ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 山の農村は長閑です・・・花ミョウガを覚えた!

2012-12-20 09:08:30 | 山野草
ポチっと↓↓クリックお願いします
毎日の励みになりま~す

にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ツチトリモチはだいぶ国道から山際まで、入り込んだところにあります
 静かな山の水田が、続いておりました。
 
 初めて探してきた時に幾人かの村の人に、お尋ねしたのですが、どうもあまり興味がなくて、よく知らないようでした。

 神社は道路からは、それと分からないような山際の森の中にあります




・・・小さな神社です。本殿は、広くない境内の奥にたち、いつ訪ねたときも、きれいに草を刈り整備されております。
下が↓その神社ですが、この神社の小高い裏山を少し登りと、ツチトリモチが咲いているのです。


林の中にはヤブミョウガでしょうか 赤い実ですから、kazuyoさんからヤブミョウガは黒い実だよと・・そうです!これは、花も赤色であったらしい・・ハナミョウガらしいで~す(アカリプタ)たぶん実はもっとたくさん生っていたと思われますよ。


ハナミョウガでした 花も見てみたいなあ~~~ヤブミョウガの白いお花とはだいぶ違うようですからね。



石囲いの上には びっしりと苔が生え、しっとりと、いい感じです



 イノシシが出るのです 田んぼの周りは、電線を張り巡らせてあります。

向こう側も山が控え・・のどかです。 東南方向です・・・・


ほとんど人の来ることは無いとのことで、農作業の村人が神社でのんびりと休憩しておりました。
お訊ねすると、時々来ては、清掃しているとの事でした きれいな筈ですよね! 


今日はこれで失礼します あしたもおいでくださいね。

*∴*…*∞*…*∴* いい日になりますように *∴*…*∞*…*∴*



 ポチをいただけたら↓↓うれしい!お願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
とても励みになります!応援ありがとうございました</fon</font>t

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ヤッコソウ” | トップ | 真っ赤なマンリョウ” »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もり)
2012-12-20 10:25:48
初コメのようですね。
農村の風景はのんびりして、ふる里のようです。

ヤブニョウガの次の写真がツチトリモチのようですね? 
どこにあるのか、探してしまいました (^0^)

今日も訪問をお待ちしてます m(_ _)m
農村風景 (kuni)
2012-12-20 11:30:50
村の神社比較的新しい立派ですね。
毎日元気に花鳥風月を追って楽しませてくれてありがとう。
Unknown (kazuyoo60)
2012-12-20 11:50:40
ヤブミョウガは黒い実です。赤い実で葉がショウガ科のようにも見えますが?です。
ツチトリモチの場所ですか。地元の方も興味が無かったらなのでしょうね。
http://kazuyoo.mo-blog.jp/photos/mawa/120824yabu.html
農村風景 (コジパピ)
2012-12-20 13:28:29
のどかでいい風景ですね。
一歩林に入ると珍しい物が見つかるのですね。よく知ってられるから見つかるんでしょうが、無知の者には知らずに通り過ぎてるかもです。
イノシシとは遭遇しないようにしてくださいね。(こわ~)それにしても私から見ればちごゆりさんって
牧野博士の生徒さんだったのかしら?
ハナミョウガ (アカリプタ)
2012-12-20 15:29:09
こんにちは。
赤い実の植物は、kazuyoo60さんのとおり、ショウガ科のハナミョウガです。
花もヤブミョウガに比べ、豪華ですね。
私も、名前が似てるのでよく間違えてしまいます。
今日は四万十町へ巨木観賞と一等三角点探訪に行ってきました。
あれは苔だけで、撮りました (もりさん有難う!)
2012-12-20 18:58:31
あの茶色いのは何で小ねえ? 紛らわしくてごめんね!、ポチ有難うです。
神社まだ新しいです。 (ちごゆり嘉子)
2012-12-20 19:06:16
kuniさん今晩は。有難うね!この2種は珍しいでしょ! 同じ町に咲くから、すばらしいですよね。
コメント有難う! (kazuyooさん今晩は。)
2012-12-20 19:09:00
調べて納得です。ヤブニョウガの黒い実確認しましたから、有難うございました。
コジパピさん今晩は。 (ちごゆり嘉子)
2012-12-20 19:15:08
おだてないようにしてね(苦笑)すぐ調子に乗るかもで~す。
イノシシとは、大きいのと、3回遭遇してますが、
ほんとに怖いです。
気をつけま~す・・・有難うございます。
アカリプタさん今晩は。 (ちごゆり嘉子)
2012-12-20 19:50:35
よく分かりました! あの葉っぱで、簡単にそう思ってしまったわ!
 きのう大川原でしたのよ、ずっと曇ってました!
今日はお天気よくてよかったですね。写真送ってくれるのですか?
ニョウ→ミョウですよね! 有難う。

コメントを投稿