ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 キミガヨラン&柿(310)

2014-11-26 00:00:10 | 山野草
  ランキングに参加
 よろしければクリックお願いします。
    ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
    ↓    
  にほんブログ村


 確か小学校の校門よこに植えられていた このランを、キミガヨランといってました。




ユッカ 和名をキミガヨランという。 リュウゼツラン科 ユッカ属 常緑低木。


 開花は、春であるが・・ このように秋にも咲かせるようです。 
     この場所は、徳島の南部ですから・・秋でも見事に、咲いていて驚きました。





  たくさん並んで咲き 素晴らしく 足を止め撮影してきました。


 そのすぐよこに・・あった柿の木↓↓です・・・今年は柿の生り年のようです・・・
 


きょうは、これにてです・・ 


 最後までお付き合い下さり感謝します みなさまのご訪問 ありがとうございました ♪*^o^*~♪
 あしたも、おこし下さいませ・・お待ちしています ~☆**☆~

よろししければ ↓ポチして応援下さい

   ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

   ↓  
 にほんブログ村

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**

コメント (12)    この記事についてブログを書く
«  ツチトリモチ” (309) | トップ |  マツヨイグサ センリョウ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニノうめ)
2014-11-26 04:56:37
おはようございます

キミガヨラン・・・初めて見たお花なのですが、
スズランのようなお色実と
下向きに咲く控え目な姿が素敵だなぁと思います。
遠めから見ても、しっかり存在感がありますね☆

柿は大好きな果物なので
こうしてたくさんなっているのがうらやましいです(´▽`)
おはようさん! (torako0770)
2014-11-26 05:03:35
よく見かける白い花!
キミガヨランとの名前は初めて知りました~♪
ありがとう~!(^^)!
Unknown (とんぼ)
2014-11-26 06:08:14
おはようございます。
キミガヨランは今頃咲くのですか?
花の少ない時期には貴重な花ですね。
ユッカラン (ひろし爺1840)
2014-11-26 07:40:42
 !(*^_^*)!ちごゆり嘉子さん、お早うございま~す!
お日様の出ない日は体感温度が寒く感じられますので、外出時は暖かくして出かけましょ~!
ーToYouブログへ!-
*ユッカランが見事に綺麗に咲いてますね~!
和名・キミガヨラン・とは、素敵な名前を持ってますね。
忘れる事の無い良い名前で~す
☆山野草「にほんブログ村」に>>応援のポッチ!
ーMyブログへ・お誘い!-
('_')今日は広島市内から一番近い森林公園を散策した様子をアップしましたので一緒に歩いた気持ちに成って頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!ご覧になった感想やご意見を楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
キミガヨラン (geengreen)
2014-11-26 09:41:13
またまた珍しいお花ですね

色は綺麗ですね
名残 (kuni)
2014-11-26 09:48:28
夏の名残り忠実に伝えて,いい画像です。
 
 応援★
Unknown (スーさん)
2014-11-26 10:15:04
こんにちは。
キミガヨランのお花、初めて見ましたがとても綺麗ですね♪
P☆
Unknown (kazuyoo60)
2014-11-26 15:29:48
ユッカともキミガヨランとも呼ばれてますね。昔我が家にもありました。今の時期だったのですね。それにしても賑やかなことです。
柿も必要なだけは採られたのかな、1つも取らずにそのままのようなのも拝見します。もったいないなと思います。
Unknown (kabu360)
2014-11-26 18:22:51
こんばんは
キミガヨラン 観させていただきました(^.^)
小さなフラミンゴを想像しました(汗)
柿も小ぶりで美味しそう!
応援ポチ
Unknown (mube)
2014-11-26 21:32:46
よく見かける花ですが名前は知りませんでした。
良い名前ですね。
柿、沢山なっていますね。少しですがいただいて干し柿を作りました。

コメントを投稿