ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

シシウド&真っ赤なバライチゴ (18-908)

2018-09-08 09:03:16 | 山野草
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 


今朝徳島では、雨が降っていて 気温24度です。

 北海道が晴れることを お祈りします。



シシウド





 花火みたいでしたよ・・・ シシウド







  よく似たのに シラネセンキュウがありますが・・・ね。













 家の近くの里山では、 咲いて無いので このきれいなお花が たくさん見られ よかったです。




最後におまけです。


クサイチゴでしょうか・・・バライチゴでした・・・ 真っ赤で大きく目立ってました。

あまりにも素敵で 採る事は出来ませんでしたが 食べられます。

名前は、アカリプタさま からでした。



今日もお付き合い有難うございました どうぞいい日でありますように お祈りします。



にほんブログ村

コメント (24)    この記事についてブログを書く
« ノギク&虎杖もお花が素敵!(... | トップ | ホソバノヤマハハコ (18-909) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (たんぽぽ)
2018-09-08 01:37:52
イチゴ、真っ赤でかわいいですね♪
応援ぽちです☆
Unknown (せいパパ)
2018-09-08 05:57:02
本当だ何処と無く
線香花火みたいですね。
可愛くて華やかで
ハイキング中に見かけたら
これまたウキウキだな〜
応援!
シシウド (timata-sn)
2018-09-08 06:12:10
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は小雨が降って居ます、雨は続く様です。

シシウドが咲いて居たのですね、可愛いですね。
シラネセンキュウと言うんですね、初めて見ましたよ。
クサイチゴが真っ赤に熟れて居るんですね。
綺麗ですね。
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2018-09-08 06:14:55
昨晩、高松市に入りました。
夜の移動
朝準備と強行軍です

が、こんなときに大雨で山陽道が通行止めに・・・
Unknown (山小屋)
2018-09-08 06:38:30
シシウドは夏の山でよくみかけます。
背丈は2m以上にもなり大型の花です。

野イチゴ (mcnj)
2018-09-08 07:02:25
お早うございます。

まっかっかで、おいしそうですね。

子供のころ、摘みにいって採ってきました。
何処にもありましたね。
シシウド (地理佐渡..)
2018-09-08 07:25:08
おはようございます。

地味な花なのですが、花火がぱっと開いた
姿が写真写りの良い存在にしてくれます。
さて、トサミカエリソウという種を紹介さ
れている記事もありました。やはりこちら
じゃ見ないような種も見られるのですねぇ。

さて、先の台風はそちらも進路に含まれて
いたと思いますが、大丈夫でしたか。

バライチゴ (アカリプタ)
2018-09-08 07:40:54
おはようございます。

台風のあとは、秋雨前線の停滞でしばらく雨。
もう、うんざりですね。

真っ赤なイチゴは、バライチゴです。
葉っぱも違いますが、クサイチゴが実るのは春です。
地理佐渡さまにお返事お礼。 (ちごゆり嘉子)
2018-09-08 07:50:11

 皆さまにもコメント応援いただきありがとうございました。

21号台風は、中心が通過し凄い暴風雨でした。
花木2本が駄目なのと。

 3年目でやっと生り出した 大きな分担の実が落ちてしまいました。

これもまだ根が浅かったのか・・斜めに倒されていましたが 支柱立てましたので助かります。

次ぐ近くのおうちでは、物置が吹き飛ばされておりびっくりでした。

でも被害は少ない地方なので、よかったです。
ご心配頂きありがとうございました。
Unknown (kazuyoo60)
2018-09-08 09:41:58
シシウド、ホントに花火のような姿です。
大きな苺ですね~。今の時期にも山でイチゴが見られるのですね~。ネット検索でも細長いイチゴはヒットしませんでした。この葉の形のイチゴも見つけられません。

コメントを投稿