ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

オククルマムグラ (15-527)

2019-05-27 00:00:39 | 山野草
にほんブログ村 山野草 ランキングに、 応援下さい。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
 
 
 
 
 
 
 
 オククルマムグラ 
 
 
 
 
 オククルマムグラ(アカネ科)[奧車葎] 北海道から九州に分布、低山から亜高山の林床などに生え、背丈20-30cmの多年草。 花期は6-7月、花は径5mmに満たない4弁(裂で白色、茎先端に疎らな集合花になる。
 
 
 
 
 
 
 
 この花には 惹かれるものがあります。
 
 
 
 
 
 
きょうもご訪問有難うございます どうかお元気でお過ごしくださいませ。 
 
 
 
 
 
応援よろしくお願いします

コメント (13)    この記事についてブログを書く
« ナベワリ(19-526) | トップ | タニギキョウ ・イチリンソウ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-05-27 05:52:41
北海道が真夏日・・・
ニュースで見ましたが天候異変ですね・・・
Unknown (せいパパ)
2019-05-27 06:15:27
名前も花も初めて
真っ平らな平地には咲いてないんですね。
山地が無いので
憧れがある山の植物です。
応援!
Unknown (kazuyoo60)
2019-05-27 06:23:21
オオクルマムグラ、小さな花が咲くのですね。ヤエムグラはまだ時々生えるので抜いています。山中にひっそりと咲けば、可愛いと思います。
オククルマムグラ (timata-sn)
2019-05-27 06:23:56
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、夜には雨に成る様です。

オククルマムグラと言うんですね。
小さな花が可愛いですね!!
初めて見る花でした、有難う御座いました。
Unknown (山小屋)
2019-05-27 06:24:44
クルマムグラの仲間もたくさんあります。
小さい花ですが、かわいいですね。

オククルマムグラ (green green)
2019-05-27 08:13:00
素敵でかわいい花ですね。
淡い色がすごく素敵です。
早朝の皆さまにお礼申します (ちごゆり嘉子)
2019-05-27 08:37:16
皆さまおはようございます。
北海道は驚異的な暑さだったようですね。
四国は、少しましでしたが、今年の高気温は、異常ですから体調お気をつけ下さいね。
応援コメントを有難うございました。
オククルマムグラ (花ぐるま)
2019-05-27 08:55:49
オククルマムグラは高さが20~30㎝と結構背が高くなるんですね
こういうくらい囃子の中ではなかなか見つけにくいでしょう
いつも珍しいお花をありがとうございます
Unknown (とんぼ)
2019-05-27 09:30:51
 オククルマムグラは初めて見ました。ありがとうございました。出会ってみたいなぁ‥
こんにちは~♪ (Mmerose)
2019-05-27 11:23:49
初めて見るお花ですが
爽やかで可愛らしいお花ですね。

今日もお元気で~♪ ☆彡

コメントを投稿