悩みます。
Unknown (山小屋)
2020-10-16 07:47:54
キツネノマゴ・・・
小さい花ですが、群生していると
かわいいです。

おはようございます。 (hase)
2020-10-16 10:27:10
今朝は気温が下がり寒くなってきました。

キツネノマゴ、変わった名前のお花ですね。
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2020-10-16 14:57:44

 キツネノマゴ  綺麗ですネ
 名前も初めて 見るのも初めて
 素晴らしい お花見せて頂き有難う御座います

 最後の花 😊 綺麗ですネ

 ポチ 👏 
Unknown (alplant)
2020-10-16 20:53:32
キツネノマゴ、見落としそうな小さな花ですが、群がって咲いて存在を主張しているようですね。
アレチウリ、花は可愛いものの、ウリの周りに刺があるのが脅威ですが、
それよりも物凄い繁殖力に恐怖を感じます。昔は長野県で話題になっていましたが、今は千葉県の近隣まで来ています。

コメントを投稿