ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

コキンバイザサ(162)

2013-06-11 07:49:17 | 山野草
出来れば↓↓村をポチっとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



昨日は7日に続き・・またも湿原でした! コキンバイザサです
 この花を撮りこぼして来たからでした・・・。



コキンバイザサ科 コキンバイザサ属 明るい赤松林の中に咲いてました!







すぐそばには、山菜で絶品のコシアブラがはえていましたよ!


やっちゃんのコメントで追加画像を載せます。
 コシアブラの採取はこの位の新芽を採取しますが、タラの芽と同じく、天の芽は木が枯れないように・・残しておきます。

     参考画像です。
こしあぶらの天ぷらを一噛みすると、口の中にな~んともいえない上品な香がひろがる。 山菜の女王にふさわしい味だそうですよ。

 少し苦味があるので、やはり天ぷらが最高!・・美味しく食べられます。



最後に 白色が愛しい・・シロアザミで~す。




   今日もありがとうございました ~^o^~


 ☆***皆様のブログに お訪ねさせていただきます***☆

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みがありますようお祈りします *∴*…*∞**



  出来れば↓↓クリックをお願いします
     にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
     にほんブログ村

コメント (14)    この記事についてブログを書く
«  枇杷と油絵「甘美な薫り」(... | トップ | イシモチソウ・ソクシンラン ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-06-11 11:30:08
コキンバイザサ、初めての拝見です。珍しいのをたくさん拝見させてもらってます。
コシアブラは貰って食べたことがあります。美味しいですね。
白いアザミも珍しいのでしょう。出会ってませんもの。
kazuyooさんありがとう! (ちごゆり嘉子)
2013-06-11 12:36:16
小さいので見落としがちですが、めづらしい花でもありますからね。シロアザミもことしは少しですが、目に付きましたが!極少で~す。
Unknown (とんぼ)
2013-06-11 15:14:43
こんにちは
コキンバイザサというのがあるのですね。初めて見ました。ササと付いていても笹の仲間ではないのですね。
コシアブラというのも初めて聞きました。
珍しい花などを紹介いただきありがとうございます。
めずらしい山菜 (やっちゃん)
2013-06-11 17:01:52
コシアブラって、どうやって食べるの?やっぱり食べることに興味深々の私です。
コキンバイザサ (kuni)
2013-06-11 19:35:45
こまめに再訪問、やりますね。
よかったです。ありがとう。
とんぼさん今晩は。 (ちごゆり嘉子)
2013-06-11 20:46:30
台風ですってね! むしむししてますよ。

コキンバイザサといっても、笹とは縁遠いです。
細い茎のばして可愛い花を咲かせますからね、ぜひどこかで見てくださいよ。
ありがとうね。
やっちゃんへもう一度見てね。 (ちごゆり嘉子)
2013-06-11 20:48:31
ちゃんと載せておきましたからね。コメントと応援ありがとう!
kuniさんも今晩は。 (ちごゆり嘉子)
2013-06-11 20:50:21
何回も馬鹿みたいですが・・きれいでしたよ。明日もどうぞ見てね。
Unknown (もり)
2013-06-11 22:16:12
取り急ぎ、応援のみで失礼します。
Unknown (hitori-shizuka)
2013-06-11 22:36:32
黄色の花なので出逢えば気づくでしょうがコキンバイザサ自体初めて知りました。
四国で見られる植物らしいので、今後出会えることを楽しみにしますよ。

コメントを投稿