ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 生タコとエビ”(226)

2013-08-14 00:20:37 | 家庭
ランキングに参加していますので、よろしければ
↓↓↓↓↓ クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



 漁師さんから、とれとれの大きな生タコにエビとぼうぜが届きました!タコはぬるぬるしたものがついています 茹でる前に、そのぬめりを取り除くのですが・・塩でもんでもんでしては、洗い落しますが、初めてだとなんだか・・なんだか・・でして・・ でも大きめのお鍋に、お湯を沸かしつつ・・頑張りましたら、ぬめりは大体取れました。


  


 足から湯の中にゆっくりと少しづつ茹で上げていきますが、重くて一休み(苦笑)しましたよ!


 
大きな頭でした。



  お隣にもおすそ分けし、食べていただきました。



 エビは塩茹でしましたら、いくらでも食べられま~す 甘くて美味しかったです・



 


 毎年これらセットにして届けてくれますので、ありがたいことです。



    皆様今日もありがとうございました。
 
 

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みがありますようお祈りします *∴*…*∞**



     ↓↓↓↓↓↓クリックをお願いします
     にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

コメント (16)    この記事についてブログを書く
«  ミニトマト&オクラ”(225) | トップ |  サギソウ・ハマユウ・イワ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kuni)
2013-08-14 06:12:40
新鮮、。最高ですね。どう 料理してもいいですね。
Unknown (とんぼ)
2013-08-14 06:53:11
おはようございます。
活きタコを塩で洗うとは知りませんでした。
獲れたてのタコやエビはおいしいことでしょう。
食べてみたいです。
kuniさん近ければねえ (ちごゆり)
2013-08-14 07:07:34
一番に届けましたが・・タコは夫の好物ですからね。
よかったですよ。いいお盆をお過ごし下さいね。
とんぼさんへ (ちごゆり)
2013-08-14 07:15:34
タコのぬめりを取るのは塩です。揉んでしごくとほとんど取れるので、二回ぐらいでさっと洗い流すと、OK
 すぐに20分ぐらいで茹で上がります。この大きさは初めてでした やわらかくて美味しかったです!
いつもありがとうございました。
Unknown (kazuyoo60)
2013-08-14 08:40:06
ほほ~~、見事な海の幸です。蛸、複数匹ですか。生を扱ったことがありません。
鮮度抜群で大量です。嬉しいことですね。
Unknown (もり)
2013-08-14 08:49:16
大ダコのぬめりとり、ごくろうさまでした。
美味しいものをいただくには、漁師さん始め皆様のご苦労のたまものですね。ありがたいことです。

ぼうぜって魚でしょうか。

kazuyooさんへ (ちごゆり)
2013-08-14 09:15:42
生をいただくと、主婦は大変ですよ!
でも、新鮮で美味しいですから、ありがたいので~す。
もりちゃんへ (ちごゆり)
2013-08-14 09:21:58
徳島県ではぼうぜでしょう!と言われるほどの魚です。
正式名称はイボダイ。関西ではシズといわれていますが、ぼうぜはイボダイ科でなくマナガツオ科です。
 徳島県の秋祭りには欠かせない魚で、鮨ネタとしてしかも姿のまんま、お皿の上に主役として偉そうに盛っていることが多いのです。
 今は小型ですから、もっぱら鮨ネタですがそれも姿寿司です。
おはようございます (アイアイ)
2013-08-14 11:18:00
思い出しました。
子供の頃、小豆島で漁師さんにタコつぼの中のタコを触らせてもらったらぬるぬるしていたことを・・・・・。
吸盤に吸い付かれたこともね・・・・・。

楽しい写真をありがとうございました。
アイアイさんこんにちは。 (ちごゆり)
2013-08-14 16:47:40
ぬめりが苦手! でも主婦しましたよ(苦笑) ぼうぜは、簡単に塩焼きし、スダチでさっぱり美味しくいただきました。いつも応援ありがとうね。

コメントを投稿