ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

シコクバイカオウレン・・” (64)

2013-03-05 00:07:53 | 山野草
        クリックをお願いします  
            ↓↓           
          にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
          にほんブログ村

皆さまおはようございます。 先日佐川町で咲いているというシコクバイカオウレンに、ぜひとも逢いたくて高知まで出かけてきました。


(この始めの 2・3枚だけですよ・・ましなのは・・ 「いいよ」言ってもらえたのですが・・・)



お友達のアカリプタさんの、ご親切でこの日三種のお花の開花場所迄車で案内していただき・・・感動の連続でした!



 始めの思いからだと、金曜日に佐川町のバイカオウレンのみ見てこようと、それが見たいだけでしたのに・・
 アカリプタさんから「明日は雨だよと」連絡が入り・・一日延ばしの土曜日にしましたところ、アカリプタさんが、お休みでして!とっても親切にしてもらえ・・楽しい時間を過ごせましたし・・



写真もたくさん撮ってまいりましたが、接写がカメラの関係で(腕も悪いのですが)上手くはいきませんでした・・ 皆さんに・・素敵な写真をお見せしたかったのですが、申し訳ないです(苦笑) 







群生がとっても素晴らしくてね・・  光と影の美しい杉林の中でした!






 やはり・・ホローのアカリプタさんです・・ちゃんと、素晴らしいのを送ってくださいました。きれいに撮れていましたよ。 次の機会に又お見せしますね。

 とても頼もしいお方で~す・・・このたびは大変お世話になりました。

驚きの群生は、ちごゆりには素晴らしかったのですが、彼曰く少し遅かったね!でした。
でも見てもらえよかったと言ってくださり、ちごゆりこそ・・ほんとに見せてもらえて、最高にうれしかったです。

 皆さんどうでしょうか? 明6日は、家のハウスを載せておきますね。
6日~8日迄・・私事で、留守にしますので、後の7日と8日は、高知で見たお花を、2種類これまた期待して下さいね・・ 
 今から予約投稿しておきますので、ご覧下さって、応援のポチ・ポチを、お願いしますね。

 いつもの様には確認もしません 間違いがあれば笑い飛ばしてくださいね。

皆さまからの、コメントは、帰ってから、土曜日迄には見せていただきますね。

 ではこれにて失礼します。 また明日・・ご覧下さいませね。



 **∞*…*∴* 今日も皆様に神の祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**


山野草ランキングに参加していま~す。
           ↓↓
          にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
          にほんブログ村 


コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 白花タンポポ&トサミズキ (63) | トップ | ツルムラサキの苗” (65) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トサバイカオウレン (万博健太郎)
2013-03-05 06:45:29
綺麗ですね~~~^^。
群生が有ってイイな~~~^^。
良いな (さくら)
2013-03-05 06:54:28
自生している花は、素朴で心癒されますね。
綺麗です。
Unknown (とんぼ)
2013-03-05 07:58:25
おはようございます。
バイカオウレンの群生、素晴らしいですね。
植物園で見るのとはけた違いですね。
素晴らしい写真を見せていただきありがとうございました。
土佐路にて (kuni)
2013-03-05 09:08:11
珍しいバイカオウレンの群生地で胸の高まりが聞こえて来るようです。良かったですね。ぼち。
Unknown (kazuyoo60)
2013-03-05 10:40:59
トサバイカオウレン、土佐を冠してますか。可愛い花です。そしてこんなに群生していて嬉しいですね。
バイカオウレン (yoshi)
2013-03-05 11:58:00
バイカオウレン… 珍しい花ですね。始めてみました。
梅花黄連って書くのですね。
花の名前はほとんど知らないのですが、ここで色んな名前を教えてもらっています。
ちごゆりさんのブログで知ったロウバイがお隣の庭に咲いていました。 その方も名前が知らなくて”知ったかぶり”が出来ました (.笑)
!(^^)! (torako0770)
2013-03-05 16:04:45
トサバイカオウレンですか~!!
小さな可憐な白い花
高知まで優しいお友達に感謝ですね(^-^)☆
Unknown (アカリプタ)
2013-03-05 19:46:51
ピークは過ぎていましたが、咲いていて良かったです。
次回は満開の時にお越しくださいね。
Unknown (もり)
2013-03-05 20:07:02
梅花黄連の自生地でしっかり写真が撮れて、よかったですね。白い花を撮るのは難しいと思いますが、数枚はしっかり撮れたようで、まずまずですね。
梅花黄連 (やなぎ子)
2013-03-05 22:13:31
この花の名前、カタカナと、漢字では随分イメージが変わってきますね。でも白くて、清楚でキリッとしている姿は可愛らしくて、とても素敵です。

コメントを投稿